※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な9ヶ月半の息子について、夜は嫌がるため上手く磨けない。工夫方法を教えてほしい。

皆さんは子どもの歯磨きはどうやっていますか?

9ヶ月半の息子がいます。
現在上の歯4本(5、6本目が少し頭を出しそう)、
下の歯2本が生えているところです。

歯ブラシを使って磨いてあげたいと思うのですが、
機嫌がいい時はなんとか磨かせてもらえるのですが、
夜になると眠いからか、歯磨きをとても嫌がり
ほとんど磨かせてもらえません。
1本の歯につき2、3秒シャカシャカと
面、裏磨く感じです。
歯ブラシだけでは心配なので
歯磨きナップで最後仕上げをしますが、
暴れるので、これもなかなか隅々まで
拭けてないように思えます。

しっかり磨きたいのですが、
嫌がらずに磨かせてもらうために
何か工夫されていることがあれば
教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

レモン

うちも同じくらい生えていて、歯磨きは暴れるので上手くできず、虫歯が心配です💦この前保健師さんに相談したら、一日一回はしっかり磨いてと言われました!仕上げ磨き用の歯ブラシで、赤ちゃんの手を自分の足で挟んでホールドするような感じでしたらいいと教えてもらいました。かなり泣きますが、、😣どうしてもできないときは歯磨きナップしています💦

• かな

かな

コメントありがとうございます!やはり嫌がられて、ちゃんと磨けてるか心配ですよね😫💦足に挟んでホールド、頑張ってみましたが、体は固定できましたが、それでも顔を横に振ったり、舌を出したりして抵抗されました😂余程嫌なんでしょうね💦

• 11月12日
うどん

うちの子も無理やり抑えて磨いてましたが、全然磨けず歯ブラシタイムが憂鬱でした😢💦
色々調べて上から覆いかぶさって磨くと赤ちゃんは怖いと見て、床に横にせず写真添付したようなクッションにもたれ掛からせて、手鏡を持たせ歯磨きしている姿を見せながら磨いたら嫌がらず磨けるようになりました✨
斜めに寝かせられればビーズクッションとかでもいいと思います!
うちの子は効果てきめんだったので、もしよかったら試してみてください😊

• うどん

うどん

あと表情に気をつけて、笑顔ですごい!えらい!と褒めちぎりながら磨いてます🤣

• 11月12日
  • かな

かな

コメントありがとうございます!
    早速、手鏡を買いに行き、試してみたら、鏡に映る自分に気を取られてすんなり磨かせてもらえました😳!こんなにゆっくり丁寧に磨けたのは初めてです😭これが続いてくれることを願います!
    褒めちぎりが足りない気がしたので、明日はもっともっと褒めてあげて歯磨き好きになってもらいたいと思います!
    ありがとうござました😊

• 11月12日
  • うどん

うどん

かなさんの息子さんにも効果があって良かったです😊💕
    手鏡はそのうち飽きると思うので、それまでに歯磨き好きになってもらえるようにお互い頑張りましょう✨

• 11月13日
  • かな

かな

気に入ったのか歯磨き時以外でも、手鏡で遊んでました😂
    飽きが来ないうちに歯磨き好きになってもらいたいですね!ありがとうございました😊✨

• 11月13日
ゆま

歯磨きはどの子も暴れるので、
最終的に押さえて磨くしかないんですよね(>_<)
座った状態で子供を股の間に寝かせて、
両腕をママの足で押さえる形です。

他にはこんな感じです↓
・歯磨きの歌をうたいながら磨く
・おいしい歯磨きジェルを使う
・歯磨き後のごほうびにおいしいフッ素タブレットをあげる

• かな

かな

コメントありがとうございます!みんな歯磨き嫌がるんですね😅
    歯磨きジェルは使ったことないので、試してみます!
    タブレット舐められる歳になったら取り入れたいと思います😭ありがとうござます😊

• 11月12日