※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
子育て・グッズ

1歳10カ月の男の子が偏食で食事中に問題行動を示す。躾をしっかりしたいが、現状は遊びながらでも食べてくれればと諦めかけている。どうしたらいいか悩んでいる。

食事中の躾について。
1歳10カ月の男の子がいます。
偏食がひどく、食べる物は白ごはん、しらす、バナナ、ヨーグルト 、パン、うどん、ポテトフライです。

また、ヨーグルトとバナナは静かに1人で食べますが、それ以外はおもちゃをテーブルに並べて遊びながらではないと食べません。
取り上げると泣きわめきます。
ちなみに、気に入らない事があると頭を打ち付けるので、ハイチェアの背もたれにガンガンやります。
最近毎日のように食事時に泣きわめかれて、物投げられての繰り返しなので、私自身が物に当たりたくなるくらい、精神的に参りそうな状態です。

なので、もちろん躾もしっかりしたいですが、今は遊びながらでも食べてくれればいいやと諦めモードです。
これじゃ、やっぱりダメですかね・・・。

コメント

はじめてのママリ

何を優先するかだと思います🤔💦

躾を優先するか、食べるのを優先するかですよね。
ママさん自身がやりやすい方でいいと思いますよ!
勿論躾は大事ですし、遊びながら食べるなんてと思うときもあるかもしれないですがそれでママがストレス溜まってはイライラしちゃいますしね😅💦

• BOB

BOB

理想は躾、現実は食べるの優先って感じです。
    あまりに息子の暴れ度合いが酷くて、黙って食べる方法で様子見たいと思います😅
    コメントありがとうございます😊

• 11月11日
kana*.

食べられるものを食べてもらえれれば
良い時期じゃないでしょうか?😣💦
うちも偏食酷かったですが、
集団生活に入ってから
食べれる物も増えたし
食事のマナーも身につきましたよ😊
発育に極端に問題無ければ
大丈夫だと思います!

• BOB

BOB

好きなものはたくさん食べるので、炭水化物太りで体重は中くらい、身長はギリギリなんです😅

保育園行ってないので、幼稚園入ったら食べてくれるのを期待しています😂

• 11月11日
ふじのがや

幼稚園とか行けば必然と同じようにはいかなくなるので今はママさんが食べてくれる方が大事ならそれでもいいと思います。
でも一度許してしまったら修正難しくなるので私ならおもちゃは片付けさせ食事は自由にうごけない椅子でベルトして泣きわめこうがガンガンしても通用しない厳しめでいっちゃうかもです。

• BOB

BOB

支援センターでも同じこと言われました。
    それは分かっていて、厳しめでしっかりやりたかったんですが、私自身がもたなくなりそうになってしまい相談させていただきました😢
    でも、本来はふじのがやさんの仰る通りですよね。

• 11月11日
ままり

発達障害とかは疑っていませんか?
当てはまる項目があるので。。
もしそういった兆候があれば、保健センターなどで指導が受けられます☺️✨

• BOB

BOB

当てはまるのって、頭ガンガンですか??
    即疑いました😣
    一歳半前から始まったので、病院の検診と、地域の発達相談で相談しました。
    話せないので、物にあたることは見られる傾向だから2歳くらいまで様子見ましょうと言われました。

• 11月11日
  • ままり

ままり

あと食べるのが白い物ばかりなので、これも当てはまります🤔
    おもちゃを並べるのがこだわりのように感じました!物を投げるのも当てはまるかと思いました🤔もちろん健常児でもやりますが☺️✨
    躾うんぬんじゃなかったらいくら頑張っても無駄ですし、そのあたりの可能性も視野に入れておくと今後動きやすいと思います!
    言葉もまだないですか?😐

• 11月11日
  • BOB

BOB

間違って下にコメントしちゃいました。

食べ物にも現れるんですね。
    車は縦列に並べます。
    ミニカーとかなら10台とかでも。
    言葉は、マンマ、ブーブー、ニャーニャーのみです。
    こちらが言ってることは理解しているのであれば心配しなくてもと言われていますが、正直心配でたまりません😢

• 11月11日
  • ままり

ままり

心配する要素はありますね😭
    うちも心配してるので、似たような悩みには敏感になってしまって😅余計なお世話だったらごめんなさい🙇‍♀️
    ほんと不安ですよね…特に言葉の面は。。

• 11月11日
  • BOB

BOB

同じようなことでお悩みだったんですね🙂
    ママ友とかだと、大丈夫だよ〜で済んじゃう話なので、敏感に反応していただいて逆にありがたいです!
    男の子だから言葉は遅いとは思いながら、いつになったら・・・と毎日のように考えちゃいます😣
    家でも外でもたくさん話しかけてるつもりなんですが、話し出しそうな気配もなく😫
    ももちゃんさんは何か対策されてますか?

• 11月11日
  • ままり

ままり

そうなんですよね〜!絶対違うから〜で済まされちゃいますよね😅確かにBOBさんのお子さんは健常の子でも全然ありえる月齢です☺️✨
    うちは2歳1ヵ月から言葉が溢れてきた感じですかね?保育園行き始めたのと、訳あって実家に滞在しているので刺激が多かったみたいで沢山しゃべるようになりましたよ☺️✨あとアンパンマンのおしゃべり図鑑が凄いパワーを発揮しました😂
    でも、話す時は話す、話さない時は話さないんだと思いました😀💦
    うちは赤ちゃんの頃から喃語が少なかったので言葉がかなり遅いです😭今やっと意味のある単語が100くらいになりました😂でもめちゃくちゃ発音悪くて私しか理解できません。一日中コニョコニョ喋ってはいます😅指示は理解した上で従いません💦笑

• 11月11日
  • BOB

BOB

溜め込んでいきなり話し始めるとかも聞きますよね🙂
    うちもアンパンマン ではないですが、電子ペン使うことば図鑑でよく遊んでます!・・・が言葉に出てこないんですよねー🤣
    うちも喃語少なめでした。

理解した上で指示に従わない😆
    人の話だと笑えるけど、自分の子だとキー😤ってなっちゃいますよね笑

• 11月11日
  • ままり

ままり

うちはたぶん溜め込みタイプじゃないんですよねー😂発音自体が悪いです💦
    例えば、だんご・りんご・だっこ→全部あっごって言います😅
    発語自体が少ないならBOBさんのお子さんは溜め込みタイプかもなので、爆発期が楽しみですね〜🙆‍♀️
    従わないのイライラします😂
    「手洗うよ〜」って聞こえてるのにわざわざカード引っ張り出してきたりするとハァ!?ってなります😭笑
    言う事はちゃんと聞きますか?☺️

• 11月12日
  • BOB

BOB

よくある、これポイして!とかここに座って!とかは聞きますが、お散歩中に、こっちに行こう!とか公園からもう帰るよー!とかは首振って従ってくれないとかで、聞こえてるのにわざと違うことをするって感じの高度な技はまだしないようです😁

意思疎通に問題ありだと、面接で落とされちゃう幼稚園もあるようなので、あと1年ちょっとで、どれだけ変わるのかなぁ〜って不安と期待で複雑です😂

• 11月12日
  • ままり

ままり

1歳10ヵ月でしっかり応答できてるならコミュニケーションはしっかり取れそうですね😍
    うちなんて指示は通ってもいまだにウンとかイヤとか言いませんよ、無視無視😂笑
    まだまだ1年もありますし、お子さんの成長楽しみですね😍✨

• 11月12日
  • BOB

BOB

次に出てくる言葉が何か楽しみに成長を見守りたいと思います☺️
    色々お話聞いていただいてありがとうございます!🥰

• 11月12日
タイラ

ウチの子は今は好き嫌いないのですが
1歳2、3ヶ月まで離乳食自体ほっとんど食べなかったです!
TV観せながらは嫌なのでTVに背を向けていますがTVついてます!
なので結構振り返り観てますが
消すと食べるよりも遊ぶ方に集中してしまうので
ついてます!
良くないことだとは思いますが、私自身がTVっ子だったので😅
保育園や幼稚園行けばまた変わると思うので今は良いかなと思っています!

• BOB

BOB

うちもテレビ観ながらでも黙って食べます。
    ただ、モグモグが止まってしまうので、テレビはとりあえず消してます💦
    幼稚園入ったら変わってくれることを願います。

• 11月11日
BOB

食べ物にも現れるんですね!
車は縦列に並べるのが好きです。
ミニカーとかなら10台とかでも。
言葉は、マンマ、ブーブー、ニャーニャーのみです。
こちらが言ってることは理解しているのであれば心配しなくてもと言われていますが、正直心配でたまりません😢