※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサエ
子育て・グッズ

育休延長の手続きを知らず焦っています。保育園の応募時期や市役所の案内に戸惑っています。

2018年の10月に1人目を産みました
現在育休中なのですが
産休に入る前に
MAX休める期間にしておくねみたいなことをゆわれて
一年半?みたいなことを言われてたのですが
なので保育園4月からの応募でいいんだって思ってたのですが

育休延長するには
9月?の応募に応募してないといけないみたいなことを
市役所にきょうゆわれ
そんなこと知らなかったし
延長どうなるの、、、焦り焦り。。。

コメント

ショーコラ

会社的には1年半取れるってことじゃないですかね??
ただ、育休手当が誕生日の前日までに、保育園の不承諾通知書がないと手当ての延長が出来ません。

  • ミサエ

    ミサエ

    そゆことだったんですかね、、
    全然知らなくてもう延長無理ってことですよね、、

    • 11月11日
シンママ

会社側の誰に言われたかによると思いますが、育休のお金をもらうには不採用通知がいるので、9月に応募していないといけなかったかもしれません💦不採用通知なくても会社の保険担当の方がやってくれるところもあるらしいですが…まずは会社に確認ですね!!

  • ミサエ

    ミサエ


    この前電話きて
    延長しますか?って言われたのですが、、
    どうなるかわかんないです😢😢

    • 11月11日
  • シンママ

    シンママ

    手当申請は間に合わないかもしれませんね💦でもその電話きたのも厚生課とか、保険協会からきたのなら、手続き間に合うかもしれませんよ。わざわざ確認してきたわけですし…電話でも説明されなかったですか?

    • 11月11日
  • ミサエ

    ミサエ


    会社の総務からの電話でした!!

    • 11月11日
  • シンママ

    シンママ

    やり取りがわからないのですが、とりあえずすぐ聞いた方がいいですね💦

    • 11月11日
deleted user

MAX休める〜は会社の人に言われたって事ですよね?😳
会社の制度としての育休はMAXにしておくね!という意味だと思います。

基本的には1年で保育園申請して、入れなかったら延長なので、10月入所の申し込みをしていないなら、手当延長は難しいのでは?と思います😣

  • ミサエ

    ミサエ

    全然知らなかったので
    4月で良いと思ってました、、、

    これからどうしようって感じです💦😄

    • 11月11日
  • ミサエ

    ミサエ

    絵文字最後間違えました💦💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    会社の言う育休、ハローワークの言う育休。
    ややこしいですよね😭
    会社的には育休まだ続けられるんだろうけど、手当てが有るのと無いのとで、生活も結構変わりますもんね💦💦

    • 11月11日
  • ミサエ

    ミサエ

    はじめての経験で
    確認不足すぎました〜、、

    • 11月11日