※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
子育て・グッズ

育休延期を考えています。子供が保育園に入る前に仕事復帰できるか悩んでいます。託児所を利用すべきか迷っています。お金のことも心配です。

育休延期考えています。9がつ30生まれなので保育園途中入園なります。10がつからの仕事復帰は子供が保育園にはいらないと難しいかなとかんがえています。それとも託児所にあ付けるべきですかね?悩んでます。お金がかかるといけないから(TДT)!

コメント

yochiko

育休延期が出来る状況なら、私なら延期しちゃいます!保育園に入れなかったという書類を出してもらって、少しでも長〜く子供と一緒に過ごすぞーって思います。

ウチは1/3生まれなので、来年の1/4から会社復帰の予定です。
1月から保育園に入れればOKなんですがどうかな〜?って感じです。

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    コメントありがとうございます。

    もし入れなくてできるのなら、書類はどこでもらえるんですかね?((T_T))

    保育園があくまで託児所?あずけるところだとおかねもかかるかららそれならじぶんでみたほうがいいですよね?

    よちこさんは一年お休みで保育園予定ですか?

    • 4月26日
yochiko

あくまで希望している保育園、または託児所が待機児童の場合、役所に届け出たら、待機児童による入園または入所NGの証明書のようなものを出して貰えると思いますよ!それを会社に提出すれば、育休延期が可能になるって聞いたことあります!

私は保育園が1月からの入園OKなら予定通りの復帰を考えてますが、希望する保育園に空きがなければ延期すると思います。

  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    延期しても育休手当てはいただけるんですかね?

    それから私のばあいは9がつ30で一歳なので、三月までのばせるんですよね?

    • 4月26日
  • yochiko

    yochiko


    もちろん、法的に1年で復帰できないしっかりとした理由による延期であれば、その期間は育休として見なされるので手当ても支給されますよ!

    お子さんが9/30生まれとの事なので、マックスで1年半は延期できますが、確か1年での復帰がNGなら、次は1年2ヶ月とか、間に1回見直しが挟まれる気がしたんですが…。

    育休に関しては、会社の就業規則で別途事項を設けている場合もあるので、お勤めの会社の総務課や担当の方に一度問い合わせされるのが最善だと思いますよ!

    • 4月26日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    そうなんですか?見直しははじめて聞きました、ありがとうございます(^o^)

    • 4月27日