※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が怒りを理解できず、困っています。上の子は怒ると理解していたが、下の子は理解できないようです。怒っても笑ってしまうので、どの程度理解するのか不安です。

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子の事ですが…
ダメって言う様な注意が理解できないようなのですが、こんなものですか?
上の子の時は怒ったらちゃんと怒られてる事を理解していたのですが、下の子は全く通用しません。
怒っても笑ってます。怒ってるって理解するのってだいたいどのくらいなのでしょうか?
正直しんどいです…

コメント

ゆみママ

うちももうすぐ1歳10ヶ月です😊
怒られるとニヤってします😅いけないことだと言うことは理解してるけど、怒られてる事自体も楽しんじゃってる感じで、笑って逃げたりします。

• marire

marire

いけないということを理解してるのかもわからないです😓
    怒られても笑って楽しんでるのはあります😥うちも逃げる時ありです😢しんどくないですか?上の子へのちょっかいも多くて上の子は嫌がってるのに楽しんでてそれで何度も喧嘩しててそれを毎回止めて…ひどい時はそこで上の子癇癪起こしたり。
    1人で遊んでても危ないことして危ないって注意しても辞めず最終的には怪我をするって言う…疲れてしまって…

• 11月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

お気持ちわかります。毎日毎日同じことの繰り返しでイラッとしたりすることありますよね😓
    うちは上の子が小学生で、妹に対して癇癪を起こすことがないのでmarieさんよりきっとましなんだろうなと思います。
    私は、いけないことをやって、怒っても無駄な感じだったら、別のことで気をそらしてます。好きなおもちゃとか、好きな動きをやるとか。うまく行くとき行かないときありますが、少しだけストレスなくなります。

• 11月11日
  • marire

marire

どうしてもイラッてしてしまうんですよね😭
    とにかくしつこくてお姉ちゃん大好きなのですが、上の子はグイグイ来られるのが嫌でそれで喧嘩して癇癪起こされた時なんかはもう下の子にイラついてしまい😭
    余計な事をしてくれて〜!って思っちゃいます😓
    気をそらす方法考えてみます!

• 11月11日
ことことことみ

こんにちは。大変ですよね。
この前、発達相談の医師にも同じようなことを質問したんですが、善悪の区別がつくのはまだ先。
それより怒られたより構ってくれて嬉しいって気持ちが勝ってしまっている時期だから仕方がない。
声のトーンを変えていいつづけるしかないって教えてもらいました。
でも上のお子さんが成長が早かった?からか余計イライラしちゃう気持ちわかります😢

• marire

marire

やはりまだ区別つかないんですね😭上の子の時は怒ると怒られたって顔をするし、笑ったりはなかったんですよね。まぁ言葉もすごく早かったのもあるかもですが…
    声のトーンを変えてるんですけどね…笑われます😭

• 11月11日
みき

ウチは上が男の子で下が女の子ですが、下の子の聞き分けの良さにびっくりしています。女の子ってこんなに聞き分けがいいものかと。男の子はいくら怒っても右から左にスルーされます。未だに怒られて数分後に同じ事します😥確かに周りのお母さんも男の子ママはよく怒ってるイメージですし、女の子ママは穏やかにみえます。もう、男の子だから仕方ないと思うしかないのかな〜と諦めてます🤦‍♀️

• marire

marire

女の子ってやっぱり聞き分けいいですよね!
    理解するのが早いと言うか…
    やっぱり男の子はそうゆう子が多いんですね。発達障害でもあるんじゃないかっておもってしまってました😭

• 11月11日
  • みき

みき

私も上の子の時は発達障害とか色々考えた事もあります。落ち着きがなさすぎて💦
    今では幼稚園でみんなと一緒にちゃんとできているみたいです。でも、私の言う事全然聞きません。笑 聞かないというか、聞く気ない?って感じです。

• 11月11日