※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘がテレビやDVDに頼りすぎていることで悩んでいます。外出時や買い物中もテレビを見せ、帰宅後もテレビを利用しているようです。娘がテレビを要求し、イライラや疲れを感じています。

テレビやDVD見せ過ぎなのかな。。。
ワンオペの時間が多く、買い物もお出かけも基本的に娘と二人です。
車移動のときは運転中泣かれると何もしてあげられないので、基本的にDVDを見せてます。普段は保育園に行っていて、帰宅後、ご飯を作ってる間はテレビを見せています。ご飯のときは基本的に消していますが、消さないでと泣いて泣いてどうしようもないときは、いけないとはわかっていながらもテレビに頼ってしまっています。。その後お風呂後から寝るまではテレビはつけていません。
最近テーマパークや実家、少し離れた公園やお友達と遊んでいても、車に戻りDVDを見たがるようになりました。。。思い通り行かないとギャン泣きして大暴れします。
旦那はその場所に興味がないだけだろといい、少ない休みの日など、少し買い物の間娘をお願いすると必ずテレビを見せてます。
でかけ先でギャン泣きの場面にいないからそう言えるんだよと思えてきて涙が出てきました。。。
出かけずに家にいるのが一番いいのかな。出かけるたびに娘にイライラしてしまい、疲れました。。

コメント

ぽぽん

うちも保育園児のワンオペです😊

テレビは朝20分(おかあさんといっしょ)、夜20分(しまじろうひと月分)見せてます😅特に夜は見せないと夕飯作れないのでついつい頼ってしまいます💦

でもそれ以外の時間や土日はテレビつけてません😊

テレビ以外のお遊びは何をしてますか?テレビよりもっと楽しいことが見つかれば、そっちに夢中になるかなと思います💓

ママ

他のことで手が離せない時やママが休みたい時は頼っていいと思いますよ!
仕事から疲れて帰ってイヤイヤの娘の相手が出来ない時はテレビ見せてました💦
食事中に見たいと言われたら食べてからだよと声かけしますが、泣いて仕方ない時は見せちゃいます😅
イライラするよりマシ!と思っています!

ずーっと見せてる訳じゃなくて一緒に遊ぶ時間もあってメリハリつけるようにしています😊
お子さんはお外よりお家遊びが好きなのかもしれませんね!
娘は制作が好きで手形スタンプや絵具、のりで折り紙を貼ったりすると集中して長い時間やってます♪

ふじこ

うちもですよ😅特に今は旦那が長期出張で居ないので💦
保育園から帰って来て料理している間はアンパンマンばかり見せてます。
朝起きてくれない時はアンパンマンのビデオ入れて、アンパンマンいるよ〜と茶の間に出てくる様に促したりです。ダメと分かっては居ますが、マイナスばかりではないと思ってます。言葉や音楽を覚えたりしますからね😊
いちよー、おもちゃに飽きたらビデオやYouTubeを見せたりしてますが、見ない日もあるので時間を決めたりしていれば良いのかな?と思ってしまいますけどね💦

うーたん

うちは一日中大人の見たいもの、子供に見せたいもの含めテレビ付けっぱなしです💦
ご飯の時も私の見たいものついてますが出先でテレビ見たがったりもないです💦
あんまり新しいところに連れていかず同じ公園ばかりですが😅
興味のあるものがたまたまテレビになってしまってるのだと思いますがそのうち新たなものにハマりますよ😊
基本外出た時はあれなにー?これは○○だよーと物を教えるようにしたら散歩が大好きな子になりましたよ😊

mi_まま

うちも一日中と言っていいほど自宅にいるときはテレビつけてます😂
だからと言って子ども自身も飽きれば遊び出しますし、そのタイミングで一緒に遊ぶし、一日中付けてても集中してテレビ見てる時間なんてたかだか知れてるのでその合間に家事したり出来ますし、いけない事とは思いません✨
発語が少なくなるとかよく言われますが、幼児番組で覚えて言い出した言葉もたくさんあり、色々と吸収する時期にはテレビもアリだと思ってます!

めここ

うちも私が仕事だったり、下の子の出産で何日も不在の間、旦那がYouTubeやDVDを無限に見せていてすっかり癖がついていました。
保育園よりも食事よりも寝るよりもYouTubeみたいな状態だったので心を鬼にして是正しました。
はじめはギャン泣きしたりしますが、それも数日。今はご飯を食べ終わってから…とか、お風呂の前に少しだけとかメリハリをつけています。
あとは見るものを英語のDVDとかにしたりして…おかげでだいぶ英語覚えてます😅