※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で、切迫で入院中。食事や薬を頑張っているが成長スピードが遅い。同室の妊婦さんは大きくて心配。初産で赤ちゃんが小さいことが不安。赤ちゃんを大きくする方法を知りたい。

ずっと赤ちゃんちっちゃめです😢
切迫で1ヶ月前から入院しており、寝てたら大きくなるよと言われていたのですが、成長スピードは早くならず。
34w5dの検診で、1879gでした。
病院のごはん頑張って全部食べているし、大きくなると言われているフルーツも食べています。
予定日1ヶ月くらい違う(私のほうが早いです)同じ病室の妊婦さん(今回が3人目)は、検診帰りいつも大きかったわーって言ってて、追いつかれそうでハラハラです。
切迫なので、早く生まれてしまいそうなのが不安です。
前一緒に切迫で入院してた人たちは、37w38wで産んでいたのに、2700〜2800gくらいあって、羨ましい限りです。
2人目3人目の人たちだったので、大きくなりやすいってゆうのもありますか?私は初産です。
頸管長もだいぶ短くなってきていて、ウテメリン1日4錠飲んでいるのに張ってしまいます。
37w目標に!って言われますが、その週で産んだら絶対に赤ちゃん小さすぎます。
どうしたら赤ちゃん大きくなるのでしょうか?😭

コメント

うちの子40週で2500ないってずっと言われてて出てきたら3000くらいありましたよ^ ^
わたしが生まれた時は2500なかったですけど、今でっかいし、160センチ以上あります^ ^

• bell

bell

そんな誤差あるんですか😳ずっと小さめって言われていましたか?

• 11月11日

退会ユーザー

ずーーっと、ちいさいちいさい言われてました!
    最後まで2500いかないね〜って言われ続けてましたよ^ ^

• 11月11日
  • bell

bell

私もそのタイプだといいんですが…。先生がゆっくり時間かけて測ってくれるんですが、毎回毎回小さいです😢

• 11月11日

退会ユーザー

胎児って足の長さで推定体重計るし、ちょっとしたズレでも何百gとか普通に誤差が出るのでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかとおもいます^ ^
    わたしは全然気にしてなかったので、小さく生んで大きく育てよう、ラッキー!くらいに思ってました^ - ^

• 11月11日
  • bell

bell

私もその考えでした!入院するまでは笑
    入院してから、先生に色んな病気のことゆわれたり(ダウン症など)、毎週エコーになったりして、すごく心配してしまいます💧
    ポジティブが1番ですよね!!!

• 11月11日

退会ユーザー

わたしもダウン症かもしれないとか、障害があって手術とできないかもしれないとか、いろいろ言われました!
    ダウン症であっても我が子だし我が家においで〜って思ってましたけど、手術となると怖いし不安でしかたなかったです!
    生まれて産声聞くまではずっと不安でした!
    オギャーを聞いたら不安はすっ飛んでいきましたよ^ - ^
    元気に生きててくれたら十分だなぁと。
    わたしまぁまぁポジティブ人間ですけど、妊婦生活全然楽しくなかったです>_<

• 11月11日
  • bell

bell

色々言われると、本当に不安ですよね😢切迫なので早く出てくる可能性高いですが、小さいので少しでも長くお腹にいてもらって、元気な赤ちゃん産みたいです!
    私も、なんとかなるや精神で生きてきたんですが、今はその考えが難しくて😢妊婦生活、華々しいものだと思っていましたが、全然そんなことなかったです。

• 11月11日
2児のママ🌈🧸

36週の時2223gで
予定日より3日遅れて2676gで生まれましたよ🥺

• bell

bell

わたしの赤ちゃん、36週でそんなにないです😢2000超えたかな〜くらいだと。

• 11月11日
my

私は赤ちゃんの大きさも赤ちゃんの個性だと思っています。
悩んでいらっしゃるのに失礼な言い方になってしまっていたらすみません。
小さいといっても34wで推定1800g以上あるようなので大丈夫だと思いますよ😊
うちの妹も2100g程でうまれましたが、私の記憶がある頃には同じ年齢の子と変わらないくらい大きかったです◎
気の利いたことを言えず申し訳ないですが
気にしすぎたら逆にストレスになってしまうのでよくないと思うのでどーんと構えていっぱいご飯食べて出てくるの待ちましょ✨

• bell

bell

個性だと思っていたのですが、あまりにも小さい小さい言われるので😢予定日1ヶ月違う人は、大きめなので、それ聞いて余計に焦ります😢ストレスが1番ダメですよね。

• 11月11日

うちの息子は37wで2500グラムなかったですが保育器は1日だけでおっぱいもたくさん飲んで一緒に退院できましたよ!

• bell

bell

すごい優秀なお子さん!私の赤ちゃんも、おっぱい飲んでくれますように!

• 11月11日

退会ユーザー

おっぱいに関しては本当にその子に
    よって違うのであれですが小さくても
    大丈夫ですよ!
    私の息子は今まで風邪で熱を出したことも
    ないですよ!
    小柄なのはずっとですが…

• 11月11日
  • bell

bell

男の子は体が弱いってよく聞きますが、そんなことないんですね!立派なお子さんで、羨ましいです✨

• 11月11日

退会ユーザー

本当に個人差が大きいと思います!

• 11月12日
meg

私も24w6dの健診で1920gと割りと小さめで、同じことを考えていました💦

1人目も38w3dで2562gと小さめだったのですが、今回も小さめなので、bellさん同様食事もフルーツも意識して摂って、少しでも大きくなってもらおうと安静を心がけています💪

2500g無くても在胎週数さえ満たしていれば心肺機能も整っているし心配しなくて良いと医師からは言われ、あんまり気にしないようにしています💨
が、周りと比べちゃうし気になりますよね😰

少なくともあと2週間はよく食べよく休み、ストレス溜めないように過ごそうと思っています✨

• bell

bell

心配で心配でたまりません😢私の場合、1ヶ月も病院食を食べていて、ずっと寝てるのに、成長スピード変わらないので、相当やばいです😢切迫なので、正期産まで持つかもわかりません。ストレスダメだと思っていても、不安と入院への不満で、どうしてもストレス感じてしまいます😢

• 11月11日
ゆーまま

私も息子がお腹にいるとき小さめで、切迫で入院、つわりもずっとあってろくに食べられず、どうしたら体重が増えるのか悩んでました💦
なので私も果物が赤ちゃんの体重増加しやすいと聞いて、一時期食べやすい苺ばっかり食べてました😂でもその甲斐あってか検診時の体重増加が良かった気がします😊あと、ミロが良いとかも言いますよね〜✨入院中だとなかなか手に入りにくいと思いますが、旦那さんとかにミロの袋のやつで差し入れしてもらってお湯や朝食の牛乳で溶かして飲むと良いかもです👍
ちなみにウチは39週で2332gでした❣️今も小さめですが元気なので大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんデブ活頑張って下さいね❤️

• bell

bell

先輩ママ産の話を聞くと安心します。元気に生まれてきてくれますように!ありがとうございました😭

• 11月11日
あんぱんまん

うちの子も妊娠中
ずっと標準よりちっさめと
言われてましたが産まれたら
3300ありました😂

• bell

bell

えーーー、すごい大きいじゃないですか😳そんなこともあるんですね!正期産に入ってすぐ産んでも、2500gはあって欲しいです😭

• 11月11日
あかちゃんまん

エコーでの推定体重は多少の誤差があると思います!!
私も切迫で1人目は入院してました!点滴の張りどめを24時間持続でしてたのと逆子だったので、37週のときに帝王切開でした。2500越えたと言われていたけれど、実際2400gしかなく、退院時は体重減少もあり2300gでした。
助産師さんが言うには、小さくてもしっかり37週までお腹にいることが大事で、体重が大きく週数が早い子より臓器がちゃんと成熟していると言われたのが1番安心できました!

• bell

bell

なるほど🤔やっぱり正期産に入るまでは入院して、とりあえず37w越してから産むのが良いですね!早く退院したいって思っていましたが、赤ちゃんの無事が第一なので、あと少し病院でゆっくりします🏥

• 11月11日