※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

ピアノ初心者が楽譜について質問しています。前奏の手の位置や簡単な弾き方、伴奏の音階を教えてほしいとのことです。

ピアノ超初心者です🎹🔰
以前も楽譜のことでアドバイスいただきましたがまたお願いします…😭
楽譜、普通のドレミファソラシドがなんとか読めるくらいです😭😭
ど素人すぎて質問が「何言ってんだこいつ?」って感じだと思いますが、得意な方どうかお願いします😭😭😭

①前奏は上の段が高いソからはじまり、歌が始まるところからは右手が普通のソ、左手は1オクターブ低いところになりますか?
②この楽譜で簡単に弾くとすれば、どこを見たら良いですか?💦
③めちゃくちゃ厚かましいんですが…単音でもぜんっっぜん良いので、歌い出しから最後までの伴奏の音階?(漢字でいえばフリガナみたいな感じで…)教えてください…🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️😭連続で指動かせないのでポーン、ポーンという感じで全然大丈夫です…

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

小学生からピアノやってて、音大卒です😁🎶

①歌い始めの最初の左手の音は、いわゆる、「真ん中のド」のその近くの「ミ」の音で、 歌い始めの2小節目「どんぶりこ~」の所から左手は1オクターブ下がります!

②簡単に弾くとしたら、右手はメロディーで、左手は左手の部分を弾けば、少し寂しくはなりますが、簡単に弾けると思います☺️

③はちょっと長くなりますね…
でも頑張ってみます!
歌い始めからの左手だけでもいいですか?!

1小節目
ドミ

2小節目
ドソ ソラシ

3小節目
ド ファファラ

4小節目
ドソ ソファミレ

5小節目

6小節目
ド ファミレ

7小節目

8小節目
ファレソソドソド

って感じです😁💦
こんな感じで分かるでしょうか…
分からない所があったら教えてください😉

• ままり

ままり

心強いです🥺✨ありがとうございます🙇‍♂️!
    左手の部分とは3段目の音符が少ない列ですか??

③…ありがとうございます〜😭❤️!
    これでひとまずやってみます!
    これってこの楽譜をもとに簡単にしてくださったものですか?😳

• 11月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れました💦💦
    おっしゃる通り、歌い始めからの段の3段目が左手の部分です👍️💡

上に書き込んだ音名は、楽譜通りの音名ですよ!
    簡単に弾きたければ、上にも書きましたが、右手は歌のメロディー(歌い始めからの段の1段目)を弾いて、左手は3段目の部分を弾けば、少し寂しい感じにはなりますが、簡単バージョンで弾けると思います☺️

• 11月12日