※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

育休中の女性が、職場の厳しさに悩んでいます。仕事が手つかずのままで、保育園も見つからず不安です。通勤に時間がかかる保育園には応募を避けています。将来の妊娠や退職も悩みの種です。

私が甘いのか、職場が厳しいのか…

現在、育休延長中の者です。
職場の上司と先輩に今月も保育園に落ちた報告をしに行ったところ、

「まだ保育園決まらないの⁉️」
「どうすんの…」
「こっちの現状聞かせてあげようか。12月に監査があって、ほんとにどうしようっていう状況だよ。ももかさんが育休中の間は、正社員は増やせないし…派遣しか採用できないから、仕事分担できないし」、と言われました

私と先輩以外にも正社員は4人居ますが、元々仕事が出来ない人たちで、成長もなければ、後退するくらいです。全員3年は勤務しています。

正直、育休に入る前に仕事はきちんと全部引き継いで来ましたし、私が居なくても大丈夫なように成長してほしいと思っていました。

しかし、もともと過酷な職場で、現状は変わっておらず、何ヵ月も前から手がつけられていない仕事があり、「ももかさんが戻ってきたらやってもらおうとBOXに入れてある」と言われて、見ましたら、大きな段ボールに書類がぎゅっと詰まっていました。

私の思いは、
仕事に復帰できても、子供がいるため、仕事量を軽くしてほしい。
わざと落ちているわけではないが、気まずさが大きい。
専業主婦の状態なのに手当てをもらえている現在がとても贅沢に感じ、さらに気まずい。
しかし、家計のために仕事を辞めることはできない。
(日本もノルウェーのように専業主婦に毎月手当てを支給してくれればいいのに…)

次の子も妊娠したいのに、このまま、また保育園落ち続けたらどうしよう。
育休延長しておいて、妊娠して、産休に入ったら、もう人でなしですよね。
でも、退職することはできません…

応募している保育園は5つです。
少ないでしょうか。
通勤経路にある保育園にだけ応募しています。

通勤経路ではない保育園に応募をしても通勤に一時間半ほど掛かってしまうため、応募を避けています。

コメント

にぼし

職場の理解が無さすぎます😩
育休制度があるから、それを取得するのは権利です。
監査に間に合うように準備してないのは、今働いている人達の責任だと思いますよ。主さんを責める前に、今いる人の仕事の効率を上げろって話です。
仕事に戻ってきたらこうやってもらいたいと期待されているのはありがたいことだと思いますが、今やるべきことを今いる人材で出来ていないのは上司の責任だと思いますね。

仕事復帰して、時短にしたり、子どもさんの病気などで早退や有給消化の時にも色々言われそうで嫌ですね…

保育園探しは、本当に通えるところでないと後々後悔すると思います。よほど方針が気に入ったとかでなければ。

• ももか

ももか

お返事ありがとうございます!にぼしさんの様な意見をいただけるととても嬉しいです。

やはり、保育園はどこでもいいわけではありませんよね(・・;)
    上司たちは、どこでもいいという考えで、上司命令で、自宅からは遠いけど、職場の近くの保育園にも申し込んでいます。

• 11月11日
  • ももか

ももか

ちなみにですが、育休延長中に妊娠したら、やはり退職するべきなんでしょうか。

• 11月11日
  • にぼし

にぼし

保育園選びにまで口出ししてくるんですか?鬱陶しいですね(すみません。)。
    職場の近くにも申し込んでるなら、それ以上言われたくないですね😩

うちの職場で、育休終わって復帰したと思ったらすぐ産休?に入った人がいました。
    その時は「えっ?また?」と思いましたが、計画的なもの(年子で産みたいとか)ならしょうがないですよね。もしそういう希望があるなら、先に伝えておいた方がいいのかもしれないです🤔
    延長中に妊娠したから退職しむけたりなんて、完全にマタハラです。

• 11月11日
  • ももか

ももか

先に言っておくと、即辞職願を出せと言ってくると思います(*_*)

仕事が片付かないのは想像がつくので、本当に心苦しいです(^_^;)

• 11月11日
  • にぼし

にぼし

労基署に通報したいですね😱

ほかでも生かせる資格をお持ちなら、産休育休取れるだけとって辞めて、次を探しますかね~ 笑

• 11月11日
  • ももか

ももか

通報するレベルなんですね(>_<)結構、同じ悩みを抱えてるママが多いので、普通なのかな、仕方ないのかな、私が甘いのかな、と思っていました。年
    齢的に早めに次の子も欲しい。
    次の子の育休も取りたい。でも、これはやっぱりずるい考えなのかな、と悩んでいます。

• 11月11日
  • にぼし

にぼし

確かに時短にしたり、子供のことで休みをとるとなると、周りに気を使うし、自分の仕事のペース配分も考えないとだしどこかにしわ寄せは来るだろうと思います。
    育休とった後、また正社員で働きづらい会社が多かったり断念する人はよく聞きます。

ただ、ずるいとは思いません。
    次の誰かが育休とる時に、「自分がそうだったから任せて」と言ってあげればいいことです。が、今主さんがそういう環境にないのだからなかなか先をみて物事を考えるのは難しい事だと思います😂

• 11月11日