※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
お金・保険

保険について質問です。終身保険で60歳ぐらいで戻ってくるタイプはありますか?入院や手術の手当ては含まれますか?加入している保険を教えてください。

自分の保険についてです。

恥ずかしながら、自分の保険は県民共済しか入っていません。
30歳にもなったし、そろそろちゃんと入っておこうかなと。

出来れば掛け捨てではなくて、60歳ぐらいで戻ってくる?タイプにしたいのですが、こういうのは終身保険というのでしょうか?

入院や手術で手当てが出るのは終身保険に含まれてるのでしょうか?

いまいちわからなくて、、

みなさんが加入してる保険教えてください!

コメント

さーママ

終身とは死ぬまで保証しますよって意味です❗️終身でも掛け捨てと貯蓄タイプとありますよ☺️
まずは死んだ時にお金が欲しいのか、入院手術した時にお金が欲しいのかどちらでしょうか??🤔

アフラックのなんちゃらEVERだったとおもいますが、60で払い終わりの多少貯蓄型です。5年で見直しいったん解約状態だったので、8万くらい戻りました。(当初月5000円くらいしか払ってない)

保険の目的によって選んだほうがいいのかなと。
・入院や手術、死亡時にお金を残したい、負担を軽くしたい
・貯金がわりに貯めて、死亡時の保障などはオマケ
お金が欲しいだけなら、年金保険(個人年金)のほうがいいかもしれませんね。

アフラックで医療保険、第一生命で年金保険にはいっていますが、年金保険も保険料抑えてるのであまりがっつりらたまりません。
ただ、銀行に預けるよりは私が契約したときは利率がよかったので50歳くらいまで(約20年)払い続ければ元が取れる状態です。

これは私が個人的に貯金が苦手だったこと、今の年金制度への疑問と不信感からこの方法にしました。保険の窓口などで相談されてみてください。