※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
子育て・グッズ

娘が固形物を7ヶ月以上口にしておらず、食事を拒否しています。沖縄で診てもらえる病院や経験者のアドバイスを求めています。

もう少しで2歳になる娘がいるんですが、もともと離乳食の進みが遅く1歳4ヶ月頃くらいに離乳食完了するかなと思ったのですが、風邪をひいてしまいそこから何も食べなくなり、固形物を7ヶ月ちょっと口にしていません。
ご飯をあーんとあげると断固拒否されます。
ご飯の固さもやわらかくしてみたり色々試しました。
お菓子も果物を一切口にしてくれません。
今はフォローアップミルクしか飲んでません。
本当に母親失格です。。
ご飯を全く食べないというお子様を育てたことがあるという方、、病院で診察してもらったよなど教えて頂きたいです!!
沖縄に住んでいるので沖縄で診てもらえる病院などあるか教えて下さい。
どうかお願いします。。

コメント

まま

7ヶ月も固形のものを食べていないのならば、いきなり固形の物は胃に負担がかかってしまうでしょうね😓ヨーグルトやプリンなど食べてくれるといいんですけどね😢
市の栄養相談とかないでしょうか?小児科でも相談できそうですけどね😥消化器系に問題?って事も含めて、、、。または小児科さんで栄養相談等の施設を教えてくれるかもしれません。
すいません。沖縄の事はわからないのですが、心配になりコメント失礼しました。

• みゆみゆ

みゆみゆ

コメントありがとうがとうございます!!
    口元にスプーンや箸などを持ってこられるのが嫌で口を閉めて開けてくれないんです😭
    離乳食初期のトロトロの物ももちろん食べてくれず💦
    気長に食べてくれるのを待つことしか出来ずで、、

• 11月11日
豆

お子さんたくさんいる中お疲れ様です🙇🏻‍♀️

一歳半の検診とかで相談はされましたか??
いつも行っている行きつけの小児科で相談しても良いと思います😊

ご飯をみんなが食べているのを見て、欲しがったり取ろうとしたりしないのでしょうか😧??

食べムラや食べる物にこだわりがある子は沢山いますが、固形物を食べずにフォロミだけという話はあまり聞きませんね😢

• みゆみゆ

みゆみゆ

1歳半検診で相談したんですが、そんな子聞いたこともないって言われてしまいました😵
    解決策が見つからず帰ってきました💦

• 11月11日
  • 豆

他の方も仰ってますが、保健師さんに相談はどうですか??
    市役所で相談したりとか🤔

漠然と嫌がられてしまう理由は何なのか、疲れてしまうと思いますが探してみて、自分で食べれるような小さいボーロを手渡ししてみるとか、小さいおむすび手渡ししてみるとかどうでしょう😥?

沖縄に住んでいないので、回答になってなくて申し訳ありません。。

• 11月11日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

ありがとうございます😊
    負けずにあげ続けてみますね✨

• 11月11日
こうママ

7ヶ月ですか、長いですね😢ミルクの量が多いとかないですか?
お住まいがどこなのかわかりませんが、市町村の保健師に相談してみるのもいいと思います。

• みゆみゆ

みゆみゆ

食べない日が長くて心配です💦
    食にこだわりがなさすぎてどうしたらいいのかわからずです😭

• 11月11日
ぽこ

モグフィの使用とかどうですか?(><)
生後1ヶ月の赤ちゃんがいてのこの悩みは辛いですね、、😭
生後7ヶ月の子供を持つママがスプーン変えてみたら食べたみたいですがそうもいかなそうな雰囲気…
こんなに悩んでるのに母親失格とは思いませんよ^^
病院の紹介じゃなくてすみません

• みゆみゆ

みゆみゆ

ぽこさん、優しいお言葉ありがとうございます‼️
    モグフィ使ったことがないので試してみようと思います☺️

• 11月13日
ke-ko

食べてくれないととても心配ですね😭💦
小児科か市のこども相談窓口とかですかね(>_<)
私の娘も母乳をあげていたのでご飯は全く食べず2歳半まで母乳のみでした(>_<)
保育園では先生に、「水も一滴も飲まないしお昼ご飯も一口も食べないので午後は預かれません!」と言われてしまい退園か悩んでいたんですが、思い切って母乳も辞めて、体を動かすとやっぱりお腹が空くのか、周りのお友達が食べている様子を見て興味を持ったのか、園で徐々に食べてくれるようになってお家でも食べるようになりました☆すみません長々と自分の話になっちゃいました💦
食べなくても本人が元気で、体重や身長もちゃんと成長していたら大丈夫かなーと思います^ ^
大きくなるにつれて運動量も増えてお腹も空くし、自然と食べるようになると思うので! 
調べてみたらこういうサイトもあったのでご参考になれば🙏✨

https://mmdmmk.com/gohan-tabenai/

• みゆみゆ

みゆみゆ

2歳半まで母乳のみ、スゴイですね💦
    うちの娘も保育園で飲まず食べずで長い時間預かれませんって言われました😭
    思い切って母乳を辞めてお家では何かすぐに飲んだり食べたりしてくれましたか⁉️
    親切にサイトの紹介までありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
  • ke-ko

ke-ko

少量からでしたが、徐々に食べてくれるようになりましたよ^ ^🌸
    下の子は一歳すぎに保育園に預けたので断乳が早かったんですが、全然食べなかったご飯が保育園入れて断乳後は、食欲がすごくなって逆に食べ過ぎで心配になるぐらいでした(^^;
    でもみゆみゆさんのお子様はフォロミ以外は断固拒否なので心配になりますね😢
    何か良い解決策が見つかりますように😭✨

• 11月13日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    もう少しで2歳になるんですが、いつか食べてくれることを願って頑張ります‼️

• 11月14日