※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がしんどくて、早く子供が大きくなって欲しいと思っています。周りと比べてしまい辛いです。楽しく子育てしたいけど疲れました。

育児がしんどいです。。
早く時間が過ぎ去って欲しい、早く大きくなって欲しいばっかり考えてます。

周りの子と比べるとキリがないけど育てにくく感じ、辛いです。楽しく子育てしたいけど夜寝てくれなかったりいろんなことがあってもう疲れました。

コメント

ひろ

支援センターや児童館には行きますか?
そのくらいの月齢の頃は間が持たなくて毎日通ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても病気もらいたくなくていけません。あと、朝寝昼寝もなるべくしっかりさせたいと思うと出られる時間が限られて困ってます。。

• 11月11日
みい

十分に睡眠時間がとれないのも
会話ができないのも
自分の時間がないのも
辛い時期ですよね(´・ω・`)

でも今の辛さはあと少しで終わると思います♪
1歳になればあぁ、あんなこともあったなぁ。って懐かしくなります☺︎

その歳に応じて悩みはつきものです。
ママもどんどん強くなっていきます☺︎
頑張りましょう!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    寝るときも抱っこじゃないとダメなので解放される時間がなさすぎて。

そう思える日を早く迎えたいです。

• 11月11日
れん

寝不足と慣れない育児だときついですよね💦💦
うちも便秘・義母におでぶちゃんって言われる・寝ても数時間後に起きる・ご飯食べないで、大変でした💦💦
悩みすぎて、何回も保健センターに電話もしました。

今は大変かもしれませんが、生まれてすぐの大変な時期を頑張ってこれたので、その時よりまだいいとおもいますよ。

もしつらくてきついようなら、そちらの地域でもやっているかわかりませんが、月一で保健センターで身長体重を測るついでに、育児相談をやってると思うので、そこでお子さんの悩みを相談されては?
それ以外でも電話でもやってるとは思うので🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ココナさんも大変だったんですね!!!
    確かに生まれたときを思うと楽にはなってますね。前まで寝てくれてたのにねれなくなったので余計にどうしたらいいのかわからなくて。

育児相談やってます!話して何か変わりましたか?😭

• 11月11日
しんりま

私も全く同じでした。
大きくなる方が大変と思う方もいるようですが、これは赤ちゃんの頃はそこまで大変な子ではなかったからだと思います。
とても手がかかる子います…
うちの上の子がまさにそれで、鬱に片足突っ込んでました。
私もママリで何度も相談していました。
今だけだからがんばろう等々言われましたが、今助けてほしいんだよと常々思っていました。
結果論ですが、大きくなるのを待つしかなかったです…
勇気づける言葉ではなくてごめんなさい。
本当に踏ん張るしかないんです。
あとは日中連れ出して誰かと話をして気分転換をする場を作るくらいしかできませんでした。
それだって、ぐずるから途中イライラしたり困ったりもします。
けれど、一人で引きこもるよりは良かったです。

一人目だと成長過程が良くわからなくて、ゴールの見えないトンネルの中をいるみたいですよね。

• モンブラン

モンブラン

横からごめんなさい🙏💦
    私も育てにくいと思っていて、周りから「赤ちゃんが大変って何いってるの?イヤイヤ期の方が大変よ?」何て言われました。
    でも実際イヤイヤ期は拍子抜けしました。
    ただ、イヤイヤいってるだけじゃん、赤ちゃんの頃の泣き止まないし寝れないしの方が辛かったと思います。
    それと同時にそういうこという方はおとなしい赤ちゃんだったんですよね😣
    町を歩いていて赤ちゃんを見ると皆「わー懐かしい。あの頃に戻りたい」とか言いますが、私は二度とごめんです。今の方がいいです。
    どの時期が大変かはママとその子と環境によって違いますから、ーの方が大変というコメントにはいつも疑問に思います😣

• 11月11日
  • しんりま

しんりま

言われますよね…
    赤ちゃんの頃なんてすぐ終わっちゃうわよ〜かわいいのはいまのうちよ!っと。
    いやいや、早く終わってほしいよとこっちはと何度思ったことか…
    私もイヤイヤ期は拍子抜けしました!
    赤ちゃんの頃が大変だったので、一歳すぎてイヤイヤ期始まっても余裕でした笑。
    ギャン泣きされても、成長したね♥と、ドーンと構えていまれました!
    そうか…赤ちゃんの頃に大変な思いをすると、後々のイヤイヤ期が余裕になりますね!
    メリットが1つ見つかりました!
    今を抜け出したいと思うので励みにならないとはおもうのですが、きっと周りがイヤイヤ期で大変な時期に振り替えると、自分は余裕だと思います…!!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんりまさんのお話を読んで泣いてしまいました。
    本当今だけだとかわかってるけど今どうしようもなくてもう先も見えなくてしんどくて。。
    前は出かけてたんですが夜ねれないので生活リズムをつけるためにちゃんと朝寝昼寝をさせようと思うと余計外にも出れなくなってしまって。

• 11月11日
まま

子ども連れてウィンドーショッピング行ったり、支援センター行ったり色々気分転換で私は頑張れてます!
連れ出せば子どもも疲れるし寝てくれます。
動き出すと大変なので、ショッピングとかは今のウチがチャンスですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は外に出て疲れさせても夜にはあまり関係ありませんでした。。
    今がチャンスですが、気力が。。笑

• 11月11日
モンブラン

分かります、今はかなり楽になりましたが、赤ちゃんの頃はすごく大変でした!
そのせいか、覚悟していたイヤイヤ期は拍子抜けするほど楽で‥。
育てやすい子のママの方がギャップが大きいせいかイヤイヤ期に苦労されてる気がします😅

私は毎日支援センターとか児童館で気を紛らしてましたよ。
あとは保育園に入れて働きに出るのも一つの手段ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!イヤイヤ期が大したことないなんてそんなうれしい副産物が😃笑

• 11月11日
  • モンブラン

モンブラン

イヤイヤ期も嫌になるときありますけど、何時間もずーっと泣きっぱなしとかじゃないんです。
    言葉のやり取りの中でイヤーって言われるだけで、何が嫌なのか、交渉したりする余地がありますし。
    だっこしたまま壁に持たれて寝るなんて事もないですしねー。
    夜寝かしつけるときにイヤイヤされるかもですが、寝たら終わりですし😅
    イヤイヤ期の最初の頃は本当に嫌って言ってるわと吹き出してしまいました😅
    今は大変だと思いますが、できることが増え、少しずつ変わっていくと思いますよ。
    頼れる人はいますか?
    一人でかかえないでください。
    育児相談ダイヤルに何度も泣きながら電話していた私が子どもがかわいいと思えます。
    楽しいと思う日もあります。
    今をどう乗りきるかだと思いますよ。
    一時預かりもアリですし、家事もしないのもアリです。
    無理しないでくださいね🤗

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉のやりとりができるだけまだ違いますよね!!
    本当に今の生活地獄です。。
    主人は家にいるときは協力はしてくれますが理解はあまりないです。。そんなにしんどくないだろう的な感じを受けます。
    つい手を抜くことができなくて自分がしんどくなります。育児相談ダイヤルってどこでもありますか?

• 11月11日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよねー。
    三食昼寝つきみたいな認識で😅
    じゃあ、お前がやってみろよ!って感じですが。
    昼寝どころか三食どころかトイレすら怪しいというのに😅
    手が二つと一つじゃかなり違うということが分からないんですよね。

大きくなると泣かない時間も出てきますし、自分でやれることが増えて本当に楽になりますよ。

育児相談ダイヤルはどこでもあるはずです。
    私は保健センターがやってるのにかけてましたよ🤗

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!そんな、認識です😐😐
    そうですよね。あとちょっとと頑張ってみます😊

• 11月12日
  • モンブラン

モンブラン

辛くなったら一時保育使ってもいいんです。
    ママリでも吐き出すことで楽になるならいつでも投稿してくださいね🤗
    一緒に頑張りましょうね✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。でもたぶん泣いてばっかりになりそうでかわいそうな気が。😭
    ほんとにありがとうございます😭😭😭

• 11月12日
  • モンブラン

モンブラン

預けるときはなくと思いますけど、預けてる間は意外とケロッとしてるみたいですよ😅
    あと、ママが辛くて泣いてるよりも、短時間一時預かりに預けて笑顔で接することができるならそれも一つだと思うんです。
    私もずっとお金もないし可哀想だしで預けずにいきましたが、どうしても預けないといけないことがあり、預けたら元気よく遊んでいたそうで拍子抜けしたもんです😅

あとは、旦那さんなど頼れる人がいれば短時間でも預かってもらって、一人で出掛けるだけでも違いますよ🤗

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね笑笑
    モンブランさんはいつくらいの時に預けられましたか?(^^)

旦那は仕事が忙しくなかなか週末もいないので辛いです😭

• 11月12日
  • モンブラン

モンブラン

うちはお金がなかったので、預けたのは一歳半ごろに一度、一歳10ヶ月からはフルタイムで保育園です😅
    旦那とか実母に少し預けて出掛けるのは短時間なら授乳間隔の空いてきた5ヶ月前後からやってましたよ。
    半年過ぎで離乳食が始まってからはカットだけですが美容院もいきましたよ🤗

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し預けてどこか行かないとそろそろメンタルやられそうです😩

• 11月19日
  • モンブラン

モンブラン

思いきって預けてみては❓️
    預け入れの時は泣きますし、心苦しく思ったりもしますが、案外遊んで待ってたりするそうです。
    私も一時保育に預けに行ったとき、泣いていたので苦しかったんですが、迎えに行ったときに保育士さんに「あんなの泣いたうちに入らないよ。ママの手前泣いただけ。姿が見えなくなったらケロッとして遊んでたよ」と言われましたよ😅
    今も病気の時に可哀想かなと思いつつも病児保育を利用したら、案外居心地よかったようで、機嫌良く帰ってきたり‥。
    今朝も元気なのに病児保育のパンフレット持ってきて行きたいと言われましたよ😅
    親が思うほど子どもは無力ではないし、適応力があるんだなと思う毎日です😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けてみようかなっと少し調べたりしてます(^^)
    そうなんですよね子供って割と適応力ありますよね😀😀

お子さん可愛い😍❤️そんな子になって欲しいです🥰

• 11月21日
  • モンブラン

モンブラン

小さいうちの方がなれるの早いかもしれませんよ!
    聞いた話では保育園に預けるとき、一歳が一番なれるのに時間かかるそうです(うちは例外でしたが)
    0歳代はママから離れたと言うことは理解してもあまり良く分かっていないため、意外と早くなれる、二歳以上は言葉が理解できているので、夕方ちゃんと迎えに来てくれるということが分かるので、それなりの早さで慣れる、一歳代はママから離されたということは理解できるのに、いつ迎えに来てくれるのか、ということが理解できず慣れるのに時間がかかってしまうと。

預けるときに分からないと思ってもしっかりと説明してあげてくださいね🤗
    「ママ、用事があるから、ここで遊んで待っていてね。必ず迎えにくるからね」と伝えてあげてくださいね。
    そして、預けるときは子供が泣いていてもさっと立ち去ってください。
    お子さんには笑顔でお別れして、振り向かずにまっすぐに立ち去るのがポイントです🤗
    ママの不安は必ず伝わりますし、すぐに立ち去らないと連れて帰ってもらえるかもと期待させて泣かせてしまうので。

私は最初は支援センターで遊ばせて、支援センターの先生になれた頃に支援センターの一時預かりに預けたらかなりうまく行きましたよ🤗
    先生もうちの子の特徴(好きなおもちゃやくすぐるポイントなど)を理解した上での預かりなので、対応も早かったみたいです。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても勉強になります!!
    子供なりにいろんな気持ちがあるんですね😶😶

そうなんです!わかってないと思ってついつい勝手にどっか行っちゃうんですがちゃんと伝えてあげないとダメなんですよね😱
    笑顔でバイバイも大事ですよね!4月からは本格的に保育園も通わすので心得ておきます!!

• 11月22日
  • モンブラン

モンブラン

保育園、楽しんでいってくれると良いですね🤗
    4月から保育園なら3月まで乗りきれば離れる時間ができる分、気持ち的には楽になると思います。
    それまで慣らしだと思って一時保育利用するのもアリだと思います🤗

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです^_^保育園でいっぱい学んできて欲しいです^ ^
    その気持ちでなんとか頑張ります😄❤️

• 11月25日
  • モンブラン

モンブラン

いろんな事を覚えてきてくれますよー。
    教えたことない言葉とかも知っててビックリします(笑)
    最近うちの子、ジェスチャー付きで「ママ、こちら、はいどーぞ」と案内きてくれるのですが、我が家にそんなに丁寧な言葉遣いの人いません😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃーーかわいい🤭❤️❤️なんだかモンブランさんの今のお話を聞いてると今は辛いけど乗り越えた先にはお話ができたりそんな楽しい毎日が待ってるんですね😆

• 11月25日
  • モンブラン

モンブラン

話せるようになると劇的に楽になるし、可愛くなりますよ🤗
    今をどう乗りきるかだと思います🤗

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみに頑張ります🤗お忙しいのにこんなものの相手してくださってありがとうございます😭とても救われました!

• 11月25日
  • モンブラン

モンブラン

また辛くなったらいつでもママリで愚痴ってくださいね🤗

• 11月25日