※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
その他の疑問

フリープランでおうちを建てられた方に質問です!この度戸建てを検討して…

フリープランでおうちを建てられた方に質問です!

この度戸建てを検討しておりまして、
悩んでいることがあるので、
お力を貸してください!

二階建て4LDKです!

①階段の位置
リビングからと、玄関廊下からで悩んでいます!
これはリビングからだと、子供と顔合わせできる。でも、ソファーの配置を考えると、玄関廊下からの方がスッキリした配置になりそう。

②トイレの数
標準は1個ですが、2〜30万で追加できる

③キッチンのコンロ前をガラス板にするか壁にするか
標準は壁で、シンク側はアイランドキッチンみたいになっている。ガラス板にするなら10万程

④IHかガスか
標準はガスです

⑤2会は3部屋フローリング予定ですが、全部6畳くらいでとるか、一部屋を広めにとって2部屋を狭くするか…(将来の子供の人数で2人部屋にもできるように)

良ければ回答お願いします!

コメント

TOMAま

うちはわざとリビング階段にしませんでした!そのかわり玄関すぐにリビング扉があるので、開けていれば子供が帰ってきてもリビングにいれば気付けます。

トイレは2個あってよかったです!旦那がトイレ長いので😂

キッチンはハーフサイズのガラス板にしました😊壁にすると左手にある洋室の様子が見えなくなるので💦開放感あっていいです!

IHだと震災時に不便だという意見もあると思いますが、カセットコンロあるのでIHにしました😊

子供が1人で寝るまで、大人2人子供2人で寝る場合6帖だと狭いのかな?と思いました💦特にクローゼット開けられないとか…どうやって寝る(ベッドや布団のサイズ)を考えて一部屋広めの方がいいか考えてもいいと思います!

• うまみ

うまみ

コメントありがとうございます!

うちも、玄関廊下は短いので、玄関から階段でも良さそうですね♡
    そしてうちもトイレでYouTube見る旦那なので2.30分は出てこないです💦

ハーフサイズとかあるんですね!!知りませんでした💦

IHの方が掃除は楽そうですが、機能的にはIHの方が使いやすいですか?( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )

ベッドか布団かも悩んでいました💦先を見越してシングルベッド2だいくっつけてもいいかなーとか思ったりしていますが、旦那のいびきが凄いので一緒に寝るかも微妙で💦
    やはり一部屋は大きい部屋がある方がいいですよね!

参考になります♡

• 11月11日
  • TOMAま

TOMAま

うちの段もYouTubeみます😂旦那が篭ってて子供がトイレ行きたいって言った時は2階に連れてってます😂

ネットから探した画像載せておきますね!我が家はこのサイズにしてます😊

機能は全然不便さないです✨掃除もしやすいです!

いびきは鼻テープとかで解決できることを祈りましょう😂
    多分大人2人子供2人だとセミダブル2つ並べて寝るのが1番ベストかなーと思うので、大きいお部屋でも良さそうです😊

• 11月11日
  • TOMAま

TOMAま

画像忘れちゃいました😂

• 11月11日
  • うまみ

うまみ

画像までありがとうございます!このタイプは初めて見ました!!

セミダブル!考えもしなかったです!セミダブル2台がベストなんですね!
    勉強になります!

• 11月11日
  • TOMAま

TOMAま

どうやって寝るかは考え方次第かなーとは思いますけど、子供って寝相悪いし、広くてもいいと思います☺️

• 11月11日

1
リビング階段にしました。
ソファの配置は気になりません😊でも、将来子供の友達が遊びに来た時なども、リビングを見られてしまうデメリットがありますよね😖(掃除しておかないと…自分がパジャマでいられない…)

2
2個あります。トイレ使うのはまだ夫婦のみですが、2個あって本当助かってます😭
可能なら洗面台も2階にもあると重宝します。2階の掃除、加湿器など

3
標準がガラスだったのでガラスですが、可能なら壁が良かったです😢手元が丸見えなので。。

4
ihです。満足してます!

5
うちのハウスメーカーは将来的に分けられる部屋を作ることができなくて、普通に子供部屋を2部屋にしました✨

• うまみ

うまみ

リビング階段メリット、デメリットありますよね!うちは、4畳半の畳部屋と、18畳のLDKになりそうで、結構狭いので配置が難しそうで💦

水周り増やすと金額も上がるので、洗面はひとつかな〜と思ってます!

壁になるのはコンロ前だけなので、壁の方が良さそうですかね?私も手元見えるの抵抗あります💦

IHのおうちが多いみたいで、気持ちがIHよりになってます!

うちも、分ける部屋を作れないと思います!子供3人は欲しいので、4人とかに増えたら大きく作った部屋を下の子2人で使ってもらおうかなーと思ってました!

• 11月11日

①うちはリビングと玄関の間に階段を設けました。説明が難しいですが玄関からリビングに入るドアのリビング側に…なので顔合わせしなくても気配は感じられるのでいいなぁーと思っています。

②うちのトイレは2つです!二階のトイレはしばらく使っていませんでしたが子供がトイトレをするようになって、誰かが入っている時に子供が「トイレ!」となった時 便利でした。

③うちは壁ですがガラスのほうが死角も減るし解放感があっていいなーと思います!

④うちは標準がIHでしたがガスに変更しました。料理する時にフライパンをあおるとか、好み?ですね(^_^;)

⑤うちは一部屋だけ広くしました!子供用に…とは考えていないです(>_<)

• うまみ

うまみ

玄関階段にしようと思います!その方がリビングの模様替えもしやすく、変にソファーと階段の間の通路とか作らなくていいので圧迫感もなくなりそうです!

やはりトイレは2つですよね!1階を標準より2畳プラスするので2階を1畳足してトイレ作ろうと思います!

死角ができるのも気になりますね!ちょっとそこは悩んでみます!

ガスなんですね!ガスしか使ったことがないので、IHに惹かれ始めてました!

やはりどこも一部屋広めに取られてるみたいなのでわたしもそうしようと思います!

• 11月11日
あすか

①階段
廊下階段がいいと思います!
わたしは土地坪の問題で渋々リビング階段にしました。ですが、子どもが大きくなっても、友達を連れてくるにしても常にリビングを通るので綺麗にしていないといけないなぁと思ってます。
実家は廊下階段でした。小さい頃も大きくなってからも、リビングに居座っていたので直接階段から上がることはあまりありませんでした。友達がくるときはそのまま部屋にあがってもらってました!

②トイレ
ふたつにしました!実家もふたつです!5人家族だったので、朝はトイレ争奪戦でした(笑)私は1階はお客さんも使えるようにオシャレにして、2階は家族用って感じにしてます!

③キッチン
わたしは壁にしてタカラスタンダードのホーローガラスです。シンクはアイランド型です。マメなタイプではないのでお手入れが楽なものにしました!油はねとかを考えるとどうしても壁がほしくて💦💦あとは、ニオイ対策です。
実家はアイランドでしたが、めっちゃ匂ってました💦ニンニク使った時とかやばかったです(笑)
でも、壁なしオシャレだし圧迫感ないしいいと思います!私はズボラ主婦なので使い勝手選びました(笑)

④コンロ
こちらも好みと思いますが、ガスにしました。
実家はIHです。私はフライパンをふりたい人なので、ガスにしました。それと、夫は電気にすると災害時の復旧が遅いから嫌だと言ってました。(電力関係の仕事してます)
お手入れはIHの方がさっとふけるので楽かもです!

⑤3階のお部屋
わたしは子ども部屋は後から間仕切りを入れて分けれるようにして、大きなお部屋にしてます。小さな頃は広い子ども部屋でたくさん遊べるように。思春期では区切れるように。子どもが結婚して孫ができたら、一家族、そこのお部屋で泊まれるようにと考えました!

• うまみ

うまみ

やはり、廊下階段ですね!
    玄関廊下から登れるものにしようとおもいます!うちも実家が玄関階段で、玄関の扉を開くとリビング隠れる形になってます!

トイレは子供が増えるとやはり争奪戦になりますよね!1階はうちもお客様用にしようと思います❤

タカラのホーローいいですよね!わたしもタカラが好きなんですが、LIXILで揃えないと行けなくて…💦そこは少し残念なんですが💦
    臭い、困りますね、うちも壁が良さそうです★

広いお部屋を初めから子供部屋に!いいですね❤
    兄弟が増えたら、仕切れるようなお部屋、理想的です!

• 11月11日
そら

①うちは玄関入ってリビング。リビング通って廊下に階段とかお風呂です。

②トイレは1階と2階に1つづつ。
夜、私が必ずトイレに行くので、1階まで降りるのが嫌で付けました。

③うちは板です。
思ってた以上に、油はねがあるので、板にして良かったです!

④キッチンはガスです。
掃除が楽なのはIHだとおもいますが、ガスでも不便はないですし、私はガス派なので。

⑤うちは子供部屋6畳2つと寝室は7.5畳です。
そんなに大きくても将来的に困るので、この大きさです。

子供が小さいので、ベッドは危険なのと、布団派ということもあり、うちはベッドの購入予定はないです。
なので、寝室にござをし引いて、その上に布団引いて寝てます。

1階に和室もありますが、誰かが風邪ひいたりした時に隔離が必要な時、寝室と和室に分かれて寝れるようにしました。

• うまみ

うまみ

色んな方の意見を聞いて、
    玄関廊下、トイレ2個、IHで壁にしようと思います❤

和室をとっぱらってリビングにするか悩んでいたのですが、隔離部屋にできるとは、ナイスアイデア!わたしも和室にしようと思います❤

勉強になりました!

• 11月11日