※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
ココロ・悩み

発達障害の可能性について相談したいです。やるべきことができない、忘れることが多い。兆候の文章やチェックシートを最後までできない。話し合い中に集中できない。性格的要因か発達障害か疑問です。

発達障害をお持ちの方、詳しいいらっしゃいますか?

私自身の事なのですが
やらないといけないと分かっていてもなぜかできない、忘れる等という事が多い
今するべき行動がわからなくなる
発達障害等の兆候が書いてある文章やチェックシートをしても最後までできない(質問が理解できず)
大切な話(パートナーとの話し合い等)の途中で違う事を考えてしまったり、話している内容がはいってこなくなる

今思いつくのはこれくらいなんですが…
発達障害なんじゃないかなぁと疑っています。

性格も適当で楽天家なので、性格的なところからきているのかどうなのかわかりません( ˘-˘ )( ˘-˘ )

お話聞かせてください🥺🥺

コメント

クロ

旦那が発達障害なのを私が気づきました✨ 義家族もその傾向があり、調べていませんが、両親からの遺伝と思います。旦那はアスペルガーにADHDも混ざっていて、義母がADHDで義父がアスペかと思います。
自分で言うのもなんですがかなり勉強したので詳しいつもりです😊
💋さんは、小さい頃はどんな感じでしたか❓
得意な教科や苦手な教科で幅はありましたか❓

• 💋

💋

返信ありがとうございます☺️
    小さい頃は手がかからない子やったと言われてます!
    国語や英語 暗記系は得意ですが、数学が苦手でした( ˘-˘ )

• 11月11日
  • クロ

クロ

病院での診断には暗記系や計算系も含めて発達障害の検査ではIQテストもあります✨その差がある場合でどの障害か特性がハッキリ出るようですよ❗️ もちろん、マイナスにばかり考えて落ち込む必要はありませんが、きっと身近な人が困ってしまう場面とかあるのかと思います💦私は嫁の立場でかなり苦労しました😅旦那の事は大好きで尊敬していますが😆自覚するまではとても辛かったので、本人は気にされなくても周りの人の為に自覚されて何か工夫出来る事をしてもらえると、💋さんの大切な周りの方は幸せかと思います☺️ 質問内容にもあるようにパートナーと大切な話をされている時に話が出来ない部分は、ご本人はもちろん相手方も大変かと思います😢 病院でも、本人が困ってなければ大丈夫のように言われる事あるようですが、大切な周りの人が困っている事は本人の困っている事に繋がると考えれば、自分だけ問題なければいいという訳でもないので…難しいですが、周りの方が困っている際は、何か工夫の仕方がないか考えるのも大事な事かと思いますよ☺️

• 11月11日
ママリ

私は軽度発達障害者ですが、
発達障害だと考えるなら注意欠陥に近いかなと思います
ただ、個性の1つだと思ってるので私はよほど周りの人に迷惑をかけない限り気にしてません笑
軽度なら、人より少し苦手が多いな~くらいの捉え方で良いと思いますよ!

• 💋

💋

返信ありがとうございます!
    私も個性やと思ってるんで特に深くは考えてないんです😂
    でも自分のことなんでちょっと気になってて( ˘-˘ )

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

支援学校の先生や発達障害の知識がある人達は私も調べればあるかも~なんてよく言ってますよ😊
    私は自分で障害を疑えるほど余裕のある人は気にしなくていいと思います
    実際発達障害がある人は中々自分の障害を受け入れられない人が多いイメージです笑

• 11月11日