※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

生後9日目で黄疸が強く、ビリルビン数値が高いため心配。体重も減少し、飲みが悪い様子。同じ経験の方、対処法を知りたい。

生後9日目です。
入院中から黄疸が強いと言われ光線治療していました。
退院後も何度か黄疸検査に行ったのですがビリルビンの数値が18と高いようです。

検査の時に体重も測ってもらったのですが
入院中より減ってるとのこと。
完ミなのですが泣かない(欲しがらない)、欲しがって飲ませてもすぐに寝る。ので困ってます。
ちょうど検査の時に欲しがったので看護師さんが試しに飲ませてくれたのですがその時でも全然飲まず…。

どうも黄疸でだるいのかも、と。
でも最低でも1回で60mlは飲ませてと言われたのですが
頑張って40、50mlで1日に2回程60ml飲む感じです。

生後9日目だったら90mlは飲むのに。と体重が減ってたこともありすごく心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
またどうされたか知りたいです。

コメント

上の子が黄疸が下がらず、2回治療しました。

母乳を飲ませても数分で寝てしまってなかなか飲まなかったのでその頃は50.60も飲んでなかったです😂なのに測ったかのように3時間おきの授乳で、飲んでないのに頻回授乳じゃなかったです。娘は1ヶ月経つ頃にやっと80飲むくらいでしたよ!

同じように最初は体重が増えなくて、確か生後10〜2週間くらいまでは2日おきに病院に通って黄疸の数値と体重を測ってました。それ以降は体重少しずつ増えてきたので通院も計測も終わりました。そんな感じで1ヶ月検診の頃には+1kgでした。そのあとは特に問題なく育ってますよ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます😊
    私のところも3時間おきかそれ以上です…。3時間たったら起こして飲ませてって言われました😅💦
    1ヶ月で80ですか!!
    ちょっと安心しました!ありがとうございます😌
    明日病院なので数値が下がってること祈ります🙏💭💗

• 11月11日
りん

私の娘も入院中、光線治療をしていました。退院後も検査に何度か行きました!また入院になったら…と不安でした😢が、ギリギリ再入院はしませんでした。
私は混合ですが、母乳も出てるか分からなかったので、結局この時期はほとんどミルクを飲ませてました!ミルクもちょっと飲んでは寝て…の繰り返し。「体重も少し減ってるから飲ませてね。無理にでも母乳に慣れさせて!」と言われましたが、赤ちゃんが望む通りにしていました。
当時は本当に大人しくて、あんまり泣かない子でした。きっと黄疸でしんどかったんだと思います。3ヶ月経った今、それはそれは元気な声で毎日泣いて、たくさん飲んでくれています笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ちょっと飲んでは寝て…の繰り返し、心配なりますよね😭
    望むとおりですか!!欲しがったらあげる感じですかね…🤔 元気な声!楽しみです笑
    同じような方がいて安心しました🙏💓

• 11月11日
maco♡

いま、生後1ヶ月の息子が
入産まれてから黄疸が高く
治療してました。
体重も減っているので退院後
黄疸の検査と体重測定もしに
いきました!!
なんとか増えてはいきました!
ミルクと母乳の混合でミルクは60は呑んでました。
1ヶ月検診で1キロしっかり
増えていまは120飲むようになりました!!

哺乳瓶ゆらしながら飲ましたりですかね(o_o)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

赤ちゃんのペースに合わせてちょっとずつですね!!
    1ヶ月!!赤ちゃんと頑張ってみます!!💪😎✨

• 11月11日
ちょこ

黄疸はなかったですが、
うちも寝まくりで全然飲んでくれない子でした💦
体重も増えないし不安すぎて夜寝る前だけミルク飲ませてましたが、6ヶ月くらいまで80しか飲みませんでしたよ🤣
今は飲めるときで180、飲めない時は80という🤣
体重の増えが私は心配でしたが、検診はなぜか体重はスルーされます💦だから大丈夫なのかも?
睡眠欲が強い子もいますー!
ってことで!

mon

うちの娘も黄疸で退院が伸びて当時は可哀想なのと寂しいのとで泣きましたが今思うとゆっくりできて助かったな〜って感じです😂😂

ミルク飲みながら寝てしまうのはあるあるです!
よく足の裏くすぐって起こしたり哺乳瓶揺らしたりして飲ませてました。

私は混合だったのでおっぱいとミルクの授乳で1時間以上はざらでしたよ💦
やっと飲ませ終わったと思ったらもぅ授乳の時間でママはクタクタですよね💦

でもそれも最初のうちだけ。その内しっかり量も飲むようになるし回数も減ってくるので大丈夫です❤️
頑張ってください!応援してます😊

m

黄疸ではなく一過性多呼吸でしたが、娘もNICUに入院していました。
1週間もせず一過性多呼吸はすぐに落ち着いたものの、ミルクが飲めず約1ヶ月入院していました。
1回40mlも飲めず、飲めないときはお鼻にチューブ入れて直接胃に流し込むようにされてました。
飲めないだけでなく、消化も上手く出来なかったようで…ミルクの度にお鼻のチューブから消化できていないものを注射器で吸いとられてました。
体重も増えたと思ったら減ったりと中々安定していませんでした…
そんな娘もある日覚醒したかのように飲めるようになり(混合で80ml くらい)無事退院出来ました。
生後2ヶ月頃から完ミにし、今でもモリモリたくさん飲むわけではないのですが(普通は200mlらしいですが120~180と飲みムラあります)、体重も順調に増えていっています😊
わたしもかなり気にしてミルクの時間が心配で心配でたまりませんでした。
ご心配だとは思いますが、少食な子もいます!
思い詰め過ぎないようにしてくださいね!

あんず

娘も黄疸の数値が高く、2回光線治療うけました!
入院中は母乳が飲めず、ミルク10ml、よく飲んでも30mlとかでした。
2704gでうまれて退院時は2450gまで減りました。
退院後も頑張って40mlで、退院の1週間後で体重2500gだったので指導されました。

黄疸の影響だとおもいますが、ずっと寝てるしとにかく飲んでくれなかったですが、ある時からぐんぐん飲んでくれるようになりました!
1ヶ月検診では800gくらい増えてました!すくすく成長してます!

☀️

うち同じ感じで退院後毎週病院でした😭ビルビリンの数値も規定の0.1低いだけとかでめっちゃギリギリで入院を避けてました💦笑笑
黄疸の子は他の子に比べてよく寝るからミルク飲んでる途中で寝ちゃいますよね( ´•ω•` )
私は哺乳瓶揺さぶったりして起こしてましたが元々の性格もあってかそんなに気にするタイプじゃなく、まあほっといてもこどもはいつか育つだろうみたいなスタンスでいました😹
神経質になると自分がストレス溜まって大変になるので神経質にならないようにしてます🙆🏻‍♀️

今は心配だろうけど心配しなくてもすぐ治りますよ♡