※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an7
お仕事

美容サロンでのオーナーの対応にストレスを感じています。辞めたいが契約違反で支払いが必要。このような状況は一般的なのか疑問。

⚠️長文⚠️
仕事の愚痴です😓美容系のサロンなどでお仕事されていた方から意見を頂きたいです!
現在、週5 9:00-18:00のフルタイムでネイリストをしております。オーナーの個人経営のお店で スタッフは私が1人とオーナーで営業してます。小さいながらも一応株式会社ということになっています。
オーナーもうちの息子と同い年の息子さんがいるため フルタイムではないですが週4出勤で 主に指名が入ったお客様のみ担当する形になってます。
そのオーナーの存在が私にとって現在とてもストレスになってまして…
例をあげるとこんな感じです↓
・施術後の片付けは基本やらない。
(出したカラーを戻さない、使ったペーパー類やダスト掃除しない、デスクの中の器具荒れ放題、ネイルマシンの電源切らない、などなど)

・閉店前最終受付のお客様が2人いて、オーナーが先に施術終わった場合、オーナーが使ったもの片付けない。私も保育園のお迎えがあるのに 片付け協力しない
使ったタオルや、お湯を入れる容器も洗い場に戻すことなくその場に放置。

・私が休みの日はオーナーが1人出勤ですが、次の日私が朝出勤すると、昨日のお客様の施術したままの状態。床や机はダストだらけ、カラー容器放置、ストーンやスタッズ容器放置、カルテ未記入、パソコン電源入れっぱなし、おしぼり保温器に入れてあるタオル放置、トイレの手拭きタオル洗濯していない、などなど…。

これはほんの一例で書けばキリがありません…
もちろんオーナーがやらないので私がやるしかありませんが、私もスタッフ1人なので 片付け+その他雑務もたくさんあります💦

辞めたいとは思っていますが、2年経つ前に辞めると契約違反で技術指導料5-6万を支払わないといけないみたいです。
ですが、オーナーは予約が入っていないと午後の早い時間で帰ったりするので 基本的なこと以外ほぼ教わっていません。それなのに技術指導料まで払うとか…😥
謎です…

これって美容系職業にはありがちなのでしょうか?
たしかに先輩や上司のアシスタントするのも部下の仕事だとは思いますが、2人しかいないサロンなのでお互い協力し合うのは当たり前だと思うのですが、私の考えが間違っているのでしょうか😂

質問長いため、続きます↓

コメント

an7

朝のオープン準備で開店前の20分前に出勤ですが、なぜか20分間は給料発生しません。
それなのに15分前とかに出勤したら遅刻と言われます。

閉店前のお客様が時間に遅れて閉店時間がおした場合、18:20に施術が終われば20分間分の残業代は出ますが、レジ締め作業や閉店前の掃除の時間は残業代として見なされません。

4月から入社しているのに、有給が1月からと言われました。理由が3ヶ月は研修期間で7月から数えて半年だから、だそうです。学生のときからほかの職業でバイトしてきましたが、どこでも入店して半年から有給発生したので、驚いてます。

交通費が安すぎます。
家から車で7キロ 15分くらいの距離なのですが、1ヶ月2000円です。
ほかの職場では4000円はありました。

私も保育園の送りで朝がとてもバタバタなので 閉店作業ですぐオープンできるような状態に整えて帰っているので、朝は予約の確認と軽い掃除 ぐらいなのですが、20分前に来れてないから昇給させられないと言われました。ですが、その20分前は給料つきません。

手取りは12万ほどなので かなり厳しく転職考えています

R

・背術後の片付けをやらない
この事については、オーナー、スタッフ問わず教育が行き届いていないお店に対してはあるあるかなと思います。以前働いていたお店では自分
で使ったテーブルは綺麗にしてから退勤が当たり前でしたし、保育園のお迎え等で厳しい場合は他のスタッフにお願いしてました!でも、やっぱり急いでいる時などは出来てないスタッフもいましたね😭

・規約違反金?について
こちらに関しては聞いたこともないですし、払う必要はあるのでしょうか?疑問です。

• R

R

・残業代について
    私は社員だったので、残業代やミーティング等での時間前出勤は基本的にはタダ働きで、バイトの子もタイムカードは切っていませんでした😂あくまでお客様に施術した時間のみ、お給料だったと思います。美容業はブラックなところ多いと思います😭😭
    でも、手取りで12万は厳しいですね。

• 11月11日
  • an7

an7

返信遅くなってしまい、すみません!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり美容系はブラックが多いんですね😥
    あと一年半あるのでそれまでに技術つけて独立するか転職するしかないですね😂

• 11月13日
  • R

R

ネイリストの友達で自宅ネイルサロンで収入50万ある友達もいます。家賃が安いところを借りれば赤字にはなりませんし、技術と接客があれば必ずお客様はついてきてくれます!ブラック企業は多いけど、やはりひとを綺麗にする美容系は素晴らしい仕事だと思います😊お互い頑張りましょう😍

• 11月14日