※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
お金・保険

お通夜に家族4人で行く場合の服装と包みの相場について教えてください。

母方の祖母が亡くなったのですが、一人でお葬式に二人の子どもを連れていくのは大変なので、お通夜に家族4人で行こうとおもうのですが、いくらくらい包めばいいと思いますか?
子供の服装はどんなのがいいですかね?

コメント

服は手持ちのシックなのでいけますよ。
金額は親との相談をおすすめします。

• ななまま

ななまま

私の両親はもういないので…😅

• 11月11日

退会ユーザー

それは失礼しました。
    ご兄弟は?
    いるならば金額は合わせると良いですよ。

• 11月11日

退会ユーザー

孫だと孫一同で果物や他のお供え物をしたりします。他の親戚に相談もありですよ。

• 11月11日
  • ななまま

ななまま

兄弟はいるので、聞いてみます😄ありがとうございます

• 11月11日
きなこ⭐︎

わたしも先週母方の祖父が亡くなりました。
娘の服装は、黒のズボンにネイビーのカーディガンにしました。子供なので、暗めの色であれば大丈夫だと思います😊
わたしは、祖父の家に枕花を用意して、供花を出し御香典は1万円で総額3万円にしました。どれくらいの付き合いをしていたかによると思いますが、お祝いなどを頂いていたなら3万円、あまりお付き合いがないようなら1万円でもいいも思います。それか、わたしのように供花と御香典などでもいいと思います。

• ななまま

ななまま

祖母は施設に入っていて、それから病院に入院したのは聞いてましたがなかなか行けずにいました。最後に会ったのは上の子が1歳なる前でした。出産祝いは貰ってませんでした。

• 11月11日
ここみん

祖父の時は通夜の淋見舞で5千円。葬儀で1万包んで、孫一同で供花で1万、初七日で5千円。
全部で3万でした。
娘は白のTシャツと黒のスカート。リボンとか付いてましたが子供なので大丈夫かと。

• ななまま

ななまま

そうなんですね😅なかなかこういうのは難しいですね😅自分の親がいたら相談出来たのですが😅
    ありがとうございます😄

• 11月11日