※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じような状況のシングルマザーいますか?子供を育てるにはどのくらいの貯金が必要でしょうか?

1円も貯金ないまま離婚して、シングルマザーになったのですが同じような方いらっしゃいますか?
また、現在どのくらい貯蓄額がありますか……?

当たり前ですが、貯金はあればあるだけ良いと思うのですが、子供を育てていく上で最低限どのくらいの貯金が必要ですかね😭

コメント

^_^

まさしく私です!
貯金なしの全くの0からの出産でした!
親からお金を借りて出産しました。
しばらくマイナスの生活が続き働いて返していきやっと貯金ゼロに戻ったところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変ですよね……🥺
    わたしも出産資金足りなくて親から借りましたが産まれた頃から貯めてた貯金だと言われまだ返せずです。
    最低限今を生きればなんとなるものなんでしょうかね……

• 11月11日
sayaka*.・

全く0ではなかったですが、
元旦那の借金、お金遣いの荒さがあったので離婚した時はたぶん10万もなかった気がします、、
離婚して1年半ですが、
もう少しで60万になります😭😭😭
あとは学資保険が25万くらいは貯まっているはずです!
実家でお世話になっているのでやっとここまで来られました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子家庭手当は自分のもので、児童手当とかは子供の貯金にしているということでしょうか?
    一人で全部やるとキツいですよね😭ご苦労様です……

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳5ヶ月の時に貯金0無職で離婚しましたが、
子供が15歳の頃には、子供の学費貯金も入れて900万くらい貯まりましたよ!!高収入ではないですが、コツコツ貯めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも離婚した時貯金ゼロ無収入でした😭
    児童手当は子供の通帳に入れていましたか?!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は9歳までは毎月5000円の時代なので、生活費に使ってました💧1万になってからため初めて、シングルの実母と同期で離婚から8年は児童扶養手当もなかったので、色々支給になってから必死に貯めました。

• 11月12日
はじめてのママリ

初めまして。私も今専業主婦、子供3人、貯金0で離婚することになると思います。
明日市役所へ行って相談しに行こうと思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供さん3人もいらっしゃるのですね……!大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭
    公正証書?は必ずした方が良いと思います😭

• 11月12日
ちか

私は離婚時100万で、今は実家にお世話になりながら、パートして、今で250万になりました。
お金の不安ありますよね😅
子供のためにも日々節約で貯めていこうと思います!