※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

住宅ローンについて質問です。主人の年収は550万円で、私の手取りは10万円ほど。主人の手取りは平均30万円で、3200万円のローンは難しいでしょうか?ボーナス払いは8.5万円か6.9万円で、家賃は6.3万円です。

住宅ローンについて質問させてください。


今主人だけで年収が550万あります。
4月からわたしも仕事して手取り10万くらいになりそうです。主人の今の手取りは残業の量で変わりますが平均すると大体手取り30万ほどあります。
3200万のローン組むことは難しいでしょうか?
ちなみにボーナス払いなしだと8.5万円、ありにすると6.9万になります。
今の家賃は6.3万円で毎月貯金はできてます。

コメント

ほし★

旦那さんの残業が0の場合は手取りいくらいになりますか?

  • a

    a

    残業が0ってことはほとんどないのですが、少なくて手取り25万ほど、多くて40万ほどです!

    • 11月11日
  • ほし★

    ほし★

    教えてくださりありがとうございます‼️
    3200万円いけると思います。ただご家庭によるかもしれませんが、我が家はローン組む際には旦那の基本給をベースに考えました。残業0ってことは旦那さんの場合あまりないと思いますが、働き方改革でいきなり残業カットは普通にあり得る話なので、残業代ないときびしいなら価格下げた方が良いのかなと思います💦
    ちなみにうちがまさに働き方改革の影響受けてて、旦那の残業時間がこの2年かけて平均80~100時間の残業が10時間以下になってます😅そこそこ知られてる企業でこんな感じです😱手取りで10万円近く変わります😱

    • 11月11日
  • a

    a

    いえこちらこそ回答くださってありがとうございます!
    主人の会社に働き方改革って言葉はないみたいです😢もっと家族の時間くれ!って感じです😭基本給のベースで考えた方が安全圏ですよね、それくらいでいいものがあるか見てみます!

    • 11月11日
Yにゃん

今の所は正社員で働いてるので大丈夫ですが、来年が貯金崩しながらになるかもしれないです💦
ただ、来年の4月から娘が無償化対象で、その分ローンに当てれるのであまり差は生まれないのかなと😅

  • a

    a

    そうですね、うちも来年上の子は無償化の対象なので大丈夫そうです!
    やっぱりローン組まれたときは勢いとかタイミングでしたか??

    • 11月11日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    約一年半前からマイホーム考え始めて、マイホームノートを自分なりに作成してたんです(笑)
    色々ネットで調べながら😅
    で、出費を全て書き出して、大体の平均収入と支出を比べたらうちは85000円までだなと上限を決めました。で、必然的にローンの上限も決まるので、少しオーバーした分は現金で払いました🤔

    • 11月11日
  • a

    a

    マイホームノート!わたしも2年くらい家探しはしてるのですが、恥ずかしながら初めて聞きました😭💦
    うちは毎月貯金できるお金から考えて、8.5までだなと思ってました!9とか10いくと固定資産税や光熱費なども今よりお金いるのにローンがきついなと思って…
    頭金は諸費用の分は出して、土地建物はローンにしようと思っててそれが3180で、もう二度とあの間取りで仲介手数料なしで実家近くには建たない気がしてるので思い切って買うことにします!!

    • 11月11日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    ただの心配性と言うか、損をしたくないというか(笑)
    何でもこれでもかって下調べをしてからでないと納得出来ない面倒な性格なんです💦
    主人はたまに呆れます(笑)
    家って家のローンだけでなく、固定資産税や光熱費は勿論、家具家電やその他細かいもの、引っ越し代、諸々お金はかかります。
    かなり余裕があるとは言えませんが、身の丈にあった家を建てれたのではないかと私は思ってます。欲を言えばもう少し広いリビング欲しかったけど、掃除が大変になるからと自分に言い聞かせてます😤
    主人が30歳なので35年ローン組むのは今年しかなかったので、実現できてよかったです☺️

    • 11月11日
  • a

    a

    ちなみになんですが、借り入れ金額はおいくらですか??
    うちも高い買い物ですが、昨日内覧に行ってきて、いいものを使ってるので安い家を買えばはやくガタはくるし、いいものを使ってる家は長い目で見れば安いな、と思って買うことにします!
    ほんと固定資産税も、光熱費も上がるので覚悟決めて買わなきゃいけないですね😣💦
    うちも主人が32歳になってしまったので、いつまでも悩めないなと思って買います!

    • 11月11日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    注文住宅で2900万借入しました😊
    フラット35にしたので、金利が変動より高めですが、安心を取りました😅
    私の実家に近い所に建てました✨

    • 11月11日
  • a

    a

    注文で2900万は安いですね!!自己資金も少しは出した感じですか??

    • 11月11日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    土地手付金10万
    建物手付金10万
    オーバーした分約100万は現金で支払いしました。
    なのでトータル3000万の家になっちゃいましたね😅
    でもそれ以外に引っ越し代、表札代、ポスト代、家具家電代かかるので貯金は必要ですね💦

    • 11月11日
  • a

    a

    幸い、リビングエアコン、全部屋カーテン、照明はサービスで、エコポイントが満額もらえるので家電は洗濯機だけ新しくしようと思うのでそのポイントで交換しようかと思います!ほんとお金かかりますね…でも高齢者になってもローンの支払いや、家がなくて家賃とか、というか高齢者に貸してくれるオーナーなんて少ないだろうし、やっぱりローンの支払いが苦しくならないように削れるものを見直してます!

    • 11月11日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    カーテン付いてるのは有り難いですね✨
    せっかくだからとオーダーカーテンにしたので、それだけで25万かかりました💦

    • 11月11日
はじめてのママリ

ご主人の年齢などにもよると思いますが、そのくらいであれば大丈夫だと思います。

  • a

    a

    主人は32歳です!
    大丈夫そうでしょうか…?ちなみに35年ローンです!

    • 11月11日
Yにゃん

ご主人だけで550万羨ましいです😭
うちは夫婦共働きで世帯年収約750万💦
しかも来年出産控えてるので2ヶ月に一度の育休手当に変わるのに住宅ローン組みました😅
ボーナス払いなしで82000円程です😣
ボーナスは貯金に回したいので均等にしました💦

  • a

    a

    いやいやでもわたしが働いても世帯年収750万もいかないとおもいます😣
    やっぱりボーナスは残しておきたいですよね💦
    日々の生活はキツくはないですか??旦那が8.5はきつい、というので不安になってしまって💦

    • 11月11日
たま

今が旦那たぶんそのぐらいの年収て私が育休手当がだいたい月10万なので手取り40万ぐらいで3200万ちょい。
ボーナス払いなしの団信加入の9万ちょいです。

一人しかまだ子供いないということで、全然やっていけてます。
節約なしで…平均月10万ちょい貯金してる感じで。
たぶん2人目できたら保育費もいるので月5万しか貯金できないと思いますが。

deleted user

こんばんは。
我が家は3170万円のローンを組みました。
旦那の年収は400万ちょっと、私はいま育休中です。旦那の月給で生活し、私の育休手当を貯金に回してる感じです。
なんとかやっていけるので大丈夫かな?と思いますよ😆