※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が他の子供と遊ぶかどうかについて相談です。子供は他の子にあまり興味を示さず、大人や自分で遊ぶことが多いようです。子供センターに連れて行っていないことや性格の影響があるかもしれません。

1歳3ヶ月ごろの子供ってどれくらい
子供同士で遊んだりコミュニケーションとれる
ものですか?
うちの子は出先でも大人には愛想を振りまきますし
私や旦那の指示も通りますが
同年代の子には興味を示しません。
1人で遊ぶか、大人と遊びます。
他の子とおもちゃの取り合いになったりすることはありますが。

ママ友の子はニコニコ他の子供に駆け寄って行ったりします。

私が子供センターとかあんまりつれていけてないから
でしょうか。
それとも本人の性格でしょうか。

コメント

まりり

うちの子は小さい子が好きみたいでなでなでしたりしに行きます。割とよく、公園やら支援センターに行き他の子と関わっています!
仲良くしてくれるといいなと思って「赤ちゃん可愛いねぇ〜」とか「お兄ちゃんすごいねー」と息子に話かけてます✨
それでも、性格もあるしまだまだ一緒に遊ぶことは難しい年齢なので、心配しないでも大丈夫だと思います☺️

りん

うちの子全く子供に興味ないです🤣💦というか家族以外はいやって感じです🤣💦💦
支援センターは2ヶ月の頃からめちゃくちゃ通ってます!多分本人の性格だと思います(°▽°)

性格もあるんですかね🤔
息子は大人には興味あってお母さんお父さんにはおもちゃどうぞって頼まれてもないのにすぐ渡すけど、お友達には滅多に渡さないです。
お友達が来ても一緒に遊んだりって事があまりなく。
ただお友達がしてる事や持ってるおもちゃは気になる様です。

こっこ

同じです!
一緒にたまに遊ぶ同級生のお友達は、息子に抱きついてきたりチューしてきたり🤣笑 、積極的ですが、息子はめちゃくちゃ迷惑そうです。笑
抱きつかれて泣いちゃったりしました。
同じくおもちゃの取り合いみたいなことはしていました😌
まだ一緒に遊べたりする年齢ではないので、性格とかだと思います😌👍
うちの息子は家族以外には愛想も悪いので‥笑
家族にはニコニコなので警戒心が強いのかな?と気にしてないです🥰

りぃのおかあちゃん

その頃は、娘も同世代の子にはあんまり興味なかったですねー😅
なぜか、小学生低学年くらいのお姉ちゃんお兄ちゃんに、愛想振りまいてました🤣
同い年の子とも、定期的に遊んでましたが、みんなそれぞれで遊ぶって感じでした🙂
たまに、お友達がしてることを、ジーっと見てることはありましたが、一緒になって遊んだりはしてませんでした😅

はるちゃん

うちの子は、何か惹かれ合うものがあるらしい子によくちょっかいかけにいきます😅
支援センターに行っても、寄っていく子と無視する子といて、よくわかりません😅
他のママさんや、女性の職員さんには愛想がいいです。男性は固まります笑
性格もあるし、好みもあると思いますよ😅

さんご

うちの子もキッズスペース連れて行っても、同じくらいの子には見向きもせず、付き添いのママやパパに「どーぞ」っておもちゃ渡したり愛想振りまいたりです💦笑
普段大人といる事が多いし、可愛がってくれるのは大人だと本能的にわかってるのかもしれませんね😂