※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

超音波検査は自費負担で、保険適用外。点滴は保険適用。保険の仕組みに疑問。

こないだ検査薬が反応し、超音波しに行きました。
その領収書を今見ているのですが、
請求金額4910円で自費100%になっていました。
そして一昨日8wで、再診で心拍を確認しに行き母子手帳の発行書類をもらった際の領収書も、請求金額2390円のうち、保険適用は360円だけでした。超音波って自費なんですか?💧
少子化少子化と騒ぐ割に、おかしいなと感じてしまいました😞
皆さんも保険適用外でしたか?

ちなみに、悪阻でケトン体が出て点滴通っているのですが、それは保険適用でした。なぜ😵

コメント

★

妊娠は病気扱いじゃ無いので保険適応外ですよ💦
なので母子手帳を貰うときに補助券が貰えるのです。

点滴は妊娠悪阻という病名が付くので、医療対象で保険適応になります😄

• mama

mama

えー!!!長男の時気付きませんでした😅だからいつも高いんですね💧補助券使ってもなんだかんだお金取られますし、妊娠ってお金かかりますね😔😔

• 11月11日
  • ★

補助券もらうまでは結構かかりますよね〜💦

補助券外でお金が掛かるかは病院次第みたいですよ💦
    私は個人院ですが初診の補助券なしの時だけであとは補助券だけで内服代の数百円以外、手出しした事ありません😊

• 11月11日
  • mama

mama

私は子宮頸癌で異形成が見つかり詳しい癌検査したり(これが高い!)度々ある産科での血液検査で、前回大分お金とられました〜😅😅

• 11月11日

体のどこかが悪くて検査・注射などした場合は保険適用になりますが、妊娠は病気ではなくて赤ちゃんとママの健診扱いになるので保険外診療になりますよ😊
悪阻は、体からケトン体が出てしまっていて、点滴で栄養補充が必要になるので、病気扱い=保険適用になります✨

金額はそれぞれ違いますが、どこの病院でも同じです!

• mama

mama

そうなんですね〜!恥ずかしながら二人目にして初めて知りました〜😅
    妊婦さんって働けなくなるのにお金がかかるなんて、少子化は進むばかりですよね〜😣

• 11月11日