※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

陣痛出産に対する恐怖や不安を感じています。出産の痛みや耐えられるか不安で、他の方の経験にも不安を感じています。赤ちゃんへの愛情と幸せな想いもあります。初産の方、陣痛に耐えられなかった方の経験を知りたいです。

最近毎日のように陣痛出産の事を考え過ぎて
物凄い恐怖を抱いてしまいます。

妊娠前から、もし妊娠したらお股切られるとか
私には陣痛の痛みなんて耐えられないって思っていました。
私自身かなり心配性で、今まであまり痛い思いをして来なかったのもあり
陣痛の痛みの度合い、何時間も続く陣痛を耐えれるのか
いつ来るんだろう等々
今から考えても逃げられないし、どうなるか分からない出産だから日が近づくに連れて不安と恐怖で一杯になります😭
出産レポもたくさん見ているのですが、叫んだり暴れたりが多くて自分には自信が無くなってしまいました、、
だけど同じ不安を抱いていた方やもう耐えられないと
言っている人でも最後には何時間もの痛みを乗り越えられていて本当に尊敬します!!
お子さんがいるお母さんの顔を見ると笑ってて幸せそうで、あの痛い思いを乗り越えたんだ、凄いなって。
だから自分にも耐えられないはずは無い!
私も早くそうなりたいって思える事もあるのですが
マイナスの事ばかり浮かんでしまって😭😭
マタニティライフを楽しみたいのに😭考えるだけで涙が出てきます。
赤ちゃんは元気に育ってくれてるのに
私が弱くてごめんね

もちろん赤ちゃんを授かれた事は奇跡であり
検診で赤ちゃんの姿を見ると生命って凄いな✨
可愛いな✨と思いますし
赤ちゃんを抱いてる想像をしたり
一緒に出掛けてる想像をしたら幸せな気持ちになります。

初産の方、今の心境はどんな感じですか?
陣痛に耐えれなかった方はいらっしゃるのでしょうか😢

コメント

はーちゃん

私も怖いです!
でも赤ちゃんはもっと頑張ってるよな、とか
まぁみんな怖い怖い言いながら産んでるしいける!!!できる!!って言い聞かせてます😅😅
友達からも痛いけど終わる痛みって言われて😂
私の場合出産予定日と
私自身の国家試験日が被っていて試験中陣痛きたらどうしようっていう不安の方が大きいです🤣🤣

• ちーな

ちーな

怖い気持ちはみんなも赤ちゃんも同じですよね、、😭
    大事な試験と出産を同じ日に控えているなんてそれは不安過ぎます😂💦
    何事もなくお互い無事に出産出来ると良いですね!

• 11月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

赤ちゃんはママの気持ちわかってると思います!🥰
    だから一緒に頑張ろうねってお腹に声かけてあげましょう😊

• 11月11日
はる

今から不安に思っていると、赤ちゃんにも伝わってしまいますよ😂
不安なのは皆さん同じですし、それを乗り越えないとお腹の赤ちゃんにも会えないですし!
どうしても怖かったら、無痛分娩に切り替えてもらうなど、病院によってだと思いますが、そういうこともできるかと😳
あとわたし的には、出産は息んで出すだけなので良いけど、陣痛がMAXの時にいきみ逃しするのがとても辛くて辛くて耐えるのに一苦労でした😂

• ちーな

ちーな

頭では分かっているのですが😣💦
    いきみ逃しが1番辛いって言われてますよね!
    勝手に出ちゃいそうな感覚でしょうか?

• 11月11日
  • はる

はる

いきんだ方が楽になりそうなのに、いきませてくれないっていう感覚がつらいです笑。

• 11月11日
レインボー

母は強しです‼️
陣痛は確かに痛いです。
でもそれ以上の感動が待ってます。
私も初めての時は怖くて怖くて…
でも周りの方も、陣痛はいつか終わる!乗り越えられる!
と励ましてくださりました。

だから、あまりストレス溜めないようにしてくださいね!

• ちーな

ちーな

ありがとうございます!
    初め怖いのは皆一緒ですよね、、極度の怖がりな私でも無事出産出来るでしょうか😭

私も何かプラスの気持ちになれるような事を想像して乗り越えられたら良いなと思います💐

• 11月13日
ちょちゅけ

痛かったけど、叫んだり暴れたりはしなかったですよ!!笑 今、思うと妊婦の時の先の見えない悪阻の方が辛かっです💦あと、うまく呼吸法?いきめなかったので吸引になってしまいました!次産むときはイメトレしようと思いました☺︎お母さんは強いので大丈夫!可愛い赤ちゃん見たら痛みも和らぎます☺︎お洋服見たりゆっくり寝たり身体大事にしてくださいね(^ν^)

• ちーな

ちーな

私も出来れば静かなお産をしたいです!💦笑
    私は悪阻も幸いあまり辛い方では無かったので、今までを乗り越えてきた方々を尊敬します😭✨
    イメトレ、大事ですね!!お気遣い頂きありがとうございます✨

• 11月13日
あるぱかーさん

たぶんですけど、叫んだり暴れたりって言う方々はその辛さが強烈に印象に残って、レポにあげる方が多いのかなと思います。
逆に静かに出産したかたは、レポにあげる方が少ない気がします。

難産、安産によっても痛みの長さは違いますし、痛みに強い弱いもあると思いますが、私の周りは叫んだ暴れたって人は少ないです。

ちなみに陣痛は耐えれましたが、他の方も言っていましたがいきみのがしが辛かったです。それでも出産直後すぐに「また産みたい」って思えるくらい子どもがかわいくて仕方なかったです。だから大丈夫、耐えれますよ😊💕

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

ちなみに、2人目ソフロロジーを見よう見まねで取り入れたら、すごく落ち着いて痛みに上手く対応できましたよ😊💡

• 11月11日
  • ちーな

ちーな

なるほど。叫ばなそうな子が叫んだって聞く事が多くこちらも出産に対して印象に残るので怖いものです💦
    産むまでどれくらいの時間が掛かるか分かりませんが、私も耐えれますかね😭呼吸、意識してみます!!
    ありがとうございます✨

• 11月13日
はっちゃん

考えないことが一番です!
って言っても考えちゃいますよね😭
これからまだ約40周くらいまで赤ちゃんをお腹に宿しておかないといけないわけですからこれからまだ大変なこともあるかと思います。
きっともっと週数が進むにつれて、無事に産んであげれるかな?とかって違う不安が出てくるかと思います。☺️

私もかなりびびりで無理!って思ってましたが、もう産まないといけないんです、最終😭
ずっとお腹にいてくれるわけじゃないので腹くくるしかないんです。笑
陣痛、出産も本当個人差があると思います。
経験したことないことを考えるにはあまりに未知だと思うのでより一層恐怖心煽られるかと思います😭
案外その場が来たらもう考えてる暇がないくらい痛くて早く終わって!としか考えれなくなりますよ。笑
私も現にいきなり陣痛がやってきて心の準備もないまま始まりましてお股切られたことも、お股裂けたことも産むことに必死で気づかなかったくらいです!
大丈夫です!言い切れます!笑
みんな乗り越えてます☺️
だから我が子ってめちゃくちゃ可愛いですよ。
なぜか耐えられるようになっています、やはり母は強し!です
案外びびってる人の方がなんだ!こんなものか!とあっけらかんな出産している方もいるくらいなのでどうにかなりますよ😊
大丈夫です!経験者は語る。です。笑

• ちーな

ちーな

赤ちゃんも一生懸命に頑張っているのに自分が情けなく思います。😞
    はっちゃんさんも心の準備もないまま出産を迎えたのですね。いつ来るかわからない出産はそういうものですよね😣
    皆さんが通られてる道。
    本当に尊敬します✨
    どんなにびびってても無事に出産されてる方多いですよね!それを心の支えに頑張ります〜ありがとうございます!!

• 11月13日
りな

私は何故だか余裕だと思ってました😔笑

しかし思ってたより何倍も痛くて無理ー!ってなりましたが、不思議なもので今はもう忘れました😃笑

中々難しいかもしれませんが、もう少し先のことなのであまり不安なことは考えずに素敵なマタニティライフを送れるといいですね✨
季節の変わり目なので、体調崩されないようにお過ごしください🎵

• ちーな

ちーな

皆どんなに辛い経験してる人がいても、最後には産めてるから私も大丈夫!!なんて無理矢理思ってますが、やはり未知なので自分の想像を上回った時にパニックになりそうで怖いです🤯
    全国のお母さんって本当に凄い!!これから少しでも意識が変わればいいです✨ありがとうございます!!

• 11月13日
ママ22

私も極度の心配性で、妊娠してから出産する前日まで大丈夫かな?怖いなと思ってました!ママリ初心者ななさんと一緒で今まで大きな怪我や痛い思いをしてこなかったので、陣痛の痛みに耐えられるかどうかもすごく不安でした。
でもいざ陣痛!ってなると思ったよりも痛くなく、子宮口が全開になるまで助産師さん達とお喋りできるくらい余裕でした😅(あくまで私の場合ですが)

出産までの間にすごく痛いんだと思いすぎていた分あんまり痛くなく余裕だったからなんだと思います!
そして我が子の顔を見ると一瞬で痛みがひきます😂💓

大丈夫です!母は強いです!
子供のためならなんでも乗り越えられますよ!

• ちーな

ちーな

そうなんですね!!私と似た感情でなんだか安心しました☺️
    私も出産の時心に余裕が出来れば良いです😭ものすごく痛いってどんな想像をすれば良いのでしょうか笑
    無事に出産できればいいなあ!

• 11月13日
🍄

私も今月19日が予定日で生理痛もなければ痛い思いをせずに今まで生きてきました!30週過ぎると早く出したい。という気持ちもあれば痛い思いしたくなくて色々調べてビビってます笑
でも周りの友達は10代で出産した人もいるし痛い思いをして今があるんだ。と思うようにしています!必ず終わりは来ると思って!

• ちーな

ちーな

色々調べちゃいますよね止まらないですよね😭笑
    いっそ見ない方が良かったなんて後悔もあったり笑
    出産までもう少しですね😳
    私だったらもう冷静ではいられないと思います💦
    ドキドキですね!!頑張って下さい!!無事に産まれますように!

• 11月13日

私も親友の出産に立ち会ってから、怖くなりました。
赤ちゃんが出来たことはとても嬉しく、早く会いたいとおもっていますが、
会陰切開とかほんとしたくないし、
お股が裂けるなんて、ほんと考えただけで嫌です。笑
おっぱいもでるかわからないし、、
いろんな心配してて、YouTubeで、アミプラ!助産師ユーチューバーの動画をみて、いろいろ出産について勉強しました!
結構わかりやすくて、みてたら面白くて、、勇気づけられました!
病院や助産師さんに気を遣ってたけど、出産の時は結構わがまま言っていいんだなぁーとか、こんなお産がしたいって少しずつ想像できてきました!

お産のとき、お母さんが怖がってたら、赤ちゃんがそれを感じ取って、弱い陣痛が長く続いたりするそうです😊
一心同体ですね!笑
お母さんがいつでも出てきていいよって思ってたら、赤ちゃんのタイミングでするっと出てくるのかなぁと思いました!

まだ経験無いですが、私はアミプラのYouTubeみてからまずは自分自身の身体と向き合って、柔軟したり筋トレしたりしてます!
会陰マッサージも臨月近くなってきたらやろうかなとおもってます☺️

それと胎児コミュニケーション始めました!

お母さんひとりの力で産むのではなく、
赤ちゃんと二人三脚で頑張りましょう!😭

なんかアミプラの回し者みたいですか、立ち会い出産の回なんかは旦那さんとみてもすごーーーく勉強になりましたよ!

(回し者ではありません…w)
ほんとにオススメなだけですw

• ちーな

ちーな

実際に立ち会われたんですね!自分がって考えたら怖いですよね、どうなるか分からないし。私もアミプラや出産動画見ちゃってます笑
    同じくらいの週数で今からしっかり出産や赤ちゃんに対して向き合われて見習わないとです💦
    私も今週マタニティヨガに行く予定です🤰
    ほんとここまでのマタニティライフあっという間過ぎて心がついていけてないですが、お互い頑張りましょ〜😢💕

• 11月13日
いち

私は前回流産してしまい、手術の際に陣痛の様な痛みを経験しました。
想定していない痛みだったので、あ、これヤバイってなりました💦

思い出として良い記憶でもないので、今回は無痛分娩です^_^

仕事の関係もありますが、計画出産だときっちり予定立てられて心が平和です✨

• ちーな

ちーな

お辛い経験をされたのですね。生命を授かるって本当に奇跡なんだなって感じます。
    初期の頃は生命って凄いって感動ばかりでした✨
    週数が進むにつれて不安が大きいですが、何事もなくここまで来れて、そんな時こそ初期の頃の感情を思い出すべきですね、、
    これから出産を控えていらっしゃるんですね!!
    無事に産まれますように☺️!!

• 11月13日
なめこ

私も痛いの苦手で、採血ですらめっちゃ手汗かくくらいのヘタレなので、出産怖くて怖くてたまらなかったです。どちらかというと陣痛よりも会陰切開が恐怖で、会陰切開のことを考えると泣けてくるくらいでした😂
今思うとほんと情けない母親だったと思います😅笑

初産の人からしたら未知の痛みですもんね、怖いと思うのは当たり前ですよ!
でも無理に強がったり恐怖を乗り換えたりしなくて大丈夫ですよ☺️
これはほんと個人的な感想ですが、「私が産むんじゃない、赤ちゃんが産まれてくるんだ」って思いました。私がどんなにヘタレでも、痛くてつらくて逃げたくても、赤ちゃんは自分でちゃんと産まれてきます👏すごいですよ、赤ちゃんって!

• ちーな

ちーな

注射を今まで避けてきたので大人になってからもドキドキしていました😭💦笑
    赤ちゃんはお腹に来てくれた時から私より頑張ってるのに、自分は情けないなって思います、、それでも成長している赤ちゃんて確かに凄いですね🤰
    産まれてくる為に私がサポート出来るように少しでも準備していけたら良いです!!

• 11月13日