※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
子育て・グッズ

夫はお父さんと呼ばれたいが、妻はパパ&ママがいい。理由は成人後もパパと呼ばれたくないからだそうです。

皆さんは自分のお子さんに親のことを何て覚えさせますか?もしくは何て呼ばせてますか?
お父さん&お母さん、パパ&ママ、お父ちゃん&お母ちゃん、その他

私はパパ&ママって呼ばせたいんですけど、旦那さんは嫌らしくお父さんとかお父ちゃんって呼ばれたいとか言ってます。
なんで?って聞いたら子供が成人してもパパって呼ばれたく無いからだそうです〜笑

コメント

こたよつ

私は絶対にお父さんお母さんがいいですねー。息子なので特に。パパママで覚えさせてもいつかは直さなきゃいけませんし、だったら最初からお父さんお母さんがいいです。

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    男の子は小さい頃は気にならないけど、言われてみれば確かにそうですね〜(´・_・`)

    • 4月25日
MhRtYn

うちはパパママです(^○^)
小さい頃はパパママでも成人する時にもまだ呼んでる子って少ない気がしますが....w

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    短いし呼びやすい(o^^o)
    そのうちパパにむかってオヤジ〜って呼ばれるんだろうな笑

    • 4月25日
deleted user

こんばんは󾭠
パパママです(*´∀`)

男の子だから、そのうち呼んでくれなくなるだろうし、今のうちに(笑)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    そうですよね!
    今だけの特権♡

    • 4月25日
deleted user

うちは女の子だからパパママだけど
男の子が産まれたらお父さん、お母さんて呼ばせるそうです(笑)

なんでー?って旦那に聞いたら男の子がパパママって言ってるのはみっともないって言ってました。これは義母の影響…

私はどっちでもいいですが(そもそも親のこと名前で呼んで育ったので)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    パパ&ママって短いから呼びやすいけど私自身お父さんお母さんで育ったんでパパって私が言ってても途中でお父さんって口が喋ってることがあるので将来どっちになるやらf^_^;)

    • 4月25日
しんたんのかか様

うちはまだまだ喋れませんがトトとカカって呼ばそうと思ってます(*^_^*)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    それは候補に出てこなかったけど、その呼ばせかた何か良いですね♡

    • 4月25日
ちゃんはな

我が家はお父ちゃん、お母ちゃん、です。幼稚園に行く頃には、お父さんお母さんにしていきたいなと思っています。
私自身は父親だけパパと呼んでいます。年頃になってもお父さんって変える事ってそれはそれで恥ずかしくて呼べないんですよね。でも外では、パパが恥ずかしくてお父さんって会話の中では言ってました。

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    ちゃん付けもカワイイですね(o^^o)
    呼び方を大人になって変えるのって勇気が、いるのですね(´・_・`)

    • 4月25日
りんたろすchan

うちも旦那はパパは嫌だと言います💦
しかし、
ママとの時間が長い分、自然にパパママになると思います😅 幼稚園年長か小学生になる頃にお父さんお母さんに呼び方を変えさせるのもいいと思います✨

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    時間<それは確かにありますね!
    まだ小さいうちは治せますからね、今のうちに一度はママって呼ばれたい>_<
    時間が経てば経つほど呼びづらくなってくるものですものね
    叔父さん、叔母さんでも小さい頃から○○ねーちゃんって呼んでるせいか、叔母さんなんて今更言えないし…。

    • 4月25日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    そうですよ✨
    保育園や幼稚園行っても
    「○○ママ、パパ」と呼ばれる事が多いので
    小学生に入るまではいいかな?って思います😁

    私も、叔父や叔母については
    おばちゃんって呼ばされてなく
    叔母は○○ちゃん、叔父は○○さんって名前で呼んでますよ♫

    • 4月26日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    私もそう思います(o^^o)
    なるようになりますよね(^。^)

    • 4月26日
myma

うちは旦那も私も、お父さんお母さん派です!
他のおうちがパパママと呼んでいるのは特に嫌とかではないです。でも子供が大きくなっても親の事をパパママと呼んでいるのはちょっと違和感ありなので。
途中から呼び方変えるのも現実的ではないですし、私達夫婦もパパママってイメージでもないですし((^_^;)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    ある程度年齢が上がってくるとパパママは似合わなくなってくるし子供はタイミングの良いところでそのうち親父&お袋、父さん&母さんに変わってくるのでしょうね〜

    • 4月25日
deleted user

私はママ、夫は父ちゃんと意見が分かれたのでそのままママ、父ちゃんにしてますー♪

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    ぁ!それもアリですね笑
    もし私的にはどっちが良い?って言われたらお父…さん付けよりもお父…ちゃん付けの方が好きです
    うちもそうしよっかなぁ(*^^*)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身親に「さん」付けが違和感があって(´Д` )
    母ちゃんにしとけばよかったんですけど、長女を産んですぐは「ママ」がいい♡と思ってそれで来たのでもうママと呼ばれてるし、まあいっか…て感じです♪笑
    呼ばせ方別でも大丈夫ですよ、子どもはママの反対はパパとか知りませんから(^ ^)笑!

    • 4月25日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    確かに言われてみればそうですよね(^o^)/
    子供の時だけそう呼ばせて大人になったらそれぞれ自分の言いやすい言い方で呼んでくれますよね、きっと!

    • 4月26日
tubasayu

私も最近それで悩んでます(^_^;)

今はまだ分からないと思うのでママだよ〜とか、パパだよ〜なんて言ってますが、私は年齢的にもパパママで育ってないし、大人になって外でパパママって呼ぶのはどうなんだろう?と思ってます。
でも、旦那は女の子だしパパママでいいじゃんと…

大きくなって言い換えられるなら、小さいうちは父親のことをトトと呼ぶのは可愛いな〜〜と密かに思ってますが(笑)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    ですよね〜、意見が別れてるので悩みます>_<
    男の子、女の子でまた変わってきますからね〜難しいところですよね(´・_・`)
    まぁ、そのうち呼ばれなくなるとそれはそれで寂しくなるけど大人の階段を上っていくってこうゆう事かな?

    • 4月26日
  • tubasayu

    tubasayu

    そうなんですよ〜!
    男の子と女の子で違うから尚更です(^_^;)

    多分、このままパパママになると思いますが、成長して自身が恥ずかしくなったらパパママと呼ばなくなるんでしょうね(´・_・`)

    • 4月26日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    皆さんの意見を聞いた中で、男の子で中年になってもママと呼ばれるのは流石にアレなのでお父さん、お母さんも織り交ぜて教えといた方が後が楽になるかもしれませんね〜(^^)

    • 4月26日
しずく11

私はお父さんお母さんと呼ばせたいのですが、主人はパパママです。

子どもに向かって、私はお父さんお母さんで話しますが、主人はパパママで話しています。
私もママって呼ばれたら返事しますから、今はママって呼ばれています。
ママパパの方が発音しやすいですからね。

そのうち、お母さんもママも同じ意味だと認識した時に子どもが決めればいいんじゃないかと、今は思っています。

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    小さい頃はママパパ〜って呼ばれても違和感無いけど、いい歳しても呼ばれ続けるとやっぱり抵抗がありますねf^_^;)
    そのうちどこかで呼び方が変わってくると私は思います(^。^)

    • 4月26日
yuki#

パパ、ママと小さい頃は呼んでくれましたけど…小学校に入学する頃には恥ずかしがりお父さん、お母さんになりますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

うちの子は母ちゃんと呼ぶ時期があり外で呼ばれると恥ずかしかったですが、最近はおとー、おかーと短縮されて呼ばれてます=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    そうなんですね!
    思春期に入ったのをきっかけに呼び方も変わってくることもあるのですね(*^^*)
    おとー、おかー…もはや、さん付けも無くなったんですね(ノД`)

    • 4月26日
あゆあゆ0917

うちは かぁーとパパです(^-^)

  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    呼び方も父、母、統一されてないお家の方も何名かいらっしゃるようですね(*^^*)
    最初のうちは子供の呼びやすいのでいいのかもしれませんね、そのうち理解してくるとまた変わってくるだろうし(^。^)

    • 4月26日