※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬼スーパー長いので、覚悟してください。読むの大変だとは思いますが、…

誰か真剣にお話し聞いてほしいです。
鬼スーパー長いので、覚悟してください。
読むの大変だとは思いますが、どうぞお付き合い下さい…


さっき旦那と大喧嘩しました。

ママリで何度か夜中愚痴を吐いたのですが

妊娠前はそうでもなかったのに産後旦那が今のところほぼ毎週のように夜中遊びに行きます。
( 旦那は出会った時から夜職なのでもちろん行動するのはだいたい夜になってしまいます。)

9月の頭、私がまだ妊婦だった頃
旦那の友達が広島から私達が住んでいる東京にやってきました。旦那と同じ仕事をするためです。
最初、家がないので、とりあえずウチの一部屋使ってない部屋があるので泊まらせてほしいと。
えー、と思いましたが家ない辛さは分かるので、今も泊まらせてあげている状況です。まあ夜は旦那と共に家に居ませんが、いる間はなかなか気を遣います。

その友達が来て、2週間経たず赤ちゃんが産まれました。

私は予定帝王切開で、
手術のストレスで妊娠高血圧症候群になり
退院後すぐ2泊3日の再入院をして、その2日間は新生児のお世話は旦那が初めてながらにも1人で全部やってくれました。退院後は1週間休んでくれました。
その後は傷口が1ヶ月経ってから5カ所も開いてしまって、安静にしてないといけない状況が10月の終わり頃まで続き、正直痛くて大変でした。

旦那の休みの日は日曜日と、祝日です。
私の傷が回復してきた10月の終わり頃から休みの日は
ほぼほぼ毎回、家にいる居候の友達と、仕事仲間と
遊びに行ったり、飲みに行ったり、映画に行ったり、ダーツやボーリング、マッサージを3回しに行ったりしていて(マッサージは私も行きました1回だけ)

今日も居候の友達と夜中の12時からボーリングに出かけてたので、嫌だなーと思いながらも行ってくればと。
でもなんだかモヤモヤすると、私はラインで自分の思いを伝えました。
産褥期をもっと知ってほしいと。
別に遊びにいくのはいいけど、毎週は行き過ぎだろと。
そしたらごめんねって何度も謝ってきました。
もう遊びにいかない!今日で最後にする、みんなにそう言う!と言ってました。
早めに帰るよー!と。

そうじゃないんだよなあ…


その後、3時間連絡がなかったので、
私から「ねむい」と送り、返事が来ました。
→ボーリングで負けたら酒を一気飲みするゲームをやっているとラインが来て、4杯酒飲んだと。
私はムカついたので「楽しんでね!」と、だけ送り怒りで泣きました。
帰ってきたのは朝の5時半過ぎ。
しかも帰ってきた時、居候の友達と楽しそうにワイワイ笑いながら帰ってくる声が聞こえて、
そこにもイラッとしました。
なにが早めに帰るよー!だよ。思いました。
帰ってきた旦那は今から寝ずに育児するぞー!と言い、まあ普通に酒臭い。
次のミルクの時間何時?と聞かれ、もうすぐ!と、答えて、旦那はその居候の友達とリビングへ。
( 私は寝室にいたのですが、リビングは少し離れてます。)

まあ、ここまではいいのですが…

そこから20分くらい経ち、赤ちゃんがミルクの時間になって泣いて、でも一向に寝室にくる気配なし。なんかリビングから笑い声聞こえる…
なにやってんだと見に行ったら
その居候の友達と女の配信を爆笑しながら見ていて、呑気に2人でラーメン食ってて
私はもうキレるしかなかったです。
その居候の友達はもともとウチに来る前から配信をしてる人なので別にその友達が配信を見たりする分にはいいのですが
旦那も一緒になってその女の配信に爆笑しながらコメント打ったりしてて、それ見て超絶ムカついて

私は無言でミルクを作り、
後ろから、「あ、俺やるよ」と聞こえてきたのですが
「いい!」と言い、「なんで俺やるよ!」と哺乳瓶を奪ってきたので「いいって言ってるじゃん!哺乳瓶返して!」と強く言いました。ずっと遊んでればいいじゃんと

そしたらなにその言い方、はぁ!?となり、あーだこーだ広島弁で言われて(分かる人には分かると思いますがキレた時の広島弁めちゃ怖かったです)
私は、赤ちゃんの泣き声も聞こえなくて、遊んでばっかで、遊びに誘う方も誘う方だよな!と、居候にキレました

そしたら私は旦那に胸ぐらを掴まれて、ゴミ箱にスポッと落ちて
ムカつきすぎたので旦那の顔を思いっきりビンタしました。
そしたらまた胸ぐら掴まれて、なにがなんだか分からなかったけど痛かったです。もう暴言吐かれまくり(怖すぎて何言われたか覚えてないですが)
一緒にいた居候の友達は止めに入りまくり、
旦那は哺乳瓶を奪い取って泣いてる赤ちゃんの元へ…

私は怖すぎてその場で泣いてしまいました。
2年付き合って、喧嘩はほんとごく稀にあったのですが
胸ぐら掴んでまでの喧嘩は今まで一度もありません。
もともと仕事柄、酒を飲むのでベロベロに酔って喧嘩した時は口調がすごく強くなるくらいで。
(酒乱な人って普段のストレスがすごいみたいです)

初めてそんな旦那を見て
私は、もう無理!出ていく!ととっさに言ってしまいました。実家にも帰れずいく場所なんてないのに。

その居候の友達が必死に慰めてくれましたが…
旦那の爆ギレは治らず、朝なのにドアをバンッバンッとデカい音で蹴ったり殴ったり…もう恐怖

たしかに、私がミルク作ってー!とお願いしたらよかったんですが、女の配信を爆笑しながら見てることにムカついてしまったんです…。ただの嫉妬ですね。
旦那にはリビングにいて泣き声なんて聞こえなかったし、普通にお願いしたらよかったじゃろ!て。
寝室で泣いててリビングにいたらたしかに泣き声は聞こえません。
ですが私の言い分としては、さっきミルクの時間はもうすぐ!と伝えたのにな…と。なんで俺がやるよ宣言しといて、いちいちこっちがリビングまで言いにいかないといけないのかと。

もっと実際は内容は濃いですが…
こんな些細なことで今までで1番の大喧嘩になってしまいました。

その後向こうも少し落ち着いて話し合って、
これから一切遊びにいかないらしいです。
それでストレス溜まっても知らないよと言いましたが
今、私が産後で遊びにいけない状況で同じ気持ちになると。私が遊びに行ったら、その週は遊びに行こうかなと言ってました。


いろいろボロクソ旦那のこと言いましたが
普段はめちゃくちゃ優しい人です。
優しい人だからこそ爆発したら本気で怖いんだなと、再確認。
普段、仕事をめちゃくちゃ頑張ってくれて、
夕方18時前に家を出て、帰ってくるのは朝の5時〜、忙しくて遅い日は10時。
なかなか褒めてくれない上司に褒められるくらい仕事頑張ってくれてるらいしです。
そして毎日なんかいる?と私のご飯を買ってきてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那はまだ26歳ですが、若白髪がたくさんあります。私が妊娠してからすっごく白髪が増えました。苦労してるんだなとすごく思います。
育児の面は、俺やるよとミルクをあげてくれたり(最近旦那があげるとミルク飲まないのでやってもらってないですが)オムツ変えてくれたり、お風呂入れてくれたり、哺乳瓶洗ってくれたりしてくれます。当たり前かもしれないですが、なかなか出来てない人多いと思ってます。

昨日も私が行きたいって言ったレストランを予約してくれて少しお高いコース料理を食べました。
毎週毎週、友達と遊びに行っちゃいますが
友達と遊びに行く前は私と赤ちゃんと必ずお出かけはしてくれます。行きたいと私が行ったところはだいたい連れてってくれます。今月も旅行に行きます。
私とのお出かけの後に、旦那は友達達と遊びに行く感じです。

私は産後もうすぐ2ヶ月ですが、
ぶっちゃけ旦那に甘えすぎて家事、掃除、料理、
育児以外の事は私はほぼやってません。これは私がいけないです。
でもやれよと一切今まで文句を言われたことはありません。むしろやってくれてます。
今思うと感謝をあんましてなかったな。と。
やってくれるのが当たり前って思ってしまってたので…
思いやりが足りなかったと思ってます。
私にももちろん悪いところはたくさんあります。
旦那に仕事、家事、育児、全部やればいいんだろ!って言われた時、情けない気持ちになりました。

みんな育児しながら産後だろうがやっとるわ!って言われた時、あー、本音でたな。と思いました。

話し合いが終わって言いたいことは全て言いましたが、まだモヤモヤしてます。
ほんとは、ごめんねってなったあと抱きしめてほしかったし、でも言えなかった
モヤモヤのままです。
起きたらどんな態度とればいいんだろう。



鬼スーパー長い中、読んでくれて
ありがとうございました。(>人<;)

レ

出産お疲れ様でした🥺💓おめでとうございます🥳㊗️

そのモヤモヤわかりますよー。
私は離婚しちゃいましたが…
元旦那はよくやる方だったと思います。言えばやってくれたし、自らもしてくれてたし。
ただ、やりきれないんですよねぇ。本人は100%やってるつもりなのですが、こっちからみたらまだまだ。
たぶん、体も万全になったり、居候の方がいなくなったりしたり、旦那様の遊ぶ頻度が少なくなったり、どれかが改善すれば気持ちにも余裕でたりするのかなあって思います。
ただ、そんな簡単じゃないですよね。
私もうまく励ますことはできないんですが、あーわかるわー。ってなりました。
体だけは壊さずに!!ファミリーサポート?とか色々あるので、そういうのに頼ってもいいのかなと思います。
応援してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    なんかじっくり考えてみたら居候のせいだなと思ってきました。
    旦那が起きたらまた相談してみます😭
    ファミサポ見てみます!

    • 11月11日
ママリ

死んだ父親が酒乱でしたが酒癖も遊び癖も治りませんよ。飲んで子供に当たる前に別れた方がいいと思いますが。
普段は優しいから何?って話です。
私はそんな父を選んで改心させられないまま子供まで作った母も同じくらいどうしようもない人間だと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    治らないんですかね……
    たしかにそうですよね…

    • 11月11日
めーたんまま🔰

お身体大丈夫ですか⁉️
産後でホルモンバランス崩れてるのに、居候の存在がムカつきます😠そろそろ住居さがして出て貰いましょう‼️
まずは、自分と子どもさんを最優先にしましょうね☺️なかなか、大変かもしれませんが、落ち着いてから、今後の事をきちんと話されたほうがいいと思います😅
余談ですが、エキサイトしてる時の広島弁本当に怖いですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    居候のこと、また相談してみます。喧嘩して気づきましたが私的にかなりストレスです。
    ほんと広島弁最強に怖かったです…😭💦焦りました

    • 11月11日
まま♥

うーん、なんですかね。主様の言う通りお互い悪い部分はたくさんあります。
でも、いま2人が大切にすべきは子供です。育児です。自分のことなんか二の次、いや十の次でいいんです。それくらい赤ちゃんをまず第一に考えてあげられるなら衝突しないと思いますよ。いまは昼夜の区別なんてついていませんが、3ヶ月過ぎたあたりから生活リズムを整えてあげることが大事になってきます。夜中に居候の友達がいて赤ちゃんの睡眠を妨げるようなことがあったら私は正直いますぐ出てってもらいたいです。自分たちの生活や、育児で手一杯なのに、いい歳した大人のお世話なんて御免です。
むしろ、その友達にドン引きです。産褥期だって育児だって辛くて大変な時に居候するなんて相手の気持ちを考えられない人なんだと思います。気が利かなすぎてビックリします。最悪、居候させてもいいとして、そのお友達は家賃や光熱費などきちんと払ってくれていますか??そういうところをけじめつけないとずるずるこの先も引きづっていくだけですよ。
旦那様が遊びに行かず、育児をする!っていうならそうしてもらったほうがぶっちゃけいいです?だって2人の子供ですもん。主様だけのら子供ではありません。旦那が育児している間は主様が、家事やら買い物やらに出かければいいんです。そこで育児のストレスを、発散出来てまた頑張ろうという余裕の気持ちをもつことにつながるからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    今の私達には赤ちゃんを第一に考えることが出来ていないので衝突したんですかね…。
    その居候について詳しくお金もらってるなどは聞いてないです。家に来る前はお金もらうとは言ってましたが…
    そうですよね😭

    • 11月11日
💘

正直、あなたが良い旦那さんと思えてるならそれで良いですが、普通なら里帰りして母親はずっと何もしないで身体を休める時期です。

なのに父親は遊び呆けて、毎週居ない。
そりゃ普段からミルクとかやって当たり前だろと思います。

うちの旦那25ですが、20歳で上の子の父親になり、それから一切遊びになんて行ってません。
休みの日は家族と過ごしてます
仕事終わりに呑みに行くのも年1回あるかどうかぐらい。
今でもしっかり3人の父親やってます。

私も25ですが、26の旦那さんに若いなという印象しか無いです。親になりきれてないのか?とも思いますよ👋🏻

毎週毎週ほっつき歩いて私なら先に胸ぐら掴むぐらい腹立って仕方ないです。

毎週末、家族と過ごしながら旦那さんのように育児してる父親も居るというのに。

私も専業主婦で家事育児しかしてませんよ。

大体、居候はいつ出て行くんですか?
よくそんな新生児が居る家に居座れますよね、そいつも腹立ちます。
そこは話し合った方が良くないですか?
あなた何?家族?いつまで他人に甘える気なの?って。
私なら居候さえ認めないと思います。
出産育児、そんな楽なもんじゃないのに他人に家に居て欲しく無いです。

旦那さんも居候もあなたの優しさに甘えてるだけです。
私が嫁だったら2人ともしばく勢いでキレ回します。🖕🏻🖕🏻🖕🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りはみんな育児しながら家事してると言われた時、あー私甘えすぎかな?と思いました。
    それが普通ですよね…親なら…
    私は専業主婦で、家事をしてません…。
    居候はいつ出ていくとはまだ決まってません。最近車が壊れたのでお金を貯めないといけない、ウチにいるの長引くかも。と言われました。知ったこっちゃあありません…。
    旦那に居候のこと相談してみます!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。

    • 11月11日
  • 💘

    💘


    絶対に居候は承諾しない方が家庭も上手く行くと思いますよ!
    居候を先に排除しましょ!
    そんな奴の方が甘えて生きてます。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    居候のこと旦那に相談しました。返事待ちです。

    • 11月11日
  • 💘

    💘


    旦那さんと居候が非常識なので強気で訴えて下さい!
    26にもなってそんなことも分かっていない時点でどうかしてます💦

    • 11月11日
ママリ

全然、些細な事とは思いませんよ!!
こんな大変な時に居候??ありえないですよ!!ネカフェにでも行かせればいいです!広島から出てきて宿ないの会社も分かりますよね?サポートないんでしょうか😣?

けど、友達優先しちゃう時点でどんなに優しくても、色々やってくれても、何か違う気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    ほんとですか…💦
    自分でちっちゃいなあ。と思います。妊娠出産って恐ろしいです。
    会社もわかってますね…。たぶん私が何も言わないから、いけないんだと思います。

    • 11月11日
ショコラ

毎日の育児、お疲れさまです。産前、産後、産褥期と本当にご苦労なさったのですね。。。

。さんは、旦那さんにもっとかまって欲しい、私を見てほしい、愛されてるって実感したい。と言うお気持ちですか?

広島男児はお会いした事ないですが、罵倒されたら泣いてしまう迫力が伝わってきました。

積極的に育児に参加してくれて、良きパパだと感じました。

しかし、お酒を飲んだら、胸ぐらを掴むとかそれは言い訳だし、お酒のせいにするのはお門違いかと思います。

芸能人でもお酒の失敗で色々とりだたされてますが、お酒が悪いんじゃない。ってみんな言ってますよね。

ただ、私もでしたが、産後クライシスや産後鬱と言う言葉があるように、産後はホルモンのバランスが乱れて、いつもの自分とはまるで別人のように精神が不安定になりやすいです。

その時に大切なのは、配偶者の気遣い、配慮だと思います。

旦那さんに辛いとか今、こんな気持ちでいる。とか夫婦なんだから、素直に気持ちを伝えるべきと思います。

先日、小2の甥っ子が、素直に自分の気持ちを大人に伝えてる姿を見て、「自分の気持ちをちゃんと伝えられて、えらいよ!」って褒めたんです。

気持ちは言葉にしないと伝わりません。
察するはなかなか出来るものではありません。

。さんと旦那さんは、そういう夫婦になれると思いますよ。

素直が一番ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    その通りです。もっとかまって欲しいし、愛されてるって実感したいですね。ぶっちゃけ夫婦生活も妊娠が分かってから一度もありません。
    子供が産まれてからお出かけの時手も繋ぐことなくなり、悲しい気持ちでいっぱいです。
    そうですよね、お酒は悪くないです。
    最後のお言葉、うるっときました…

    • 11月11日
ひとみ

正直、この時期に居候が居るってありえないですね。妊娠してなくても気を使いますよね😅よっぽど豪邸で部屋が何個もあるとかなら分かりませんが。居候が居なくなるだけでだいぶ変わると思います。今、シェアハウスとかで初期費用かからず家賃安いところいっぱいあるので、旦那さんに相談して、まずは居候を追い出してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    ですよね、妊娠してなくても気を遣いますよね…
    居候を許した私がいけないです。
    旦那にまた相談してみます。

    • 11月11日
まい

話し合いが足りない気がします。

お互いに相手の事を考えて行動してはいても、どこかで無理してしまって、それが爆発してしまったんじゃないかなと思いました。

いい親いい伴侶になろうってお互い思っているからこそ、相手の事色々許そうと努めてしまって、本当は嫌な事も無理して許そうとしてるのかな🤔って感想です。

普段ご主人がしている事、ご主人を悪くは書かない所を見てそう思いました。

夫婦2人で思っている事や普段感じている事を下らないことでも共有出来たらより良くなると思うので、お二人でお話ししてみてはどうでしょうか🤔


1つだけはっきり言えるのは、
こんな時期に居候してるのは糞。自分の事以外なんも考えてないんだなってかんじです☺️家も見つかんないのに転職なんかしてんなよ☺️居候なら居候らしく家の事やれ☺️金入れろ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂き、ありがとうございます。
    たしかにその通りだと思います。どこかで無理してました。それがお互い上手くできなかったから爆発したんだと思います。
    旦那に居候のことが無理だって言いました!
    言いたいことは追加であのあと伝えたので、良くなっていけばいいなと思ってます…

    • 11月11日