※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

二人目の子供を持つか悩んでいます。現在育休中で年収が減少し、お金の心配があります。一人っ子にするか、カツカツでも二人目を産むか迷っています。

2人目についてアドバイスお願いします。
主人 年収400
私 育休中。元々年収480ありましたが、子供が小さい内はパートで働くので多分年収が250万くらいになります。
持ち家あり。ローン6万 車2台所有。
二人目は欲しいけど、正直お金の心配があり迷っています。やっていけないことは無いと思いますが、カツカツなのは目に見えています。
余裕を持って一人っ子にするか、カツカツでも二人目を産むか皆さんならどうされますか?

コメント

みっみー

カツカツでも子供が欲しいです
会社も待ってくれて、お金に余裕があれば子供は何人でも欲しいのが本音です😊
が、実際お金の問題はあるので、大学の教育費がカツカツでも用意できそうなら産みます

• はるな

はるな

回答ありがとうございます。
    子供を産んでみて本当に可愛くてお金さえあれば三人くらい欲しかったのが本音ですが、可愛いからこそ不憫な思いはさせたくないと考えてしまって踏み切れなくて😭
    大学費用を学資で500くらいあれば何とか大丈夫でしょうか?😭

• 11月11日
  • みっみー

みっみー

ほんと、可愛いですよね😊
    私も教育資金のために、育休明けたらフルタイムです!目標額は定めず稼げるうちに稼ごう!って感じです✨
    頑張ってみて無理ってなったタイミングで時短勤務です😄

500で大丈夫だと思いますよ✨一人暮らし費用も考えたら足りないのかもしれないけど、予想もつきませんし…

• 11月11日
らすかる

うちは産みました😅
大体同じような経済状況です。
お金の心配もありますが、子供を望める期間は本当に短いので、後々もう一人産みたかったなぁって後悔したくないので😂
二人までならなんとかやっていく覚悟がありますが、3人目は流石に戸惑ってしまいますけどね(笑)

• はるな

はるな

そうですよね😭お金は貯めれる期間はありますが子供を望める期間の事を考えていませんでした。アドバイスありがとうございました🥺

• 11月11日

自分や旦那の年齢によります🙌🏻
若いならもう少し余裕がでてから考えます。私は2人目産んで、カツカツならはやめにフルで仕事しますね。

• はるな

はるな

主人32 私27です。
    医療職でフルタイム夜勤すればお金はありますが、夜勤をするとストレスでイライラが凄くて家族に迷惑をかけるのが目に見えているので迷っています😭

• 11月11日
こはるみ

生活状況によるんですが、、
私なら二人目がんばると思います。
車を一台にして必要なときレンタカーにする、仕事して収入を増やすかな。。
さくらさんが、無理のないように、何が幸せか、どうしたいか考えて動いたらいいと思います✨
私はシングルなので無理ですが兄弟作ってあげたいと思ってますね。。

• はるな

はるな

田舎暮らしなので、どこに行くにも車二台は必須になります😭二台ともローンはありません。
    そうですよね。夫婦でしっかり話して決めようと思います。ありがとうございました🥺

• 11月11日
☆桜ママ☆

うちは、ガッツリ赤字ですが…4人産みました。✋😂

一番下の子以外は、中学生と小学生なのでお金はもっとかかるので泣きたいくらいですよ(笑)😅

パートでなんとか支えてます‼️

• はるな

はるな

四人!すごく羨ましいです😭
    桜ママさんのように私が支えるぞ!と思える母をすごく尊敬します。

• 11月11日
エル

同じような経済状況で2人目妊娠です😊
お金はどうにかなります!でも年齢30過ぎてるので体力的に心配なので迷わず2人目考えました!
もちろんカツカツなんですが、子どもは必ず大きくなるので、成長と共に勤務時間増やせますから何とかするしかないです❤️笑

• はるな

はるな

私が家庭崩壊している家で育ったのもあり、家に帰ると優しい母が待っていてくれる環境に憧れがあって悩んでいたのもあります。
    たしかに子供もいつまでも小さい訳ではないですよね。ありがとうございました🥺

• 11月11日
Hina mama💕

私は経済的に余裕がなければ諦めます😅

• はるな

はるな

一人っ子なら余裕を持って育てていけるので、今いる子に不備な思いをさせたくないと思ったりといろいろ考えてしまいます。
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月11日
はるびょん

自分の場合は、カツカツの状態で子どもに貧乏な思いはさせたくない(自分自身はそういった生活だった)ので、欲しくても産まないです。

子どもが何かを欲しがった時に、買ってあげられなくなる…
何か通いたいと言われた時、充分な教育を受けさせてあげられなくなる…

将来を考えると、私はとてもじゃないけど産めません。
でも正直に言うと、カツカツでも子どもは2人欲しいんですけどね…。

• はるな

はるな

私も幼少期そうでした。それもあって温かい家庭や余裕のある家庭への憧れがあります。私も子供は欲しいけど充分な教育や環境を与えられないのなら諦めた方が良いのでは。と思っています。
    が、主人が二人目を欲しがっていて悩んでいます😭
    ご意見ありがとうございました👻

• 11月11日
mini

カツカツでもやって行けるなら2人うみます😊お金がどうしても厳しいなら早めに正社員復帰します。可愛いわが子だからこそ兄弟を作って、お互いに喧嘩したり、支えあったりする経験をして欲しいです🙂

• はるな

はるな

確かに兄弟がいないと出来ない経験がたくさんありますよね。ご意見ありがとうございました🥺

• 11月11日
rara

まだ年齢的に余裕があるなら、自分もパートに出て経済的に落ち着いてからでいいんじゃないかと思います😊💓
私の世帯収入もさくらさんと一緒です。
3人目まで考えてるので自分も正社員のままフルで仕事をする予定です✨

• はるな

はるな

回答ありがとうございました。今27で二人目を考えるのなら30までにもう一人。と考えています。
    私もフルタイム復帰も考えてみます。ありがとうございました✨

• 11月11日
t.s.a.m

うちは旦那の収入だけでこれまでやってきました。
わたしは息子を出産するとき、産休をもらい、産休が明けると同時に退職しました。
それでも息子のためにもう1人頑張ると決め、最近授かりました。
うちもカツカツなのは目に見えてるけど、出産してしばらくしたら、わたしが働きに出ればいいことかなと思っています。

• はるな

はるな

ご懐妊おめでとうございます💕そうですよね、子供の為に余裕を持った生活なのか、兄弟を作ってあげるのか考え方次第ですよね。ありがとうございました✨

• 11月11日
syak

2人が望むなら作ります!
我が家は2人欲しかったので産後すぐに妊活しました。
同じく、マイホーム、車2台所有なので育休終わったらフルで働く予定です。
子供はお金以上だと思ってるので働くのは苦ではなく当たり前だと思ってます⭐️
小さいうちはそこまでお金かからないですし、後々フルにする予定なら尚更大丈夫だと思います!

• はるな

はるな

確かに子供はお金以上ですよね。確かに二人産んでしまえば、この子たちの為に頑張ろうと思えますよね。
    ありがとうございました✨

• 11月11日

さくらさんと同じ状況であれば2人目産みたいです😌
旦那様の収入だけで…となれば考えますが共働きならカツカツでもやっていけないことはないと思うので😊
仮に2人目授かって無事に産まれたあと、お金がないから産まなければ良かったと思うことはないんじゃないでしょうか🌱
子どものために頑張って働こうって私は思います😊✨
3人目なら諦めますが、2人ならなんとかなると思ってます☺️

• はるな

はるな

確かに、産まなければ良かったなんて思うはずないですよね。考えさせられます😭ありがとうございました✨

• 11月11日
ミッキーママ

うちもほぼ同じような収入です。生活に余裕ないですが、3人になりました。こどもは3人欲しかったのですが、3人目から正直きついです。しっかり二人目までは教育資金は貯めてます。3番目の教育資金は仕事をなるべく早くフルに働き貯めようと思ってます。今は辛いですが、あとでやっぱり3人欲しかったと思うより、産んで良かったと思いたいです。辛いですが、節約しながら今は頑張るときといい聞かせ頑張ってます!

• はるな

はるな

回答ありがとうございました。2人と3人ではまた違うのですね😭後々後悔しても子供を望める期間は限られていますよね。ありがとうございました✨

• 11月11日
○pangram○

子供が小さいうちに保育園に預けてフルタイムで働きますね!小学生になるまでが稼ぎ時ですよ〜。
次の子を妊娠したら産休育休。育休手当もフルタイムの金額での計算で貰いたいですし😁カツカツで家で見るより、保育園預けて年収押さえていろんなところ連れて行ってあげたいです。

我が家は小学生まではフルタイム、その後は学童か時短かなと思ってます。

• はるな

はるな

やはり小学生までが稼ぎ時なのでしょうか。
    復帰の仕方も凄く迷っていて、小学生までフルタイムで働くか、小さい内に早く帰ってあげるかどちらが子供にとって良いのか今でも迷っています。ただ、フルタイムだと医療職ですので緊急の手術など入れば帰りが20時とかになる事もザラにあります。
    ただ、小学生になって私が鍵っ子だった事もあり家にいて迎えてあげたい気持ちもあります。働き方の相談になってすみません😭ありがとうございました✨

• 11月11日
エレナ

カッツカツですが、二人目考えてます😊
子供が大きくなればガッツリ働く予定ですし、何よりお金はさまざまな手段、それ用のローンなどありますが、子供は欲しいときに来てくれるわけではありません❗
人生で後悔するより、そのあと一生懸命働いて後悔なく生きていくほうが私はいいです😊
子供を産める期間は短かったとしても、働く期間はまだまだいっぱいあります🙌

• はるな

はるな

そうですよね。悩んでいる間にも子供を望める期間は過ぎていってしまいますよね。
    確かに働く期間はいっぱいありますね。励みになりました。ありがとうございます🥺

• 11月11日
ポワトリン

二人目産みますね。
わたしより若いですよ。
ご主人の年収も徐々に上がっていくかと思われるので。

暁

うちもカツカツですが、2人目欲しいです。やっぱり、女の子を育ててみたい気持ちが大きいのとお金は、なんとかなるって思います。
子供が成長すれば、働ける時間が多くなります✨
それに私が30歳超えて1人目を出産したため、もうあまり時間ない為、すぐにでも欲しいですw
2人目が男の子だったら3人目どうするかまた考えると思います😂

いちご みるく

同じような生活状況です🙂初めから2人目までは産む予定でした。
車は今はないです。都内でなくても生活出来るので。
私は専業主婦ですが、毎月貯金出来てます。子ども達幼稚園に通うようになれば働きます。

ママりん🎵

うちは今は年収800万位ですがこれから主人が学校に通うので私の450万位になります😅もう一人欲しい気持ちとゆとりある旅行三昧をしたい気持ちで揺れてるのでとりあえず学校卒業する三年後にまだ欲しいかを考えようとしてます😊

瑠璃mama

うちと同じくらいの年収です(๑˙❥˙๑)
うちはなんせローンがいっぱいですがす2人います!
カツカツだけど将来、親がいなくなったときに兄弟無しで1人は可哀想なので( ˊᵕˋ ;)💦
小さいうちはカツカツですがお金がなきゃ働けばいいと思ってるので頑張ります!
うちは3人目まで欲しいと思ってます🥰ww

ママリ

夫→年収450万円弱
妻→結婚を機にずっと専業主婦
子ども→2人
ローン→約8万円
車→ファミリーカー、軽自動車(どちらもローンなし)
息子が産まれる前と後にFPさんに相談をし、子ども2人を私立大まで進学させられるかどうか試算をしてもらいました。
その結果、私が働かなくても大丈夫とのことだったので、元々希望していた2人目も産むことに。
今は子ども達に貯金をあまりできていないし、物を買ってあげたり、出かけたりできなかったり…
そのため娘が幼稚園に入園する頃にはパートで働きに出ようかと考えています。
消費税が10%では足りないようなので、今後15%、20%と上がっていった時に同じ暮らしができるかわからないですし…
子どもに貯金をしてあげられる、学費を払える、外食費やレジャー費に余裕があるのであればもう1人産んでもいいかな?と思います!

ぺこちゃん

カツカツなら、少しでも貯金して目処がつくなら2人目も考えますかね😣??
やっぱり今後何があるか分からないし・・・
うちは1人目は心室中隔欠損で病院通い、2人目も口唇裂が見つかってるので産まれたら手術やらでお金がかかるの分かってるので・・・もともとは経済的に余裕があったので最初は3人欲しかったですが2人にしようと決めました😣😣

どらもっち

そのぐらいの年収ならカツカツでも、2人目産みたいです‼︎
世帯年収650万ってごくごく一般的な年収だと思います。すごい贅沢は出来ないかもしれないけど、いつかまた10年後にやっぱり2人目ほしかったなって思っても難しいかもしれないし、産んでカツカツなのと金銭的な事が理由で2人目を諦めるのどっちが後悔しそうかなって思ったら、2人目を諦めることかなって思います。

年収650万、持ち家、車2台持ちだったらうちの親がそうでした。
自分の家をお金持ちと思った事はもちろんないけど、めちゃくちゃ貧乏だと思った事もないです。ご飯も普通に食べられました。

欲しいものを買ってもらえないっていうのも、大切な事じゃないですか?
明日食べる物にも困るぐらい貧乏なら諦めますが、自分の家の身の丈に合った生活というのを子供に教える事も大切だと思います。

私の祖母はお金を持ってましたが、大きくなっても息子達にお金を際限なくあげていたため、私の叔父さん2人は、借金まみれです。お金があるから、不自由させないとも限らないですよね。結局我慢を知らないから、借りてでも贅沢しようとする人もいます。

子供がお腹を空かせる事なく育てられたらそれでいいかなって思います。