※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜中ぶっ通しで寝るようになり、夜の授乳がなくなりました。朝7時に起きるようになったため、1日の授乳回数が6回になり悩んでいます。授乳間隔を2時間おきにすると日中に欲しがらないことが多いです。同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数や間隔について教えて欲しいです。体重が微妙だったのでミルクを足しているが、2時間おきが難しく悩んでいます。体重6.3kgならミルクを足す必要はあるでしょうか。

生後3ヶ月半の息子がいます!

夜中ぶっ通しで寝ることが増えて
夜中の授乳がなくなりました🙌💦

それに合わせて朝7時に起きるようになったので
授乳間隔が3時間おきだと
1日の授乳回数がトータル6回になります😫

母乳量が減りそうでなるべく7、8回にしたいのですが
21時を最後の授乳にしているので
日中を2時間おきにするしかないのですが

2時間で欲しがらない事の方が多いです💦

同じ月齢ぐらいで朝7時に起きる場合
皆さん授乳回数や間隔ってどんな感じですか?

ついでに体重の増えが微妙だったので
1日2回、ミルクを足してるのですが
ミルク足すと余計2時間おきが難しくて悩んでます🤔

3ヶ月半で体重6.3kgならミルク足す必要ないですかね?

コメント

nanana

うちも三時間おきで6回でした! 授乳が上手になって、飲めるようになってるのと、赤ちゃんのペースで母乳の量は調整されていくので体重とか問題ないのであれば、増やす必要ないと思います!
それより、ミルクにする方が母乳の量減りますよ💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

やはり6回だったんですね🤔
    母乳の量が足りてれば6回でも問題ない月齢なんですね☺️💓

母乳量が減って体重の増えも悪かったのでミルク追加して、今いい感じの体重になったところでして😫💦もちろん母乳量安定すればミルクやめたいんですけど、そのために頻回授乳したくて😭

夜中の授乳なくなって6回でも母乳量減りませんでしたか?🤔

• 11月11日
  • nanana

nanana

はかってなかったので量は分からなかったです😂
    おっぱい張ってない時にあげたときやあげた後に泣いたらミルク追加してました😅

• 11月11日
ソフィア

3人目の子は一ヶ月くらいから 6時間とか空いてて
母乳量減ってしまったので
なるべく3時間で授乳してねと言われました。
最初は 口開かなかったけど 授乳してたら 目はつぶって口だけ開けて 今は飲んでます。
夜飲ませてなくても出る体質の人は出ますし 赤ちゃんが飲めそうなら 夜 飲ませてみてもいいかもしれませんし
2時間で飲まなかったら昼は3時間以上開かないようにしたりして 育児書通りには やっぱしいかないので 赤ちゃんに合わせるしかないかなーと 3人育てて思います。吸わないなら搾乳してもいいかもしれませんね。

• ままり

ままり

やはり夜中に一回でも授乳するのが良さそうですね😭🙏
    確かに夜中一回授乳するとしないとで、母乳量変わるなあと思ってまして…😫🙌

夜中授乳は基本的に寝ながら飲むタイプなので、飲ませてみます☺️それで日中三時間おきでもトータル7回にはなるようにしてみます!

そうすればミルクも追加であげやすい🤔回答ありがとうございました💓

• 11月11日