※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

21週で切迫流産のため入院中。ウテメリン点滴中も張りが続く。不安で効果を感じられず、体験談を聞きたい。施設がクリニックなので転院も考え中。

切迫流産、早産で入院の方、教えて下さい!
21週で切迫のため入院しています。(子宮頚管長2.3cm)
ウテメリン点滴24時間していますが立ったとき等の張りがおさまりません。

先日尿カテーテルを入れられましたが、お腹の赤ちゃんのためと分かっていても絶えられなくて、翌日抜いてもらいました。
点滴しててもトイレ立つとお腹カチカチになるんですよね、、、

まだ入院1週間ですが、効果があまり実感できず不安です。
皆さんの体験お聞きしたいです。

※今入院している施設はクリニックなので、ウテメリン以上の治療をする場合は転院が必要、転院も考えています。

コメント

まま

切迫早産で24wから34wまで入院してました😅

動いた時に張りがあるのは仕方ないらしいです💦
特におしっこ溜まってる時とかよく張りました

安静にしてても張りが増えたりとか、間隔が整ってきたり痛みが出てきた、とかそういう症状が出たらすぐナースコールしてください!

まずは24wで流産から早産になるのを目標に、ですね!

ウテメリンの次にきつい点滴はマグセントになりますが、副作用出る人はめちゃくちゃきついです。
私も吐いたり座ってられなくなったりご飯も食べれませんでした。
リトドリン(ウテメリン)の点滴の副作用でリトドリンを切らないといけなくなった時にマグセントを使いましたが二度と使いたくないです。
マグセントでしんどかったとき、赤ちゃんの心拍も平均より下でした。
今はすくすく育ち陣痛を待つだけですが、入院生活は辛かったです。
必ず終わりは来るので、無理せず頑張ってくださいね!😊

• みかん

みかん

体験談ありがとうございます!

点滴してても動くと張るのは仕方ないんですね。
    尿カテーテルが赤ちゃんのためと分かっていても、自分の精神的に絶えられなくてそれが赤ちゃんに申し訳なくて、、、

ままさんは、トイレやシャワーは許可出てましたか?

今のクリニックではマグセント処方もできないらしく、マグセント処方する場合は転院になるそうです。副作用キツイと聞きます、、、それを乗り越えられたんですね!!!
    そして生産期の39週、、、
    元気出ました、ありがとうございます!

子宮頚管長や張りは、改善されなくても現状維持できていればよい、と捉えればよいんでしょうかね😣🍀

• 11月11日
  • まま

まま

私は医大に入院してましたが、尿カテーテルをしてる人はいなかったです!

トイレは室内にあったのでそこまでは動いて大丈夫で、外に出る時は車椅子移動でした。
    シャワーは週2回でしたが、その日の張りの具合で入れない時は約1ヶ月入れなかったです😅
    でも洗髪室で髪の毛を洗って貰えたのと、毎日体拭きがあったのでまだマシでした

大きい病院の方が何かあった時にすぐに対応してもらえるし、妊娠中にほかの病気にかかったときも病室まで先生が来てくれました!
    例えば早産で生まれてしまったとき、NICUのない病院だと赤ちゃんだけ救急車で移動することになりますが、それも受け入れをすぐしてくれないと赤ちゃんの状態も悪くなると思います💦

34週で点滴をとり、その3日後に退院させてもらいましたが産まれる産まれると今まで散々言われてたのに今はまだ産まれないと言われ、この子は自由な子なんだなと思ってます😂

子宮頸管は入院した時点では2.3mmで、28週から10mm前後をずっとさまよっていて今も8~9mmと言われています。
    1度短くなると長くなることは無いらしく、数値上長くなっても測り方で変わったりするらしいので長くするのではなく現状維持を目指してくださいと言われました。
    子宮頸管が短くなるのは、例えばストレスだったりお産が進むような張り(張りが5分間隔で来ても全く子宮頸管変わらない時もありました😂)、大便をするときに力を入れすぎたりした時らしいです!
    日常的に激しいことをしてない限りは大丈夫だと思います。
    私は退院してから安静にしてないといけないのに、スクワットとか普通に出かけたりとかしてましたが子宮頸管は変わらず、退院する前から子宮口は1cm開いてましたが順調に今は4cm開いて柔らかいらしく、産む時楽かもね〜なんて言われてます!

• 11月11日
  • みかん

みかん

なんとなく個人病院より総合病院のほうが安静度が厳しいと思っていたのですが、そうではないんですね。トイレまで歩けるだけでも気分転換になるなあと思います。
    髪を洗ってもらえるだけでも良いですよね!
    私も週2でシャワーなのですがお腹の張り具合で許可がおりず現状週1で毎日身体ふきです。

なんとミリ単位の状況だったのですね💦39週本当におめでとうございます。それは赤ちゃんだけでなくままさんの子宮も強い子宮ですね!!
    案外お腹の赤ちゃんって強いんですね!切迫早産でも出てくるタイミングはまちまちなんですね~☺️

確かにストレス、精神面の張りへの影響大きそうですね!ほのぼの安静入院をすごしてあまり張りを気にしすぎないのも大事ですね。

無事に出産されることを祈っております!!

• 11月11日
  • まま

まま

個人病院の方が設備が整っていなかったり、何かあった時の対処が難しかったりするかもなので、もしかしたら総合病院の方が安静度は軽いかもですね🧐
    看護師さんや助産師さん、先生の数も多いですし!

はじめ2.3mmと言われ、え?って頭が真っ白になりました。今は1cmになったりですが、のりが剥がれたようなものなので1cmに見えるだけで実際は2.3mm前後らしいです。
    でも伸びてると気持ち的には楽に感じました!

同じ病室の方で2名出産されましたが、1人は破水からで38週、もう1人は予定日過ぎても出てこず妊娠高血圧症候群になり促進剤で出産していました!
    切迫だからといって早くなるとかあまり関係ないみたいです😊

32週の頃にもうすぐ産まれてしまうかもしれないからと、肺の成長を促すステロイド注射をしましたが全く使うことはなくお守りみたいなものでした😂

まだまだ入院生活長いと思いますが、携帯やゲーム、本を読んだり、産まれてしまうと寝不足になったりするようなので、赤ちゃんからのお休みのサインだと思ってゆっくりしてくださいね!

• 11月11日
  • みかん

みかん

先ほど先生と話しました!
    流産/早産の切り替わりとなる22週を迎えたら総合病院への転院となりそうです。来週転院先を探してもらうことになりそうです。

2.3mmからの1cmは、素晴らしい回復だと思います!
    私は今日もはかりましたが2.5~2.6mmで変わらずです。

張りも寝てる間は落ち着きましたし、転院を前向きに捉えることができたので気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます!!!

• 11月11日
ひなめ

22週から現在も入院してます!

立っても寝てても張りまくりで点滴はリトドリン6AMAXでもう上げようがないので酷くなるならマグセントです^_^;

シャワーなど許されてるんでしょうか??
私は2日に1回ですが張りが凄いので1週間に1回で他はシャワーボトル借りてトイレで下を綺麗にしてます。

週数的に総合病院の方が安心出来そうですね🤔
私は一人目も切迫早産だったので総合病院にしました!
MFICUに2ヶ月今入院しており常に管理されてる感じです。

• みかん

みかん

体験談ありがとうございます!

22週から30週まで、上のお子さんいる中での長い長い入院生活、大変ですよね😭

点滴してても張るものは張るのですね。
    22週の頃からお腹の張りは変わらずですか?改善されますか?

私は1週間経って2A20ml→4A20mlまで上がってしまいました、、、
    張りが治まらないからなんでしょうが、容赦なくあげていく先生で。。。

シャワーは許可されておらず、トイレと洗面は個室内のものを利用、ご飯はベッド上で座って、です。
    尿カテーテルを入れてトイレに立って張ることをなくすという先生の方針もわかるのですが、絶えられませんでした😭

家の近くに総合病院がなかったのでまよっていましたが、総合病院のほうが安心かなあと、
    ひなめさんのお話聞いて思いました!
    今日先生と話すので相談してみます。
    ありがとうございます。

• 11月11日
  • ひなめ

ひなめ

上の子の事もあり早めに里帰りしたのは正解でした😭😭

張りは変わらずで痛いときもありますし腰やお尻なども痛くてテニスボール借りて圧をかけたりしてます。
    今のとこリトドリンと内服でやり過ごしてるのでこのまま維持したいです。マグセントの副作用が強く出たので今回マグセント止めて貰ったのでまたマグセントを使いたくない一心で頑張ってます笑

結構張りがあるんでしょうね😓😓

同じくトイレ、洗面は個室内でシャワー入れない時は頭のみ洗ってもらってます!

そうですね…。
    何かあるかわからないので総合病院のが良いかなと!
    多分転院させてくれるはずです!!!
    長い入院生活は苦痛ですがやるしかないですよね😭😭
    少しでも気持ちが楽になる方法でゆっくり頑張りましょうね!!! 

• 11月11日
  • みかん

みかん

早めの里帰り、素晴らしい判断です!
    入院してから里帰りは厳しいですもんね。

点滴と内服の併用もあるんですね!
    マグセント、副作用キツイと聞きますが、そんなにですか。。。ドキドキです。

自分では自覚できない弱い張り(NSTで+5~8くらい)で痛みはないんですが、弱い張りすら取り除きたいとのことで点滴があがります😭NSTが恐怖です!!!

転院の話してみたいと思います、ありがとうございます!

• 11月11日
  • みかん

みかん

度々すみません💦教えて下さい!
    24w頃、シャワーやトイレの際はお腹張ってましたか?

• 11月12日
  • ひなめ

ひなめ

大丈夫ですよ〜!!
    張ってました!!
    なのでシャワーは張りの少ない日に10分以内で入るようにしてましたが終わった後の張りがえげつなかったです(__)

トイレはもう仕方ないです!逆にトイレしたくて張る事もあるのでトイレは我慢しない方が良いですよ〜!!

• 11月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    安心しました!!!

点滴量があがっていくのがこわくてこわくて💦

なんとかなる!と信じて気にしすぎず頑張ってまったりします🍀

• 11月12日