※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べる量が安定してきたので三回食に移行したいが、レパートリーが同じで悩んでいます。皆さんはどのように作っていますか?

こんにちは!離乳食についてお願いします!
今9ヶ月の男の子を育てています(*^^*)
最近少しずつよく食べてくれる時が出てきて、私自身も気持ちに余裕が出てきました!
幸い、アレルギーも無く基本的にはなんでも食べてくれます!あまりべちゃべちゃしているものは好まないようで、普通の白米をあげてみたら何事もなかったかのように食べてました😅
もう少し食事の量なども安定してきたら三回食に移行していこうかな〜と考えているんですが、今の時点でご飯のレパートリーが同じサイクルになったしまったりで‥
野菜も取ってるからいっかと思いつつやっぱりなぁ‥と思ってしまいます😢😢
皆さんはどのように離乳食作りしていますか😋?
長々すみません😓😓よろしくお願いします💓

コメント

ひろmama

あたしはご飯は粥にして
パックに分けて冷凍して
離乳食の時間前に解答して
野菜とかいろいろ混ぜてあげてます!
ただあたしも最近レパートリーに
苦戦してます(´・ω・`)

たまごクラブとか買ってますか??
結構付録で離乳食の本があって
一週間の朝昼晩のレパートリーが
のってました(*´∀`*)!

mikichanman

こんにちは(^^)
お子様、歯はどのくらい生えてますか?また手づかみ食べは始めてますか?

手づかみ食べで尚かつ手が汚れにくく
ママも後片付けが楽というのを
心がけてレシピを考えてました。
✮ニョッキ(ほうれん草など好きな野菜やあまり野菜混ぜても)
✮ペンネ
✮ミニミニハンバーグ
✮ミニミニチキンナゲット(豆腐入)
✮ミニミニパンケーキ(好きな野菜やあまり野菜を混ぜて)
✮スティックパン(食パンの白いところをスティック上にカットしてBFのレバーペーストを塗ってトーストすればベチャベチャになりませんよ♬)

をよくしていました♡
彩りもよくなるので見て楽しめて栄養もとれます♡
どれも冷凍できるので大量に作ってストックしていましたよ(^^)

ゆーmama

やはりそうですよね😭💦💦

おぉ!全然活用してなかったのでさっそく行って買ってきます〜👶💓ありがとうございます😆💓

ひろmama

最近はパンとか使ってます(笑)

ぜひ買ってみてください!
家にある食材でできるのがのってるので
助かりました!!

陸海ママ

私もマンネリですよー💦

でも三回食で、食べられるものも増えたので色々ためし始めてます。
お粥、パン、うどん、じゃがいも、コーンフレーク…最近マカロニ始めました(´ρ`)
それでも、やはり全体的に同じものが多いですけど…
とりあえず食べてくれてるし、バランスもそれなりに取れてる(と思うし(笑))いいかなー、ってやってます(。-∀-)💦

ゆーmama

考えるのでさえ大変ですよね😂💦💦
やっぱりもっと色々なものに挑戦してみようと思います(>_<)💓
食感にも慣れてもらわないといけないですもんね(;_;)💦
ありがとうございました😣💗💗

ゆーmama

こんにちは!今下2本、上が2本生え始めてきています💓
そこにあるのは分かるのですが、うまく掴めないせいなのか食べ物と思っていないのか‥なかなかうまくいかずでそれでも悩んでます(>_<)💦お皿を持っていってもお皿だけ持ってガンガン遊ぶのでどうしたらいいのやら😭
えー凄いです!そうやってやっていったら興味持ってくれるかなあ😢
どこまでの物が食べられるのかも把握できてなくて‥
なんかすみません!!さらに悩みを言ってしまいました😢😢💦
とりあえず少し食材増やしてもっと楽しく食べられるように頑張ってみます💓
詳しく教えて頂きありがとうございました😣💗💗

mikichanman

うちもそうでしたよー^^;
でも、食事の時間を楽しんでくれてるんだとポジティブに受け入れてみると楽になりますよ!
泣き喚かれたりされるよりは気楽じゃないですか?(^^)
手づかみ食べ始めたては自分で持たせるのではなく
ママの手から子供の手に渡してあげるようにしてみてください♡
そしたらあとは口に入れてくれるのを待ちます(^^)
上手に持てたら大げさに褒めてあげるといいですよ♬
手先が器用になってきたら
自分でお皿から取れるようになってくるはずです(^^)
一口おにぎりもぐちゃってされますから力加減がわかってくるまでは
面倒ですが両面焼いてあげると
手もベタベタにならないし食べやすくなります♡
焼いて冷凍しとくのもいいです♬

ゆーmama

今は少食でもいつかはたべるようになる!と言い聞かせてもなかなか気持ちがついていけないときが多かったです😣私がイライラしたら子供も嫌ですもんね😢💦💦
嫌がったら潔く切り上げることにします😂💓
昨日、赤ちゃんせんべいを渡したらうまくバリッと食べていたので驚きました!!手に持してあげたときはどのくらいの大きさで作ってましたか(>_<)💦?
あとおにぎりは少し焼き目が付くぐらいで大丈夫ですかね😢?
質問ばかりですみません😭😭💦💦💦💦

mikichanman

とても感動しますね♡
おせんべいバリバリゆってるなら、もうスティック状の野菜とか出してみていいと思いますよ(^^)
1cm角弱の野菜スティックか
花型にんじんでもいいと思いますよ(^^)
あえておもちゃのように興味示してくれたら嬉しいなぁくらいの気持ちで私も楽しくやってました♪
あまり長さがなさすぎてもそのまま飲み込んでしまうと危ないのである程度自分で噛み切ってくれる長さにするといいです(^^)
おにぎりは私は、しっかり焼いてた方だと思いますが
好みでいいと思いますよ(^^)
片栗粉でまとまりやすくするのもひとつの手です!
とろみちゃんというふりかけタイプの片栗粉は使えますよー!

ゆーmama

わー!本当に詳しくありがとうございます😣💓💓
やっぱり今もおせんべいなら自分から掴んで食べてくれるので持ちやすいおかずとかにしてみます!
とろみちゃんですか!始めて聞きました😆💓早速見てきます♡♡
ありがとうございました(´・_・`)♡♡