※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼埜
子育て・グッズ

授乳時に子供が途中で離すので心配。母乳の量が足りているか不安。母乳を増やす食材や安価なものを知りたい。

現在4ヶ月の子供を育ててます。
完母でやってるのですが授乳の度に途中で嫌がって離します。
あまり出てないのかと思いぎゅっと乳首をするとじんわり出たりはするのできちんと母乳は作られているとは思うのですが……
毎回量が足りてないのではないかと心配になります。
うちの子は哺乳瓶の乳首が嫌いでお風呂上がりに絞っておいた母乳を飲ませようとしても嫌がるのでどれだけ飲んでくれているか分かりません。
日中赤ちゃん麦茶などを飲ませる時は100ml測って飲ませても10mlや多くて50mlくらいしか飲まず、母乳を搾って入れてもそのくらいしか飲まないです。

そこで質問なのですが、母乳が出やすくなる食材等教えて頂けませんか?
完母で育てたいと思っております。
ネットとかでも見ておりましたが、中にはアレルギーで私が食べては行けないものもあり困っております。
出来れば高くない食材ですと助かります。
よろしくお願いします。

コメント

息子もでした
体重はいかがですか?

私も絞ると母乳でたし、出るが故に息子むせてました(^_^;

4ヶ月検診でひっかかり再検診、病院通いが始まり、、保健師さんとも、連絡取り合ったり、家庭訪問も何度かしてもらい、たまに栄養士さんも来たり、、、
保育園にも保健師さん来てもらいました(哺乳瓶拒否してたから私も働きながらお昼は保育園に行き授乳)

けど、さすがに息子もなかなか体重増えないし、私もきつくなってきたし 11ヶ月からミルクの特訓しました

周りは卒乳時にミルク開始(^_^; フォロミは栄養素ないし、赤ちゃん用のミルクを11ヶ月~1歳半まで飲ませました!

• 蒼埜

蒼埜

体重は増えてると思います。正確には毎日測ってないので分からないですが……💦
    4ヶ月になってから急に吸いながら怒ったり泣いたりするようになったので少ないのかな……と。

ミルクの特訓したいのですが哺乳瓶でまず母乳を飲ませようとすると乳首を舌で押し出したり歯茎で噛んだり下手をするとオエッとしてるのでなかなか進みません……

• 11月11日

退会ユーザー

それならば、体重的には安心ですね!
    疲れて自分に怒ってるのかもですね(^_^;

うちもでしたよ(^_^;
    3ヶ月のときに私が入院するかもって時があり、ミルクをあげた時は顔を真っ赤にして怒り舌で頑固拒否!しまいには湿疹が、、、
    ミルクアレルギーと勘違いしてミルク特訓、出遅れました(^_^;調べたらミルクアレルギーなく、ストレスからの湿疹だと分かりました(^_^; 特訓再開は私以外で頑張りました。旦那や保育士さんからだと飲めるようになってから私もあげるように

最初は10とかでしたよ、、飲めて50で褒めてました!
    けど、だんだん飲めるようになり200を作ると半分飲むように!たまに180とかでした!

まぁ、180飲めるようになったのは1歳半なんですが(^_^;

ミルク拒否でも3ヶ月格闘すれば飲めるようになり、飲めてからは楽になりましたよ!もちろん母乳もあげてました!

• 11月11日