※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘に対する夫の怒り方が心配。娘へのしつけと虐待の線引きが難しい。虐待ではないか悩んでいる。

しつけと虐待の線引きって難しいですね…
もうすぐ1歳になる娘がいます

家の中で娘が悪いことをしたとしても本人に悪意はないしわざとでもない、怒られたところで理解できないので、こちらが根気強く「○○だからやめようね」と言ってやめさせるか、違うもので気を逸らすのが一番いい方法だと思っています

ところが夫は、夫自身の気分にもよるのですが、娘に対して
「おいおまえ、やめろっつっとるやろ」といちいちキレては娘をえづくまで大泣きさせます。娘が夫から逃げようとしても「おまえが悪いんやろ」と怒り続け、私が抱き上げようとしても渡してくれず「泣けば許されると思うようになる。甘やかすな!」とのこと…

まだ1歳にもならない子供に対してそこまで怒る必要があるんでしょうか。娘は夫に懐いていますし夫も普段は娘をかわいがり、よく面倒を見ていますが、夫の「しつけ、怒り方」だけは嫌でたまりません。

そんなに泣かせるのって虐待じゃないの?とも思うほどで…
私が甘いだけで、ダメなものはダメと今のうちから厳しく教えるのが娘のためなのでしょうか…

コメント

ハレナツ💜

旦那さんやりすぎだと思います。
怒ってるのはちゃんと理解してるはずです。
そのうちこれはダメなんだってのも覚えます。
まだ1歳にもなってない子にそんな言葉遣い、泣かせ続けるなんてひどすぎます。。

はんな

ママリさんのやり方でいいと思いますよ!

大人から見て悪いことでも、
子供からしたら悪いことだと思っていない(そもそも悪いこと、いけないことをしたと言う概念がない)ので、まずはそこを子供が理解しやすい言葉で教えることが大事だと思います。

ご主人のやり方だと、
月齢では酷だと思いますし、
このままの叱り方?だと
お子様の将来にも影響しそうです😢

夫婦で話し合った方がいいですよ!

はじめ

いろいろ好奇心も強くなってきている月齢なので、あまりにキツく叱りすぎると自分であれやりたいこれやりたい、これは何かな?って言う思考が薄れてくると聞きました。
私もとても腹立つことありますが、そうさせないような部屋づくりをして そうならないような遊び場に連れて行ってます。 100%怒らないわけではないですけど、毎日根気よく言い聞かせてたらある日、うんって返事するようになってました。 紙食べてたんですが、どうぞができるようになった時 これママダメって言ってたな! と紙を見つけると拾って渡してくるようになりました。

ひーちゃんママ(23)

怒ることは大事ですが言葉遣いがちょっと…って思っちゃいました

お子さんの性格にも影響しかねません

はじめてのママリ🔰

無いです。
そこまで怒る必要。
知ってます?
猫の知能が人間の2.3歳だって、
1歳なんて猫以下なんですよ、
知ってます?
犬とかもっと賢いですから、
猫に「お前が悪いんやろ・泣けば許されると思うようになる甘やかすな!」とか言ってる人います?猫がそれ聞いて理解できると思います?むしろ言ってる人間の方が頭おかしいっていうか滑稽に見えるレベルですよね?

ハッキリ言って虐待です。

ぶっちゃけ0歳に「〇〇だからやめようね」って言う事だって意味ないです😅言葉理解してないんですから、猫以下に話してるんですから…。

0歳1歳のやらかす事なんて全部しょうがない事です、何が悪いかなんて分かってなくて、好奇心だとかで全て行われてる行動です。
ダメと言ってもやります、それが0歳1歳です。
やられたくないことは親がその状況にならないように対処するしかないんです、触って欲しくないものを手の届くところに置かないだとか、0歳1歳に覚えろって期待してる親は馬鹿です…。

ku

もうすぐ1歳……まだまだ赤ちゃんですよ💦
色々なことに興味が出てきてまだ善悪も判断できません。ママリさんのように、他のことで気をそらすくらいで十分です😣
そのままだと、怖い。という概念だけが植えつけられて何をするにしても顔色伺ってからするような子になってしまわないか心配です💦
今後のイヤイヤ期とかも厄介ですが、怒鳴りつけたところで何の解決にもならないですし、むしろ悪化するし…😭
本当に危ないことだけ、感情的に怒る、ではなく、叱る。のがお子さんのためだと思います😣

もも

ダメなものはダメだけど、感情的に怒らなくてもわかりますよ。厳しさを履き違えていると思います😣

mamachan❤︎

まだ11ヶ月なのにそんな怒り方はひどいと思います。
もっと大きくなって他人にひどいことをしたときに、それを説明して共感の気持ちが生まれて子どもが泣くとかならわかるけれど、お子さんが泣いてるのって、怖いからですよね?
発達段階的にはまだまだ基本的信頼の獲得時期なので安心できる環境が一番大切ですし怒って泣かすのはひどいことだと思います。

クララ

旦那さんのやり方だと、発達に影響が出てしまってもおかしくないですよ
100%虐待だと思います
3歳くらいまでは、まだ人間の脳は出来上がってないんです
人間の臓器の中で唯一、脳だけが完成してない状態で産まれてくるんです
そんな時期に怒ったり泣かせたり、やりたいことを尊重せずに、怒り続ければ
自己肯定感が育たない
自尊心も育たない
思考回路が育たない
その他、発達障害になる可能性大です
会話も出来ないうちに躾は無意味で成長を妨げます
3歳未満の記憶は残りませんが、その残らないうちにあったことで人格形成されます
興味を持ったことを取り上げられ、自己主張することも許されず、言葉を発する前から、そんなことをされていては、まともな人間に育たないかもしれません
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、
私の旦那は発達障害、従姉妹も知的障害のある発達障害で、沢山本を読んで勉強しました

例えをすると言葉の通じない外国人に何かを説明しようとするならばジェスチャーや通訳などを介して説明するはずです
なのに相手が泣くまで追いつめたりすればどうなると思いますか?
その外国人は二度とこちらに近づかないと思います

3歳未満の子にダメと言う育児は本当に成長を妨げてしまいます
ダメなものはダメと言うのは悪しき日本人の古い考えからくるものです
それはもう脳科学では否定され、小さい頃から暴言や暴言に近い言葉を聞いて育った子供は考える思考能力が育たないと研究結果も出ています

今からでも遅くないです
もっと子供の成長について調べるか、幼児教育をしてるところや役所などに相談をするなりして旦那さんの考えを正すべきです
旦那さんも悪気があってしてることではないと思いますし、
ご自身もそうやって育てられたのかもしれません
ですが、一人一人産まれももった能力は違います
何度も言いますが、脳は3歳未満では未完成なのです
その成長具合は一人一人異なりますし、もし万が一、娘さんが発達障害の傾向があったとして、更にそんな言葉を浴びせられていたとしたら大変なことです
発達障害児は9万人を超えてると言われており、我が子が発達障害児だったとしても何ら不思議なことではないですし、発達障害は悪いことではないです
日本人の理解度認知度が低いあまり、発達障害の人達を生きづらくさせてしまってます
実際、医者や研究者、弁護士や東大生など、高学歴高収入の人に発達障害の人は多いんです
右脳より極端に左脳が育っているのが発達障害の人なんですが、その右脳が育つのは3歳までと言われています

話が長くなってすみません
ただ発達障害だけでは問題がなくても
自己肯定感が低い人は何をやっても上手くいかず、自分で考えて生きていく力がないんです
これは発達障害であることよりも怖いことなんです

だから今からでも遅くないので、娘さんの為にも行動にうつしてあげて下さい

長文、大変失礼しました🙇‍♀️

のん

そもそもその位の赤ちゃんのする悪いことってなんですか…?
私には赤ちゃんのすることの悪いことが分かりません😥
興味・好奇心でやってる事なので、悪い悪くないの判断なんてありませんし、怒られてもただ怖いことが起きたっていう経験にしかならないと思います😢

ご主人の「気分による」時点で、子供のためではなく、自分がスッキリしたいからやってませんか…?

虐待の線引きが難しい、ではなく、自分の気分でやっている時点で躾の範疇を超えているので虐待だと思います。

ママリ

たくさんのご意見をいただきありがとうございます。個別にお返事できず申し訳ありません。

別居・離婚が頭にないわけではありませんが、まずは夫に親が与える子供への影響を考えさせ、接し方を改めるよう真剣に話してみようと思います。私自身ももっと勉強しなくてはなりませんが…

皆さま、本当にありがとうございました。