※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間ちょいの女の子です。3週間早く産まれてしまい、早産でした。2…

生後2週間ちょいの女の子です。3週間早く産まれてしまい、早産でした。
2900gもあったものの、やはり体つきは小さく、新生児のオムツもブカブカで3000gまでのオムツを使用するくらいです。

いまの悩みは毎日授乳がしんどいことです😭
母乳はすごく出るので完母です。
口が小さく、うまく吸い付けないので保護器を使用しています。

2週間健診で体重があまり増えていなく、夜の授乳後に搾乳を40くらい飲ませること、昼間は2時間くらいの頻回授乳をすることと言われました。
健診後から頑張っていますが、
ちょっと吸ったら満足して寝る
肩乳5分とかで満足しちゃう
3時間とか余裕で寝ちゃう
満足すると頑なに口を開かない、起きない
搾乳したのも40飲むか飲まないか
って感じです。。。
本当に毎日こんな感じでイライラしちゃうし眠たいし大きくなってほしいから指示通りに頑張らなきゃって思えば思うほどうまくいかなくて辛いです😭

同じ経験をされた方いますか?
どのくらいで吸い付きよくなり、よく飲んでくれるようになりましたか?
こうしたら授乳か楽になったとかあれば教えてください!



コメント

arinc♡

今年の3月に37w1dで2705gの女の子を出産しました👶🏻
帝王切開だったので8日間程入院しましたが、退院する頃には2450gくらいまで体重が落ちてしまったので要観察の指示を受けました💧
私も母乳がすごく出る方でしたが娘が上手く飲むことができず入院中からミルクと混合で育てました🍼
途中で寝てしまって看護師さんと一緒にくすぐったりいろんな人に抱っこしてもらったりしても起きてくれず…ほんとに良く寝る子で全然飲んでくれないことも多かったです😓夜も起きないので私が3時間でアラーム鳴らして授乳することもありました🙌🏻
体重増えてほしい!と焦る気持ちもありましたがグズることもなかったので満足してるのかなあと良いように考えてましたよ☺️
うちの子は1ヶ月検診を迎える頃には母乳だけで過ごすようになり、体重もぐんと増えました👏🏻今ではまん丸ちゃんです👶🏻(笑)

よく寝てくれて手のかからない子だなと思えるときがくると思います!
とりあえず次の検診は1ヶ月検診ですか?
そこを短期目標に頑張ってください🥺💕

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も入院中は授乳の時間になると夜中でも助産師さん付き添いで一緒にお手伝いしてもらっていました😭
    頑張ろうと思えば思うほど辛くなるの娘のペースでやってみようとおもいます!

    次は今週の木曜日に体重計りに行きます!
    ありがとうございます♡

    • 11月11日
あきな

私も予定日より三週間早く生まれ、ギリギリ早産、2816gでした。
ほとんど寝てばかりでおっぱいを加えた瞬間に寝るので、無理やり起こす役も含めて母と2人がかりで授乳してました(笑)無理やり起こそうとしても起きないし💦懐かしい😂

その時私が思っていたのは予定日になれば勝手に飲んでくれるようになるだろう、ということです。
今はまだ産まれたことに気付いてないんだわって。

うちは、産後二週間を目前にいきなり飲むようになったので、減り続けていた体重が増加に転じて産後二週間で出生時と同じ体重になりました✨

よく寝てくれるってありがたいですよ✨
赤ちゃんにも個性があるので、寝ちゃうのは満足している証拠です。三時間ごとというのは最低なので、一度に沢山飲めるなら三時間でいいのですがそこは仕方ないかなと💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます!金曜日か予定日なのでまだお腹で生活してるんだって思うようにします😂!

    沢山飲んで大きく育って欲しいので私も気長に頑張ります☺︎

    • 11月11日
はる

毎日お疲れ様です。

同じでした!
2週間早く生まれて、3000gギリギリ超えたけど本当に3000gあるの?ってくらいげっそりした子でした。
同じくちょっと飲んだらすぐ寝ちゃって、しかもぐっすり。産院でのたった5日の間についたあだ名が眠り姫でした。

生理的体重減少が1割近くて、毎週授乳指導と体重計りに産院に通いました。同じような頻回授乳や搾乳の指導を受け、体重のためにせっかく出てるけど…とミルク足しもしました。

うちは3週間目くらいでした。なんだか妙に飲むようになったんです。1ヶ月検診でなんとか目標値をクリアして、そこからは割とぷっくりちゃんです。
生後1ヶ月間の話をするとびっくりされるくらいですよ(笑)

うちの場合は、搾乳を先にあげて、と言われました。そうすれば少なくともその分は飲めてることが確定するから、直母だと量がわからなくてママもヤキモキするから、と。
たしかにこれだけは飲めてる、と目に見えると安心しました。

眠りがちだと心配になりますよね。
大丈夫、ちょっとずつ飲む体力も付いてきますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘もお口が小さくてうまく吸付けないのでおちょぼちゃんってあだ名が付いてました😂笑
    3週間ですか!もう少しで3週間なのでそうなってくれるといいなぁ😳

    搾乳先にあげたら母乳いらないってなりませんでしたか?
    その時は張るから搾乳をしてって感じですか?

    気長に頑張りたいとおもいます!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 11月11日
  • はる

    はる

    おちょぼちゃん、かわいい(*´꒳`*)
    同時期の子がみんな男の子で紅一点だったので、姫でした(笑)

    哺乳瓶の方が楽に飲めて体力残ってるのか、搾乳飲んだ後も母乳も吸ってる感じはありました。張った時はその分絞ってました。

    最初は母乳→搾乳orミルクの順番の指導だったんですが、あまりにも寝落ちが多くて搾乳にしろミルクにしろ飲んでくれなくて、搾乳→母乳の順序になりました。量を飲むにも体力がいる、体力つけるためにまず体重増やそう!と言われて、最低でもこれだけは飲んでるって可視化をしたかったようです。
    そうやって娘に体力がつき始めたのが3週間目だったのかなぁと。
    一喜一憂しちゃいますけど、大丈夫ですよー!

    • 11月11日
みみー

お身体大丈夫ですか!?今が1番しんどいですよね。

娘は正産期に入ってから生まれましたがもともと小ぶりちゃんで2300gでした。私がまず助産師さんから言われたのは、低出生体重児だったので飲む力がつくまではミルクを併用すること。母乳3分ずつ➕ミルク40mlという指示でした。やっぱり哺乳瓶と比べるとおっぱい吸うのはすごい力がいるみたいで娘もすぐ寝ちゃってました💦ミルクも40なんて飲んだことなかったですよ!いつも10とかです💦絶対40飲ませないといけない!と思わなくていいんじゃないですかね。その子によって飲める量は様々だし、気分もあるだろうし😊ある程度体重が増えたら飲む力がつくから!と言われ搾乳したやつを哺乳瓶であげたり工夫してましたよ😊
1ヶ月検診では他の子に比べたら小さいですが3690gに成長しおっぱいもしっかり吸えるようになってましたよ😊
長くなってすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身体は大丈夫です!夜中の授乳が眠くて起きるのかちょっと大変ですが😆
    心配ありがとうございます😊

    わぁ、小さい😦
    哺乳瓶ばかりだと実母で吸えなくなるからなるべく実母でって言われてて必死になってました😭
    まだ予定日前なので娘自体も体力もなにもないのかな😔
    娘のペースで私もあまり考えすぎずやっていこうとおもいます。

    詳しく教えていただきありがとうございます ♡

    • 11月11日

「子育て・グッズ」に関する質問