※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
家族・旦那

子どもの記念写真について。旦那が七五三の記念写真か何かで、旦那家で…

子どもの記念写真について。旦那が七五三の記念写真か何かで、旦那家で家族写真を撮りたいと言い出しました。旦那、私、娘、義理父、義理母、義理姉です。お宮参りの写真は私と旦那と娘で撮っていて、一歳の記念写真は娘のみで撮る予定です。そして記念写真は奮発してちょっと高めのいいところで頼んでいます。家族写真はいいのですが、旦那の家はお嫁に行っていない旦那の姉(40歳)がいて、のけ者にするつもりはないので家族写真を撮るとなると一緒に入ってもらうことになるのですが、もし私が旦那の姉の立場だったら、おばの立場である自分が、弟夫婦の家庭の記念写真に入るってちょっと気を使うなと思いました。せっかくの記念写真に自分が入って、お嫁さんは嫌じゃないかな、私は邪魔じゃないかなって思ってしまう。なので、旦那に家族写真はやめた方がいいんではないか。と伝えたところ、それはあくまで私の考えであって、姉はどう思ってるかわからない。自分の意見を押し付けるな。姉の事をバカにしてるのかと怒られました。
義理姉の事は大好きだしバカにするなんてそんなつもりは一切なかったのでそんな事はないと言ったのですが、私の考えは間違っているのでしょうか。
姉は過去に私たちの家庭を邪魔したくないという旨の事を言っていたので、私の考えに近いと思うのですが聞いてないので分かりません。
記念写真なので、私の友達とか会社の先輩とかが遊びに来た時に見せるつもりですし、その時にこれは誰?って聞かれたら、義理姉が旦那の実家にいる事や、年齢や、未婚である事などの会話にもなりかねませんし、義理姉としたら、知らない人にそんな自分の情報を話されるのも嫌かなと。考えすぎでしょうか。
しかも一歳の記念写真は娘だけなのに対して、七五三でいきなり義理父、義理母、義理姉が加わるのも違和感を感じます。お祝い事なのでみんなで写真を撮って残すのもいいのかなとは思うのですが、モヤモヤしてしまいます。
ちなみにお参りは参加して頂ければ嬉しいですし、自宅のデジカメ等で義理姉も含めての撮影はするつもりです。お宮参りもそんな感じだったので。
ご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

cinnamon

ご主人シスコンですか?
私も嫌です。
この感覚が普通だと思います。
うちも父方の妹が未婚でしたが家族写真に入ることなんて一度もなかったですよ!
勿論、自分たちで写すものには入ってましたが写真館などで正式に?撮影するものには…
ていうか七五三とかも来たことないです。。

• マリン

マリン

回答ありがとうございます‼️旦那シスコンですね😓歳が離れてるから余計にかもしれません。家族思いなんですけどね。やっぱり正式な写真となると義理姉の立場としては普通は遠慮しますよね。義理父義理母だけならまだ分かるとしても。あースッキリしました‼️ありがとうございます😊

• 11月11日
イオマリン

こんばんは☆
私はまだ七五三をしていませんが私の意見として家族写真に義父母は絶対に嫌ですね。
義父母が嫌いと言う訳ではないですよ。笑 実父母であっても私なら嫌です。家族写真というのはあくまで自分達家族だけの写真だと思ってるので。そして旦那さんの解釈が何故そう捉えるの??と思ってしまいました。私もマリンさんの立場なら同じ事を思います。あくまでもメインは子供達ですので家族写真にこだわらなくてもいいかもしれないですね。
私の所は上が女の子、下が男の子なので七歳、五歳の時にする予定なのでまだ先なのですが家族写真は絶対に撮らないです。笑 元々旦那も私も写真が好きではないのもありますが子供達が主役なので子供達だけの写真が撮りたいって思ってます。参考にならなくてすみません。

• マリン

マリン

回答ありがとうございます‼️そうなんです、義理父母姉が嫌いなわけじゃないんです。旦那が怒ったのは、私が義理姉の立場だったら、って話をする時に40にもなって未婚で家にいて…って口走ったのが気に障ったのかと思います。悪気はなかったんですが私も言い方が悪かったですね💦
    主役は娘なので、やっぱり高いお金払って撮る写真なら娘を大きく写したいですよね。お金払うのはうちなんだし。子供が主役の写真を撮ろうと思います‼️気持ちを代弁して頂けてよかったです😊ありがとうございます✨

• 11月11日
  • イオマリン

イオマリン

参考にならずですが最高の七五三になりますように🤗

• 11月11日
なっちょ

誰が主役なのかによるかなと思います。
娘さんの七五三の名目なら、義姉は入らないのが普通かなと思います🤔
ややこしいですが、義実家とマリンさん家族の集合写真、という名目なら、義姉が入ってもおかしくないと思います。たとえばお正月にみんなが集まったからとか、祖父母の誕生日や敬老の日などにおじいちゃんおばあちゃんを囲んで写真を撮ろう🎶って場合など。
それなら主役は娘さんじゃなくて祖父母になるので、祖父母の娘である義姉が入ってもおかしくないですよね。旦那さんはそういう感覚なのかも🤔
なので七五三とは別に撮ったら良いんじゃないでしょうか✨

• マリン

マリン

回答ありがとうございます‼️なるほど‼️旦那はそういう感覚で、単純に家族写真が撮りたいのかもしれないです。それだったら確かに七五三と別に撮ればいいですよね。でもわざわざうちから高いお金を出して義理の親、姉と家族写真を撮りたいかと言われると…私はノーですね😓デジカメで勘弁して欲しいです。
    なっちょさんのおかげで旦那の言い分が少しわかった気がします✨ありがとうございます😊

• 11月11日
  • なっちょ

なっちょ

きちんとした写真撮ると高いですもんね😅
    旦那さんは自分が欲しいのかな?もしかしたら、親にあげたいのかもしれないですよ。
    もしあげたいだけなら、スタジオアリスとかのキャンペーンを利用して(3000円で写真撮って1枚大きいの貰えるみたいな)、それを義実家にプレゼント🎁したらどうでしょう?
    マリンさん宅用には小さい方が飾りやすいからとでも言ってL版だけ買えば5千円程度で済みます💕
    その時は娘さんはお着替えはしないで、集合写真以外の余計な写真は買わない!と固く誓って臨む必要がありますが😁

• 11月11日
  • マリン

マリン

そうですね‼️スタジオアリスとかキャンペーンを利用すればそこまで負担なく出来そうですね✨イライラして考えが及ばなかったです😓旦那に提案してみようと思います😊ありがとうございます✨

• 11月11日