※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ちます。食事に時間がかかり、他人の食事に興味がある様子。改善策を知りたいです。

離乳食を始めて約1ヶ月経ちます。

スプーンを押し返したり吐き出すことはありませんが、お粥(小3)、おかず二品(各小1)の量で30分は掛かります。

下や横を向いて全然口を開けてもらえず、自分の食べは悪いですが、他人の食事には興味があるようでよだれを出しながらじーっと見てきます。

温度、硬さ、食べる時間、場所、声かけなど毎回変えてみても改善されません。

もっとパクパク食べてもらえるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

おとうふ

ママさんは一緒に食べてますか?🙂💡
うちの子も一時進みが悪かった時に、同じ離乳食を(別皿ですが)一緒に食べてたらまたよく食べるようになりました😌

  • くまママ🔰

    くまママ🔰

    コメントありがとうこざいます😊
    言われてみれば一緒に食べたことはなかったです。
    早速明日挑戦してみたいと思います!

    • 11月10日
h1r065

うちは4人目が今回5カ月きっちりからはじめましたが1カ月の段階とかほとんど食べず、押し返しとかでしたよ。もうすぐ2カ月なるからでやっとパクって食べる感じになり量は少し増えたかなです。
様子見ながらもう少し待ってもいいのかなと。
口開けてパクってなるのも成長したらかなーと。
母乳、ミルクが5カ月過ぎからごくごく飲めるようになりましたから離乳食も慣れてからガツガツ食べてくれるかなあとか思ったかなです。

  • くまママ🔰

    くまママ🔰

    コメントありがとうこざいます😊

    もっと食べるのが普通だと思っていましたが、1ヶ月目はそんな感じなのですね。

    もう1ヶ月と感じていましたが、まだ1ヶ月ですね。 
    焦っていたのかもしれません。

    慣れたらガツガツ食べてくれると信じて今はゆっくり進めていきたいと思います!

    • 11月11日