※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

3歳差の大変さについて相談中。娘がまだ小さくて不安、3歳差にするか悩んでいる。体質は妊娠しやすい。妊娠時期はいつが良いか。

3歳差はなぜ大変なのですか?😖✨

2人目を何歳差にするか考えてて...
2歳差がいいかなーなんて考えてたんですが
娘がまだ夜泣きもするし難産だったので
出産こわくてなかなか決断できずもう1歳3ヶ月に
なってしまいました😖

4歳だと離れすぎかなーと思っているので
3歳差にしようかとおもっているのですが
みんなに大変だよと言われます😖
入学式、卒業式が被っているからですか?

授かり物なので上手くいくかわかりませんが
2度流産経験もあり、全ての妊娠が1回で出来たので
できやすい体質なのかなと思います
ちなみに今年21歳です❗️

3歳差4歳差にするにはそれぞれ
いつ頃に妊娠すればいいのでしょうか?🤔🤔

コメント

ままり

3歳差が大変って言われるのは
入学、卒業が被るからだと思います😥
育てるだけに関しては大変とは
感じませんが、中学・高校と入学が
被るので出費が凄いですよね😅
私も3歳差が3人居ますが、今から
怖いです😂

  • ゆんママ

    ゆんママ

    なるほどです🤔❗️
    ちなみに被ったとしたらどのくらいの額いくんでしょうか?😖

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    進学する中学・高校で違うので
    具体的な金額は分からないです💦
    私は田舎住みですが、端的に言うと
    中学入学費20万円、県立高校40万円
    ぐらいかかると思っています!

    • 11月10日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    なるほどです😊!
    私も都会住みではないですが200万くらい行くかと思ってました😭✨
    入る学校にもよりますね😖
    あまり気にせず妊活しようと思います❗️ありがとうございました😂✨

    • 11月10日
RyuRyu

まあ、大体は入学式・卒業式が被るからと言われてますよね😉
なんだっていいんじゃないですか?
ウチは兎に角年子ではなく2歳差を目指してたのに年子です。(笑)
でも、運良く2学年差になったのでほっとしたのもつかの間🙄超大変です。双子も双子で大変ですが、年子も年子でめっちゃ大変です(笑)
3歳差だと上の子がやっぱり少し成長していて、何かと助かることもあるかと思いますよ!
大体産まれた月にもよりますよね!
ウチは上の子が12月産まれで下の子が4月生まれだったので2学年差になりまし!参考までに😉

  • ゆんママ

    ゆんママ

    ありがとうございます😊
    大変なことに変わりはないですね!あまり深く考えず妊活しようと思います!⭐️

    • 11月10日
®️

結局のところどこも大変なのは変わらないと思います😊
3歳差が大変と言われるのは入学が被る等お金の面で一気に出費があるから大変と言われるのかもしれませんが、そこぐらいじゃないですかね?
年が離れた子も、年子も育ててますが、
年が離れたら離れたで楽そうに思うかもしれませんがそれはそれで意外と大変ですし、年が近くても大変ですね😫

  • ゆんママ

    ゆんママ

    金銭面的なことなのですね😖
    大変なことに変わりはないですね!!
    やはり2.3歳差で考えようと思います😊❗️
    ありがとうございます⭐️

    • 11月10日
ほし★

私の勝手なイメージだと3歳差は金銭的に出費の山が一緒になるから大変という意味かなと解釈してます。3歳差だから子育てそのものが大変だったという話はあまり聞かないですね😲

  • ゆんママ

    ゆんママ

    なるほどです!やはり出費が重なるからなんですね😭
    あまり気にせず妊活しようと思います😂✨ありがとうございました✨

    • 11月10日
deleted user

入学、卒業が被るからですね。

でも、その時期にいきなり3歳差になるわけじゃなく、産んだ時点でわかることなので、きちんと資金を準備しておけば問題ないと思います。

  • ゆんママ

    ゆんママ

    なるほどです✨そうですよね!3歳差でなくてもそのくらいの資金は準備しておきたいのであまり深く考えないで妊活したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月11日
ともも

入学卒業(お金)と、後よく言われるのが受験じゃないですか?
受験に力を入れるママさんは1人ずつしっかりサポートしたいようです💦
私は4歳差を狙っていて、理由が上の子が幼稚園に行くからです😂入学卒業もかぶらないけど、個人的に大学がかぶらないのはありがたいですね。私立大学で一人暮らしだとなかなか💦

  • ゆんママ

    ゆんママ

    受験😖なるほどです😖!!
    参考になりますありがとうございます😊

    • 11月11日
。

被りますが
結局 何歳差でもお金はいりますし💰
そんなに深く考えなくていいと思います(^ ^)
私の母は言ってました。

  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうですよね!3歳差でなくてもそのくらいの資金は準備しておかなくてはいけないと思うのであまり深く考えないで妊活したいと思います😊✨

    • 11月11日