※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクを飲んでいるが、最近ミルクを残すことが増え、3時間もしないうちに泣き始める。哺乳瓶の使い方に不安があり、どうすればいいか悩んでいます。

来週で2ヵ月になる男の子がいます。

母乳両方で10分あげてから
ミルク120あげてるのですが、
ここ最近結構残します。

母乳10分しかあげてないので
母乳で足りてないと思うのですが、、

3時間もしないでまた泣きます。

哺乳瓶のふたもゆるくしめて
乳首はY使ってます。

どうしたらいいですかね、、、

コメント

ゆーママ

このぐらい残します!

うーか*°

母乳出てきているのでは?と感じますよ♡
3時間もたなくても2時間ほどは満足されている感じなんですよね?
体重の増えも気になりますがミルクを足す回数、量を減らしてみてもいいかもしれませんね*°

• ゆーママ

ゆーママ

10分しか吸わせてなくても
    足りるもんなんですかね?😭

体重も気になりますが、、( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます!

• 4月25日
  • うーか*°

うーか*°

たとえば哺乳瓶でミルクをあげる場合
    5〜10分で飲みきる量が
    1番良いので、、、、
    母乳も一緒で10分あれば
    お腹いっぱいになれますよ♡

1ヶ月検診は終わりましたか?
    次は保健師さんの訪問があるかな?
    スケールで測る機会があれば安心ですよね*°

母乳だけにしても
    おしっこ、うんちが今まで通りに出ていれば足りていると思って良いと思いますよ♡
    母乳の場合間隔は短くなると思うので泣いたらあげるで良いと思います♡

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

わぁ♡嬉しいな♡

完母希望だったのですが
    足りてなくて混合になったので
    軌道にのってくれたのかな(笑)

なんだか自信が出ました!!!

来月来るので聞いてみます!

• 4月25日
  • うーか*°

うーか*°

今まではどのようにミルクをたされてましたか?

急にミルクを足すのをやめてしまうのが
    心配だな。と思うのであれば、とりあえず
    夜寝る前1回だけ50cc程度作って足してあげて、、、それでも残すようなら完母でいけるのでは?と思いますよ♡

軌道にのってきてくれたのかもしれないですね♡

見るからに痩せていったり太らなかったりうんちが出なかったりするときは心配なので助産師さんもしくは保健師さんに一度相談されてみてくださいね♡

• 4月25日
SANKAKU

はじめまして。

結構おっぱいは張りますか??
もしかしたらママのおっぱいだけで充分足りてるのかもしれないですね😌
もしくは、乳首と哺乳瓶の乳首の違いに慣れることが出来ず嫌がっているかも?
どちらかだと思うので、おっぱいで足りてるのか分からなければ一度搾乳してみて、どれくらいの量出てるのか確認してみてください😌

• ゆーママ

ゆーママ

どちらかというと張りますね😰🖐

一週間前に搾乳して
    50ぐらいしかでなかったです😢💔

なので足りてないと思うのですが、、、

• 4月25日
  • SANKAKU

SANKAKU

おっぱいはどんどん出るようになると思いますし、もしかしたらベビたんが強く吸ってくれてたくさん出ているのかもしれませんね😋

ミルクを少しずつにしてみたりして、そんなに焦らずに成長を見守ってあげてください😌

• 4月25日
みーこ1001

搾乳よりも赤ちゃんが吸う方がおっぱい出るので思っている以上におっぱい出てるんだと思いますよ(^^)

𝙔𝙪𝙝𝙞

助産師さんに、おっぱいは5分も吸わせれば十分な量が出てるのよ〜って言われました\(^o^)/
吸わせると最初の5分くらいはどちらもゴクッゴクッと聞こえるけど、そのあとはあんまり聞こえなくなります。やっぱり最初の方が出てるんだな〜と(*^^*)栄養があるのはあとから出てくる母乳らしいので、片側10分ずつは吸わせてますが、量的には最初の5分ずつで十分なのかも。どんどん吸うのも上手になって、力強くなるのでママが思っている以上に飲めているのかもしれません(*^^*)

*たみりゅう*

哺乳瓶の乳首を変えてみる。
ミルクを変えてみる。
ミルクの温度はぬるくないですか??
飲む時の息子ちゃんの姿勢を変えてみる。

私もずっと母乳+ミルクでやってきて、2.5ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否されました。上記の事を色々と試してみましたが、私の場合はどれもダメで、旦那が縦抱きで飲ませたらまた飲んでくれるようになりましたよ。旦那だと母乳がもらえないとわかってるのかな、、、。ただ、日中は仕事でいないので母乳のみで過ごしてます。それでも体重が増えていってるので大丈夫と信じています。
良かったら参考に!

浩杜ママ

たぶん母乳出てきてるんだと思います。ミルクの量を減らすか、日中のミルクの回数を減らすのはどうですか?

私も混合だったんですけど、母乳プラス80から60にして、日中のミルクを毎回から半分くらいにして、そのうち日中は母乳だけにしていきました。母乳だけにすると頻回になりますけど…2時間ごととか。頻回授乳すると母乳出やすくなりますしね!
そのうち夜間もミルクなしでいけるようになって、2ヶ月で完母になりました。

頑張ってください、