※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

2歳の娘が言うことを聞かず、食事中に遊び始めて怒り、娘は怒っている理由がわからないよう。自分の怒りに後悔し、どう対処すべきか悩んでいる。他の方の経験や対処法を知りたい。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
最近、言うことを聞かなくなることが多くなり、今日も夕食の時に、ごはんで遊び出し「ばっちぃからダメ!」と注意するとさらに遊び出し、食器を下げると持っていたスプーンを投げ、「ポイしたらダメでしょ。」と注意し、そしたら次はお茶の入ったストローマグを投げる。そして、また注意すると言った感じでいたちごっこのようになり、お茶を私が元に戻してもあえて、何度も投げます。
そのたびに注意するのですが、ニヤニヤしながら投げたりするので、これは怒られていることをわかっていないな、、、と思いました。私もついに途中で爆発、、、怒鳴る一歩手前くらいの感じで怒ってしまいました。こんなに怒ってしまったのは初めてで、さすがに号泣していました。最後はごめんなさいしたのですが、10秒後にはなにもなかったかのように遊び出しました。堪えてないな、、、と感じました。保育園で先生に叱られても、「しぇんしぇい、、おこってる??」と逆に聞いたりして、ケロッとしているようです。。。
この時期ってこんなものなのでしょうか、、、
今はまだ2歳前の子にあんなに怒りすぎて、ダメだったなと後悔しています、、、
そのときに、娘は泣きながら「お茶、ぽい、、ごはん、、、」と言って私が「ごはんで遊ぶの?お茶ポイするの?」と言うと首を横に振っていました。何で怒られているのかはわかっているとは思うのですが、、ここまでしないとわかってもらえないものなのか、、、それともそこまで理解させる必要はないのか、、、本当にどうしていいのかわかりません。。。
ある程度は見守るのも大事なのはわかっているのですが、私自身が我慢できなくなって自分が情けないです。
みなさんのお子様はどんな感じでしたか?そしてこんな時どう対処されましたか?

コメント

yuu

我が家もそんな感じで、1日の中で食事中が1番大変に感じます…。
うちの子はごはん大好きなので
遊びだしたら、遊ぶならママが食べるよ〜!あーーーーん。と食べるフリしたらイヤ!とまた食べだすのでその繰り返しです😅
途中でフルーツを挟んだり気分転換したりもします😅

怒ってニヤニヤされると、イラッとしちゃう気持ち、わかります😭
でも子どもって怒られて
どうしていいかわからなかったり、笑ったらパパママが笑ってくれるかなーと思って怒られてるのに笑っちゃう子多いそうです💦
わたしもイラッとしがちなのでいつも
怒ってニヤニヤしてると、あー…ごめん、怒ってるけど怒ってないから一緒にがんばろう!と声かけするようにしてます😂

• あろ

あろ

うちも大抵はごはんの時にイライラすることが多いです、、、
    ニヤニヤされると、怒られてるってわかってる???
    となってしまいます(:_;)
    確かにこちらを笑わせようとしてるのかな?と思うこともありますが、それもまたイライラに繋がるというか、、
    私が短気な性格だけに、かなりキツいです>_<
    一緒にがんばろう!って声かけされてるのをうちも、気持ち切り替えのために、参考にさせてもらいます!
    多分、そういった行動を少しするだけでも違ってくるのかなと思いました!
    ありがとうございます(^^)

• 11月11日