※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

産後5日で、おっぱいが張って熱を持ち、乳首周りが浮腫んでいる状況。搾乳しても10cc程度しか出ず、乳首が短くて飲ませにくい。続けていれば落ち着くか、冷やしながら様子を見るべきかアドバイスを求めています。

産後5日です。
おっぱいが張ってカチカチになって徐々に熱を持つようになってきました。
すごく痛いわけではないのですがそのうち痛くなりそうですね困ります。
乳首周りの浮腫もすごいのでしょっちゅう浮腫取りマッサージもしていますが、元々乳首が短めの上に浮腫みで短くなって飲みにくいのか子にはくわえるのを拒否されがちです。

手で搾乳してもそんな大量に出せるわけではなく、ほんの10cc取れるかどうかで、張りは落ち着きません。

こんな状態でも根気よく搾乳や授乳を続ければそのうち引いてくるのでしょうか?
冷やしたりしながら様子を見るしかないですか?
何かアドバイスがあればお願いします(。•́︿•̀。)

コメント

冷やして気休めに少しだけ搾乳しながら飲ませ続けるしかないですね💦
産後1週間程度で痛い張りはおさまってきましたよ☺️
入院中でしたら助産師さんにマッサージしてもらうのでも全然違います!

産後2週間くらいで張りは落ち着きました。
痛みがあってつらいときは手で少しずつ搾乳して落ち着かせていました。
赤ちゃんもまだ生まれたばかりで吸うの下手くそなので、そのうち上手に吸えるようになるといいですね、、、
濡れタオルとかでやんわり冷やしたり搾乳したりと両方でしのぎました。
入院中なら助産師さんに相談してみたらいいと思います☺️
退院しちゃうと赤ちゃんつれて病院いくのも大変なので😓

はじめてのママリ🔰

引いてくると思いますよ!!

でも張ってるから搾乳を続けているとどんどん母乳がつくられて多乳になるといわれました!熱を持つなら冷やすのが1番いいとおもいます♪♪

授乳して吸ってもらうのが1番だとは思いますが🙌

はっちゃん

案外、手で搾乳するとあまり絞れなくて搾乳機だと思った以上に絞れる場合があります。😊
ただ一番は赤ちゃんが吸ってくれるに越したことはないですが…
私も元々乳首そんな長くなくなんなら陥没気味だったのですが、赤ちゃんに吸わせているとだんだん乳首が赤ちゃんが吸いやすいような形状になってきます、長さも出てきます😂