※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみみ
子育て・グッズ

初めての出産で2866グラムの女の子を出産しました。授乳中に吐いてしまい、不安で泣いてしまいました。明日の退院が不安です。授乳時間が長いのは胃を圧迫しているからか、飲まないからか心配です。

6日に2866グラムの女の子を出産しました✨
小さくて可愛いベビーちゃんですが
初めての出産で、わからないことだらけで
先ほどミルクをあげているとき飲んだもの全てドバーっと吐いてしまって私、怖くて泣いてしまいました…
ちょこちょこチョロ吐きはしていたのですがビックリして
看護婦さんに引き取ってもらいました。
明日、退院しこれからが不安😭💦

なかなか飲まなくて授乳時間がいつもより長くなってしまったせいなのか、抱っこ持ち替えるとき胃を圧迫させてしまったせいなのか。。

しっかりしなきゃ。。

コメント

出産おめでとうございます💕
吐き戻しあるあるなので大丈夫ですよ😉
急に吐かれると怖いですよね💦私も7ヶ月経ってても怖いです😭
お互い頑張りましょうね✨

シンママ

おめでとうございます!!
私も大量にマーライオンみたいに吐かれたときはびっくりしました!
でも吐き戻しはよくあります!
赤ちゃんはまだ満腹中枢がないので口に乳首が入ってる限り吸い続けます(吸啜反応〔きゅうてつはんのう〕)乳首以外のものでもなんでも吸いますよ!
あと赤ちゃんの食道から胃にかけては筒状で大人と同じような胃の形をしてないので吐き戻し易い形です!
吐き戻したときは上半身起こしてあげてしっかり背中とんとんしてあげて器官に入らないように、そして詰まらせないようにしてあげてくださいね!

そうです!!
こちらがしっかりしてないと赤ちゃんにも伝わってしまいます!
でも、無理しないでくださいね!身体もしっかり休んで、寝れそうなときは寝て、もし万が一泣きたくなったりしたら泣いちゃっても大丈夫です!!産後はホルモンバランスの影響で心も体もボロボロなので...私も泣いたりしましたし、なんで産んじゃったんだろうとか思いました!
今は思いませんけどね笑

新米ママ

同じような気持ちでした。
私も初産です❣️
入院中からミルク途中で寝る。
授乳は中々上手く吸ってくれないし
私も上手く飲ませれない。
ゲップも全然してくれない。
退院したら助産師さんいないし不安でした。けど大丈夫ですよ❣️❣️

赤ちゃんもお母さんも初めて❣️
一緒に成長していきますよ❣️

授乳中々はじめは吸えませんし
私も体勢とかいまいち,,,けど欲しがら母乳はいくらあげてもいいので欲しがって泣いたりしてあげるようにするとお互い上手になりました❣️

赤ちゃんは大人の胃が違うのどうしても吐きます😭うちの子は毎回吐いてました。天井に向かって噴射するような吐き方や吐いたあとぐったりしてたら病院。元気だったら様子みて大丈夫です❣️夜とか寝かす時吐いても大丈夫なように横向きや頭が高くなるように傾斜を枕やタオルでしてました❣️

ゲップはまだ上手くだせれません。
病院で教わった縦抱き、座らして等しても出ませんでした😅
だいたい5-10分して無理だったら
横とかにして寝かせてましたよ❣️
だんだんと成長してくると急にゲップがすぐ出せるようになりますよ❣️
3ヶ月前まではゲップしても吐くし
ゲップと一緒に吐いてました😅

吐いても体重増えてたら大丈夫です。
ちなみに毎日は計ってませんでした。
検診や訪問してもらうときだけでした私は,,,

ちなみに新生児は
新生児いきみってのあり
すごく苦しそうに💩出すかのようにいきみます😞すごく心配でしたが
筋肉が成長してる証みたいです❣️❣️
お腹がもしはってたら便秘なのでそのときは病院にいったらいいです‼️

色々心配と楽しみがあると思います❣️
あまり気を張りすぎるとお母さんの身体が疲れるのでのんびり育児していきましょ❣️❣️