※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
子育て・グッズ

19日の男児の右耳から黒い塊が出て痛がり、耳鼻科で診察。1週間後再診を勧められ、心配。同様の経験者いますか?治療経験や他の病院受診の必要性ありますか。

生後19日の男の子がいます。
先週から右耳の穴から黒い塊が出てくるので掃除したりしてると痛がるように泣きます。
昨日耳鼻科に行き出血した跡があり少し腫れがあると言われました。
その時に耳の掃除を簡単にしてもらって、また1週間後に見せに来て、と言われ診察は終わり様子見の状態です。
穴のあたりに触れるたびにビクッとして痛そうにするので心配です。聞こえが悪くなったりしないかも心配です。一応産院での聴力テストはパスしてます。

同じような症状があった方いらっしゃいますか?
その後どのような治療を受けましたか?
また、違う病院にもかかってみたほうがいいのか…

コメント

ほし

違うかもしれませんが
長男の時に黒い塊でました。
くっさいやつでした!
確かお腹にいた時の残りカス、汚れだよー!笑!って産婦人科の先生にいわれました。

塊が出る前に耳掃除はしてましたか?耳掃除をして、耳を傷つけて出血した訳ではないんですよね?

中で出血すると血も黒くなり固まるとも聞きました。

うちは綿棒で外耳しか掃除しないのでカスって言われたので安心しましたが心配ですよね😢