※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食について、同じ月齢のママさんのメニューや量について教えてください。初心者でどんなメニューがいいかわからないです。2回食のメニューも教えてください。

8ヶ月ごろの離乳食について。
同じ月齢くらいのママさんは離乳食どんなものをたべさせてますか?
どんなメニューで一回に食べさせていますか?😣
また、一回に食べる量はどの程度あげていますか?
うちは最初からあまり食べない子だったので初期の頃のトロトロを食べさせてたんですが、最近少しもぐもぐごっくんができるようになってきたので徐々にペースト状やめていこうと思ってるんですが、初心者のためどんなメニューをたべさせてあげたらいいのか分からなくて…
2回食もぼちぼち練習してるんですが、尚更メニューってどんなものをあげたらいいのかわからなくて…
ぜひ参考にさせてください🙏😭

コメント

deleted user

8ヶ月の娘の1回分の量は250〜270グラムです💡
9ヶ月頃からの歯茎で潰せる硬さを食べさて
ますよ😊
たまに、ペースト状を食べさせてるのは
さつまいもと、鶏レバーの粉末タイプです!!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    どんなメニューをあげてらっしゃいますか?😭
    また、好きなメニューとかありますか?
    ペースト状もたまにあげるんですね!
    それはどんな時に活用したりしますか?☺️

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いかなり歯茎で潰せる硬さばかりだと
    モグモグが疲れるのか、途中嫌がったりも
    あるかもなので、最初の頃は朝はペースト状と
    歯茎で潰せる硬さと半々ぐらいにあげて
    慣れさせてましたよ😊
    好きなのは、最近ではBFのチキンライス
    ナポリタン、ツナと野菜のリゾット
    牛そぼろ肉じゃがなど好きですよ💕
    ちなみに画像は、結構前の朝食です💡

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません💦
    いかなり→いきなりです😣

    • 11月10日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですね!!その発想はなかったです!
    慣れさすのが大事なんですね☺️
    なんか結構ご飯量食べさせてるんですね!!
    全部食べてくれますか?
    いつも全部手作りですか?💦
    私もBF活用してるんですが、なんか毎回一緒のようなものになってしまう気がしてどうしよう。って思ってたとこなんです😭

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上手に何回か食べれても、えづいたりとかも
    あったので徐々に固形状の物に慣れさせて
    少しずつペースト状を減らしてった感じです☺️
    ご飯は、BFの80グラムですね💡
    多いときで、9ヶ月からの120グラムの
    お粥食べてますよ🥰
    スープや肉じゃがは、ここ最近手作りに
    しましたが、スープに挑戦させる前は
    すべてBFばかりでした💦
    たまに、市販の茶碗蒸しや豆腐をあげる
    ぐらいでしたね😅
    いつも残さず、この量は食べてますよ💕
    離乳食後のミルクは、飲んでなくて最近
    3回食にしたので、夜1回のみ飲んでます💡

    • 11月10日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    完全にペースト状はやめずに固形も食べさせて慣れさせることから始めないとですね!
    一回につきその量なんですね!
    うちはその半分でした!
    まだしっかり全部食べてくれず、イヤ!ってなったら結構残しちゃうくらい食べる量が安定していないので、しっかり食べれるようになったらそのくらいの量食べさせていったらいいんですかね!?
    ですよね💦BF便利ですしね
    ただすぐなくなるから毎日買ってたら結構かかりません?💦
    うちはまだまだ母乳飲む量も多いので割と乳を飲んでます😭

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ある程度の量を固形状にして食べれるか
    試されるといいかもですね💡
    しっかり食べてくれるようになればこのくらいの
    量は食べさせていいと思いますよ😊
    セット売りを、まとめて買うようにしてます😂
    お粥など5種類10袋入りなどです✨✨
    汁物などもありますよ🎶
    ミルクや母乳を減らすと離乳食を食べて
    くれるようになったり、量が増えるらしいですよ🥰

    • 11月10日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    まずはじめはどんな固形状を与えてましたか?💦😊
    私よく、キューピーの瓶を買ってるんですが、すぐなくなってしまって!
    セット売りもあるんですね!
    ただ、2回、3回食になるとそれもすぐなくなりますよね💦
    汁物はまだ与えてみたことないんですが、飲んでくれますかね😭
    私的には母乳を減らしたいんですが、息子が離乳食より母乳!って感じなんで泣いたりぐずったりするとすぐ母乳欲しがるのであげてしまっていて、なおかつ私の乳が数時間あくとごりごりに張ってきてしまうもんであげないとこっちの乳も痛くて…💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は、お粥から慣れさせて大丈夫になったら
    次は、BFの肉じゃがを試して大丈夫だったので
    たまに作ってます😊
    瓶は、あまりあげたことないです❗
    箱に入ってセット売りが西松屋の離乳食に
    あったのを発見しました😎✨
    確かにすぐなくなりますね💦
    なので、お昼は自分のと合わせてクタクタに
    うどん作ったり、パンを小さくちぎって
    7ヶ月からの粉末タイプ、鮭入りホワイトソース
    かけてパングラタンみたいにしたりして
    食べさせてます🥰💕
    昼ご飯は、取り分けに近いです💡
    うちの娘は、汁物に慣れさすためにも7ヶ月
    からの、お味噌汁のもとの粉末タイプからで
    豆腐のみ入れて食べさせてました😄
    最初は、量が丁度いいかもです✨✨
    慣れてきたら、80グラムの汁物をあげてました❗
    まったく離乳食食べてくれてないわけでは
    ないので、離乳食になれるまでは今のまま
    固形状に慣れさせることからでもいいと
    思いますよ☺️
    離乳食大変すぎて、たまにミルクに戻したいと
    思うときあります😭

    • 11月10日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    お粥もいまのとこまだドロドロです💦
    今日7ヶ月からの米粒みたいなご飯あげてみたら全然食べませんでした😭
    味付けは炊き込みみたいなかんじで書いてありましたが初めて食べる味だったからかほとんど食べてくれませんでした。
    BFの肉じゃがとか売ってるんですね!
    一回箱入りの和光堂?かなんかのBF買ったことあったんですがなんかペーストの味がどれも同じような味がしたのでなんだか…ってなってしまいそれから瓶を買ってました😭
    なるほど!うどん、パンとかも食べさせて大丈夫なんですね!
    ソース系ってそういう使い方があるんですね!
    パングラタンとか美味しそう〜☺️
    うどんとか作る際の味付けとかはどうやってしてますか?😣
    取り分けとかできたら便利と思うんですが、味付けが大人と同じじゃさすがに濃すぎますよね?!
    汁物も取り入れてみたほうがよさそうですね!
    とは言っても、ついここ最近なんですよ、、
    離乳食食べてくれるかも?ってなったの💦
    ほんと1週間くらいです、まだ。笑
    ほんとめんどくさいし乳のみ与えてるだけに戻りたいですよね、🤣

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ、粒が舌に当たるのが苦手なのかも
    しれないですね🤔
    うちの子も、粒があるものでも中には
    えずいちゃうのもあるので何が食べれるか
    色々食べさせてみてます💡
    BFの肉じゃが9ヶ月からのが2種類あります😊💕
    そうなんですね💦
    一応、わたしが今使ってる箱入りセットの画像
    乗せておきますね🎶
    瓶は、出先などにいいな〜って思ってました😀
    うどん作るときは、5ヶ月からの和風だし
    使ってます💡
    こちらも画像を乗せておきますね🎶
    最初は、これから慣れさてます😆
    近々、自分で味付けしたいと思ってます❗
    汁物をあげたきっかけは、うちの子は便秘
    からです😂笑
    離乳食は、焦ることはないのでゆっくりでも
    いいと思いますよ😊

    • 11月11日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですかね?!
    豆腐も小さく切ってちょっとカミカミする程度にしたものを与えてみましたがベッとだしてしまったり、、
    えずいたり、、難しいです😭
    今まだ8ヶ月になったばかりなので9ヶ月のは早いですよね?
    なるほどー!初めて見ました!こんな出汁があるんですね!🥺
    自分で味付ける際はどんな味付けにする予定ですか?🥺
    なんか初めてだとあれもこれも、みんなしてるから、やらないとって考えしまってダメですね、😭
    箱のセット、初めて見るものばかりでした!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    豆腐は、たまにうちの子もえずいたりするときも
    ありますよ😂
    そんなことないと思いますよ❗
    わたしは、1回目7ヶ月の終わりらへんに
    9ヶ月からの離乳食と7ヶ月からと半々で
    8ヶ月になってからずっと9ヶ月からの物を
    食べさせてみてます😊
    BFの中でも、食べにくいものがある感じなので
    食べさせてみて、えずかず最後まで食べて
    くれる物を次から買ってます🎶
    西松屋にいけば、あと3種類ぐらい出汁を
    見たので、なくなりしだい買ってみるつもりです🥰
    食べてくれる物から量を、わたしは増やして
    いきましたよ💡
    箱のセットは、今のところ西松屋でしか
    見てなくて、薬局にはないです😭

    • 11月11日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    やっぱ好き嫌いもあるんですかね?笑
    なるほど!食べさせても大丈夫なんですね!!
    食べ具合を見てあげるのもアリですね😊😣
    たしかにえずいて食べないものもあるので私もなるべく食べが良かったものを買うようにしてますが、そうするとなんだか毎日おなじものばかり与えてるようで…なんかマンネリ?っていうんですかね😭
    私も出汁活用してみようかと思います!
    種類が多いと色々悩みますけどやっぱり西松屋まで行かないとですね😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べが早くて、えづかず食べたり、口を開けて
    待ってるときは、好きなんだなと思ってます😄笑
    歯茎で潰せる硬さで、ボーロやおせんべい
    食べれてたら、挑戦してみていいみたいです🙆
    出汁を食べてくれると少し楽ですよ😊
    薬局には、売ってないお粥や、おかず類など
    西松屋にありますよ🎶

    • 11月11日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    たしかに!そうゆう時ここ最近出てきました!☺️
    ハイハイン?みたいなやつを与えてみたりしますがすこしかじって終わりです。😭
    食べてる形跡があまりないです。笑…
    毎日同じようなものばっかなので、レパートリー増やしたいなと思ってます、、😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    味があって美味しい物を覚えると好き嫌い
    出てくるかもですね💦
    あと、気分で食べが悪いときも出てくると
    思いますよ😂
    そうなんですね😳
    ハイハインあげてる方多いですね💦
    わたしは、青のりせんべいや、小魚せんべい
    よく食べさせてます💡
    食べてみましが、青のりの風味や、小魚も
    薄味で美味しかったです🥰💕
    わたしも、同じような物が多いですよ😅
    10ヶ月頃から、大人と変わらない食べ物も
    たしていこうと思ってます🎶

    • 11月11日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    今のところまだペースト状しか与えてないので美味しいものを覚えてるかは謎ですが初めてのものはベッとだしますね、、😭
    あります、気分でもういらん!とか泣き出したり嫌になったりタイミング難しいです💦
    なんかお菓子系もいっぱいありますよね?
    適当に買ったやつがハイハインだっただけなんですが😳
    買ってる方多いんですね!
    ハイハインもあまり食べないのでもっと違うおかし買ってみようかな!と思ってます🥺
    どうせなら栄養成分とか入ってるやつのがいいですしね。笑
    へー!青のり、小魚!大人でも食べたくなりそうなやつですね!!
    今度見かけたら買ってみます!💕
    私ももう2ヶ月程BF等に頼って試行錯誤してみないとですね、、😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めてのもとはダメなんですね💦
    その子によって、タイミングあるので
    難しいですよね😓
    ハイハインは、うちの子はアウトです🙅‍♀
    ピジョンの、青のりせんべいが好きです🥰💕
    同じ物が食べれるぐらいになると少しは
    楽になってくると思うので、それまで
    お互い頑張りましょう❗😄

    • 11月11日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そのタイミングが難しくて毎日悩みますね😭💦
    うちの子もハイハイン食べないです!
    ピジョンの青のり煎餅!買ってみます🥰ね
    そうですね!もうすこし格闘の日々、がんばります💦
    ご丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございました!!😊🎶🥰

    • 11月11日
deleted user

これで、素麺やうどん食べてますよ😊