※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
産婦人科・小児科

予防接種は保険証がなくても可能ですか?病院に聞く前に知りたいです。

横浜市で今度 子供の予防接種をします!
問診票は市から事前に届いていますが
主人が先日会社を退職し、保険証を返却しました。
現在任意継続で保険証を使えるような手続きを
しているのですが、まだ手元には届いていません。

保険証がなくても
予防接種はできるのでしょうか??
病院に聞けばいいのですが、
とりあえず ここで知っている方に伺いたく
かかせていただきました。

コメント

ELLY

ウチの子が行っている病院では予防接種の時は保険証の提示を求められた事はありませんでした🙋‍♀️
その病院が初診で診察券を作るために最初だけ保険証を渡す事はあるかもしれませんが...。
あいまいな返答で申し訳ありません。

なみ

先日、かかりつけの小児科でインフルエンザの予防接種をしました。
その際は問診票、保険証、母子手帳の提示を求められましたよ。診察券は不要でした。

病院にもよるのかもしれませんが、、、

  • さと

    さと

    ありがとうございました!
    無事に接種おわりました

    • 11月14日
とし

母子手帳と問診票だけしか必要ないと思いますよ

sayaso

うちもまだ保険証がきていませんが、予防接種は受けられるれました!問診票と母子手帳をもっていき、保険証が届いていないことを伝えれば大丈夫ですよ!!
初診でも保険証なしで診察券はつくれますよ🤲