※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が1歳児クラスでしっかりしているため、保育園で後回しにされるのではないかと心配しています。担任の先生の対応がそう見えると感じています。

2歳半の男の子ですが、4月生まれで1歳児クラスです。しっかりしてる方だと、保育園では後回しにされますか?😅なーんか担任の先生の対応がそう見えてしまう😅

コメント

ちちぷぷ

保育士ですー。
うーん、どんな対応があるように見えましたか?
どちらかというとしっかりしてる子に先にさっと手をかけて終わらせ、低月ちゃんにあとからゆっくり手をかけるかなぁとは思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん✨コメントありがとうございます😍
    昨日、親子ふれあいデーという企画があり、園で一緒に遊んできたんですけど、
    指名制でミニ運動会みたいななのした時に、スタートラインのすぐ近くにいたのに「あとで絶対呼ぶから待っててね」と一番最後まで待たされたり😅

クラスの数人?と先生とで順番にお散歩に行く、という時も最後だったし、
    掲示されてる写真はいつも小さいし(他の子なんて4倍くらいの大きさ)少ないし(何枚も写っている子もいる)

先生に嫌われているか、放っておいても大丈夫と思われているか😂
    せめて後者だと思いたいです😂

• 11月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

運動会のかけっこ?は名前呼ぶ順番とかはなかったでしょうか?待てない小さい子から呼んで、待てる子は最後…高月のほうが走ってるという感じがするので見栄えがするとか?

写真は…写してほしいですね。それはみなさん平等になるように配慮しますねー。
    散歩に行く手つなぎの順番も決まっている可能性はありますよ、、!!?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😍
    名前は50音順ではなくメモを見ながらでもなく、先生と目が合った子から指名、に見えました😅待てる子だからとか見栄えするから最後、と信頼されてるなら喜ばなきゃですね😊

写真は平等にしますよね😅
    クラス29人いますけど…数えますよねぇ😭大変でしょうけど…副担も7人いらっしゃいますよ😂
    手つなぎは順番ですよねぇきっと✨どんな順なのか😅きちんと考えてくださった上での後回しなら納得しなきゃです😅

• 11月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

数人なら順番も覚えられるので。。メモは一応持ってはいるが見ないことが多いです。。
    どうなのでしょう。結構しっかりしてる子、待てる子は最後に呼んだりします笑

29人!!!!!!?
    それはすごい、1歳児クラスですよね!?
    手つなぎはわたしは順番決めないことが多いです笑!イヤイヤもありますし、今日はこの子と繋ぎたいなど思いもあるので尊重したいですが、29人クラスはみたことがないのでわからないです💦
    そこは聞いてみてもいいかもしれないですね!いつも最後なのですか?最初に行くのに後ろに並ぶとかですか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!見ないようにされているの、すごいです✨お返事からも、ちちぷぷさんのきちんとされていらっしゃる人柄が感じられて、素敵な方だなぁと思います😊❤️

29人て多いんですね😂
    田舎ながら、待機児童も多い地区です😅
    子どもの意思も尊重されているのですね😍本当に子どものことを考えておられて、優しい先生ですねぇ😊❤️
    手つなぎのお散歩は10月に始まって、でも悪天候が続いたのもあり、うちの子はやっと先週行けたくらいで、それが初めてです😅
    ただの散歩は前期にもあったようですけれど💦
    列の位置までは分からないですが、位置とか何人で行っているのかとか聞いてみたいと思います!😊

• 11月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

何回かやっていれば覚えられますし、えぇと次の子は…というのもかっこ悪いですよね笑!うちの子の名前出て来なかったの?というのも嫌ですしね!
    褒めていただきありがとうございます😂保育士歴も10年オーバーなので、、笑

多いですね😂息子のところは12人、わたしの園も20人です。。
    一番最初と最後だけは決めてたりします笑!どこかに行っちゃう子、大人としっかり手を繋がないと歩けない子など笑!!
    素朴な疑問という感じで聞いてみて、聞いたらどんな返事だったか教えてください✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか練習から同じ順番で当ててるんですね!✨
    なるほどですー!😊
    ちちぷぷさんはベテランさんなんですね✨
    出産されても続けておられるのもすごいです!😊

えー!そんなにも人数違うもんなんですね😂
    こんなもんだと思ってました…昔から共働きが多いし地域柄ですかね😂

なるほどー!ちゃんとついていける子は真ん中辺りになるんですね😊
    朝はあんまり話ができないので、帰りの迎え時に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応聞いてみましたが、なんだかなぁな答えでした😅
    散歩に行く順は決まっていない、先生の近くにいた子で暇そうにしている子や行きたがる子から、とのこと。すでに遊んでいる子はその遊びを続けて楽しんでほしい、1歳児だから保育者のねらい通りにいかないことも多いのであらかじめ順を決めておくことはない、のだそうです😅

• 11月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

暇そうにしているってなんなんでしょうね笑
    暇そうにするって子どもにはないはずですが😓😅
    順番決めないのですね!ではあまり考えられず息子さんの場所もいつも変わってるのかな??

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねー😅遊びが見つからない子もいるんですかね💦
    散歩はまだ一回しか行けていないので、次に散歩に行く時には優先的に連れて行ってもらえることを期待します😂

• 11月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グッドアンサーをありがとう御座います💦
    遊びが見つからない子はいますよ!ただそれを暇そうと解釈するか?はまた別の問題かなと思いますよ…。

そうですね、これから納得できるといいですね…!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あと4年と長くお世話にならなきゃなので😂
    あまり疑わず考えすぎずいきたいと思います😊

• 11月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!!
    下の子産まれたりしたらもっと長いかもですよね笑!
    楽しい保育園生活になりますように!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちちぷぷさんのような素敵な先生にも出会えますように😊❤️

• 11月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます🤣💦
    たいした保育士じゃないですよ😆💦💦そう言っていただけて光栄です😊😊😊

• 11月13日