※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶🏻
子育て・グッズ

授乳回数を増やしているが、ミルクを飲むと嘔吐が増え、授乳中にすぐ寝るようになり吸う時間が短くなった。体重は測っておらず、次の病院受診までの授乳アドバイスが欲しい。

授乳のことで相談です。

今、授乳回数が1日8回を片乳5〜8分程にしています。
体重の増加がいまいちということで1日6回ミルクを追加して飲むように医師に言われています。
ですが、ミルクを開始してから今までにしなかった嘔吐(かなりの量が出ます)がみられるようになりました。
また授乳中にもすぐに寝てしまい、今までよりも時間吸っている時間が短くなるようにもなりました。

先日、病院で体重をはかってからはまだはかっていないのでどれくらい増減しているか分かりません。

次に病院でみてもらうのはまだ先なので、それまでの間どのように授乳を進めていけばよいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ダッフィー

ミルクの量を減らしてみるのはどおですか?
もしかしたらお腹いっぱいで吐いてしまってるのかもしれないですね💦
お腹いっぱいだと満足だから吸う時間も短くなってしまうとかですかね😭

• はじめてのママリ👶🏻

はじめてのママリ👶🏻

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれが考えられますよね、、、
    結局最高でもミルクは2回しかあげられてなくて、、、

• 11月10日
  • ダッフィー

ダッフィー

授乳って中々難しいですょね…
    母乳もどのくらい出てるか分からないし😭
    1日2回くらい(朝と寝る前とか)ミルクだけの時間つくるのはどおですか?1ヵ月頃なら100作って飲めるだけあげるとか😊✨
    それだけでも体重の増え違うと思います💕

• 11月10日

はじめてのママリ👶🏻

この間はかってもらったときは42mlしか飲んでないって言われて😥
    寝ながら飲んでたので正確かは分かりませんが😭
    でも4時間とか平気で寝てるし、おしっこも10回前後は出てるし、、、

なるほど!
    そういうやり方もありですね!
    目で見える量が分かると安心ですしね🙇🏻‍♀️✨✨

• 11月10日
ゆう

うちの場合は生まれは3900超えだったんですが、1か月検診で250gしか増えていなくて、ミルク足すように指導されました。
1人目の時より出なかったのと、退院後割とすぐに片乳のおっぱいトラブルで、生後1か月になるくらいまでは片乳授乳でした。
確かに飲みが悪いような気もしてて、でも1か月検診の時に産院でミルク100作ってもらって全部飲めたので、飲む力はあるから飲ませてと言われてミルク足していました。
その頃は毎回両乳各3分から5分+ミルク40から70ぐらいでした。少し多めに作っても全部は飲めないことも多かったです。その後だんだんおっぱいも出るようになり、生後2か月半くらいからお風呂あがり寝る前だけミルクの生活に落ち着き、今も定着しています。

はじめてのママリ👶🏻

おっぱいってだんだんと出るようにもなるんですね!
    入院中のほうが出ていたのでもう出なくなるのかと思ってましたがまだ希望はありますかね😂

やっぱり吐くのは多すぎたってことなんですかね??

• 11月10日
ふじこ

お腹いっぱいで吐いてしまってるのではないでしょうか?💦
まだ満腹中枢がしっかり出来て居ないので、あげたら口を開けますからね💦
また、空気の吸い込みを少なくし、いっぱい飲んで貰う為に母乳相談室で指導されたのは授乳する時の体勢です😊
バスタオルをキツく筒状に丸めて輪ゴムで止めた物を赤ちゃんの腰の下にグイッと入れて赤ちゃんの上半身を少し起こした様な体勢にしてあげると空気の吸い込みが少なくなりいっぱい飲んでくれますよ😊赤ちゃんは体力がなく、吸う時間にも限りがありますからね💦うちはこれで効率よく飲める様になり、徐々に体重増えましたよ😊
うちは産まれた時に色々あり、2週間検診があってその時に体重があまり増えてなくて💦母乳相談室に行ったのですが、1か月の保健師さんの検診で体重が微妙で更に2週間後にまた来て貰った時はしっかり体重が増えて大丈夫でした😊後は水分、白米をいっぱい食べて頑張って下さいね🎵

はじめてのママリ👶🏻

ゲップが上手にできないみたいで、お腹が空気でパンパンって言われました😭
    この方法試してみます!

• 11月11日
  • ふじこ

ふじこ

それなら効果あるかもしれませんね😊空気を飲み込むと母乳いっぱい飲めないので、ちょっとでも多く飲んでくれると良いですね🎵

• 11月11日