※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計について、旦那の給料のみで収入。毎月10万貯金し、7万余る。旦那は残りを使っていいと考えるが、子供もいるため悩んでいる。10万貯金しているので使ってもいいでしょうか。

家計について。

お金の使い方が夫婦2人だった時と変わっていません。

収入は旦那の給料のみです。
特に節約などせず普通に生活して
毎月10万は貯金し、それでも7万くらい余ります。

私はその余った7万は貯金したいのですが、
旦那は10万貯金しているんだから残りは使っていい
という考えです。

でも子供も生まれたので
そんな贅沢な使い方していいのかと思ってしまいます。

10万は貯金してるので使ってもいいんでしょうか…

コメント

ひさ

別で貯金するのはどうですか??
その7万円の方は旅行とか、家族でご飯とか食べに行く時にちょっと贅沢したりする費用とか🙌
我が家は絶対使わない方と、何かあったらこっちから!って決めて貯金してます!

ちま

2人の時と使い方が、同じだと学資保険や子供用の貯蓄を考えられていないのではないですか?
10万は老後用、プラスで3万は子供用みたいに貯蓄しても良いかなと思います。

ありんこ

旦那さんの給料が良いんですね😃

私だったら別の口座に貯金しておろして良い貯金にしますかね。
それこそ家族旅行だとか家具家電が壊れた時とか。

7万もあるなら2、3ヶ月に一度は旦那さんのお小遣いを大奮発してあげても良いかと思います☺️

ひなね

きちんと人生設計されてみてはいかがでしょうか。
お子さまの人数や進学(公立、私立だけでも金額に差がでます)はどうするのか、このままダンナさんの給料だけなのか、行事や旅行にいくらくらい予算を割くのか、家は持ち家にするのか賃貸でいくのか。お子様の習い事をどうするのか。保険などの加入の有無など。

それらを考えて、月にいくらくらい貯金していくのか考えた上でなら好きに使っていいと思います。

ちなみに子供の習い事ですが、小三の娘は私立狙いで塾通いしてますがかなりお金がかかります。なんなら私立の小学校に行かせるのと変わらないくらいかかります。
それ+αの習い事で毎月の金額だけでも相当かかります。。。

ちー

これから何かとお金がいりますし、家のお金として別枠で貯金してはどうですか?☺️
急な出費があってもそこから出せば家計に響きませんし、お子さんが大きくなれば遊びに行ける場所も増えていくので今から旅行資金を蓄えるとか✨
うちは余裕があるとき子供の口座に数万貯金してます☺️

꙳★*゚

私なら何か目標を決めて貯めておきます!
貯金は貯金
もう1つは旅行や車のため!

はじめてのママり🔰

子供が一人で3ヶ月の頃はむしろ出費減りました!
あまり出かけられないし、外食もできないし服もきていくところないしとかで。

旦那様だけの稼ぎで年間で120万とボーナスも全額貯金というかんじならば結構貯金してるほうではないですかね。

使いたいことがあるなら、使っていいんじゃないですかね?🙆

したいけど、我慢してた事があるとか、本当に欲しい物があるとか…ならいいと思います🤗

ただしっかり、将来見据えて足りる場合ですけどね!👌

子供は将来的にずっと1人なのか2人になるのかでも変わってきますし!
そこを考えた上で、目的があるなら使っていいと思います👌

逆に、使いたいこともないのに、お金あるから何かに使おうというのであれば、それは、ただの浪費だと思うので、それだと使うべきでないと思います!

浪費はドブにお金捨ててるのと一緒だと私は思ってます😅
必要ないものにお金払う訳なので💦無意味です。

目的なしに使うなら、貯めておいて、家族旅行行くなり、欲しいものができた時に買うなりした方がいいと思います🤗

ppppp

これから入用になりますし、必ず大きな出費あると思うので、とっておいた方がいいと思います。
お金はあって困りません…
うちも頑張ります…☺️

ままり

皆様ご回答ありがとうございます。

特別な買い物用に別で貯金しておくという案、子供用の貯金という案を旦那に提案してみます!
実は学資保険にも入ってなくて、旦那に相談しても「毎月10万貯金してるから大丈夫」と言うのですが、私は不安で…。
多分旦那は2人目のこととか習い事のこととかまでは考えてないと思います💦
このままだとダラダラ浪費しそうなので、人生設計をしっかり話し合ってみます。

りんご

うちは元々決めてた貯金額のほかに、旅行用・美味しいもの食べる用に余った月には貯めてます☺️

毎月10万のうち、5万は大学費用に消えると思えば、老後資金、大学以外の教育費も含めた家計の貯金としてはかなり不十分かと!
教育方針も含め早めに話し合われると良いですね!

ままり

ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

大学費用がそれくらい必要になる場合もありますよね。
私も旦那も国公立に進学し授業料免除にあやかるなど出来たのであまりかかりませんでしたが、娘が私立に進学したり一人暮らしをする可能性もありますよね。。
よく考えて貯金を増やしたいと思います

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

子供用の貯金で少し回して、残りは使ってもいいと思います!

子供の学資保険とか健康保険とかもあるのでそれに加入もいいと思いますが、それだけ貯金できるなら、学資保険はどちらでも…って気もします!