※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

29日目の赤ちゃんが夜中に奇妙な行動をしたことで心配しています。#8000に相談したが、問題ないとのこと。同じ経験をした方いますか?

生後29日目の子を持つ母です。

昨夜授乳を終えた後、布団に横にさせると
機嫌よく過ごしていましたが
モゾモゾとし始めいきなり
ハァハァと犬のように息が荒くなり
ピクッとモロー反射のように手を広げる仕草を
3回繰り返しました。
心配になって#8000に電話をし問題ないとのことでしたが、普段ない行動にびっくりしました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

うちは生後32日ですが、よくあります!うちはゲップが上手くできないから苦しそうな呼吸になるんだなと思って落ち着くまでいつも様子みるようにしてます😢

突然息が荒くなると心配になりますよね😢
でもモロー反射もよくあることですし、最近なんとなくですが理由がわかるから大丈夫かな?と思ってます😊

• みっふぃー

みっふぃー

コメントありがとうございます!
    うちもゲップがなかなか出ず、、昨日は苦しかったんですかね😵
    初めてだったので私はびっくりしてしまいましたが、理由がわかってくると大丈夫って思えるようになりますよねありがとうございます😊

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めての子だとちょっとしたことでも気になって不安で仕方ないですよね😭
    産後の入院中は神経質になりすきて助産師さんが来るたびに質問攻めにしてました🤣何かあるとすぐネットで調べてしまうんですけど、退院前に先生にすぐネット見ないでねと言われました!すぐ病気に繋げた情報ばかりだからって。確かになぁと最近は思えてます!
    とりあえず元気そうでよく飲んでおしっこうんち出てれば大丈夫みたいです😊お互い育児頑張りましょうね✨

• 11月10日
  • みっふぃー

みっふぃー

入院中は逆に何も気にならず、退院してから検索してばっかりで、、もっと入院中に聞いとけばよかったと後悔してます(笑)
    ありがとうございます😊お互い育児頑張りましょう🥰!

• 11月11日
なったん

娘もよく息荒くなったりしてましたよ!
なんなら今でもあります🤣🤣
モロー反射もたくさんしてました🤣
娘は元気に育ってるので、そんな気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちは3人目くらいな感覚で育ててます🙆‍♀️(気にしなさすぎ)笑

• みっふぃー

みっふぃー

3人目くらいな感覚わたしも欲しいです(笑)
    あまり気にせずに頑張ります😆ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ

うちもよくありました😭
てんかんかと思ってしばらく不安だった記憶があります。
ビックリしますよね。ただのモロー反射らしいです😊
生まれたばかりだと具合が良いのか悪いのかも分からなくて不安ですよね。
3か月くらいになると本人の機嫌も分かるようになって、気持ちが楽になりますよ。それまでは毎日授乳ばかりで大変だけど、頑張りましょう!

• みっふぃー

みっふぃー

わたしもてんかん?発作?と思ってびっくりしちゃいました、、😭
    本当に何で泣いてるのかもわからなくて、具合悪いのかな?とか悪い方悪い方に考えちゃう自分に嫌になります😭
    はやく気持ち楽になりたいです(笑)
    ありがとうございます!お互い育児頑張りましょう🥰!

• 11月11日
kiki☆

初めまして!

うちの子も本当にモロー反射がひどかったです。そして、しほさんのお子さんと同じようにハァハァと呼吸が荒くなり、うちの子はしまいには泣き出してしまっていました。

夜中に何度も呼吸が荒くなる→モロー反射のループでこちらも寝れなくてしんどくなり、#8000に相談したり小児科にまで受診しましたが問題ないと言われ、挙句の果てにはそのうち反射もなくなるからとしか言われず、絶望したのを覚えています。

そんな息子も6ヶ月。モロー反射も呼吸が荒くなる謎の症状も全くありません。そのうちなくなると思いますよ( ¨̮ )

• みっふぃー

みっふぃー

同じようなお子さんがいて安心しました😭
    初めての育児は本当に神経質になりますよね、、
    わたしも#8000に速攻電話してしまい、なんか気になることがあれば#8000にかけてばっかりで本当に神経質すぎる自分に嫌になります(笑)

すくすく育ってるのですね🥰ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょうね🥰

• 11月11日