※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
子育て・グッズ

初マタの方が、保育園に預ける際の私立と公立の費用の違いについて質問しています。

5ヶ月の初マタですo(♡´▽`♡)o
最近旦那と子供が生まれたらあたしは働くので保育園に預けることになります!
私立と公立があると思いますがお金などが変わるんでしょうか??

コメント

ちゃす

うちの地域では、保育園は源泉徴収額から算出して、どこの園も同じ額です!
幼稚園は各園によるみたいです!
ただ準備品で購入するものの差は、いろいろ出てくるので初期費用が変わってくると思いますよ!

なるほど!!୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
やはり準備するのも変わって
きますよね୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

ちゃす

私もまだ打ち合わせ前で金曜日に行くので、詳しくはわかりませんが、義母が道の下見に行ったとき園児を見たけど、みんなただの私服だったよ〜って言ってたので、園指定の物を着用してるとこなんかは、いろいろ買わされるのかな〜と言った印象でした!

うちの市も保育料は所得で変わるので私立と公立で差はありませんが、時間延長する場合の延長料や時間に少し差があります。
幼稚園になると制服等用意するところもあるのでかなり違いも出てくるみたいです。

たしかにそうですよね( ˘•~•˘ )!
私服ならまだいーですけど
制服とかだとお金がかかり
そうですもんね( ˘•~•˘ )

ですよね(´._.`)幼稚園は考えたくないなーって思ってます(笑)

たまぱんだ

わたしのところも、公立私立関係なく、所得で決まります。
延長保育料は、各園で違います。
わたしのところは3歳から制服です。
私服だと着替えが大変なので(>_<)

なるほどーー( ˘•~•˘ )!!
いろいろあるんですね!

さきこ

皆さんと同じく保育料は所得なので私立公立では変わりないです。
通勤に便利か、
延長保育や土曜日の保育が必要なら自分に合っているか、
あとは園の方針を園庭開放などに行ってチェックされるといいと思います。
私は外遊びやお散歩をたくさんしてくれるとこがよかったです。近くの別の私立の園は全くお散歩なかったりします。
お外行くのは不安という方ならそこもいいと思うし、ご自分の考えに合ったとこを探してあげて下さい(^^)

なるほど୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
ありがとうございます💓

★つばき★

私も最近色々調べています☆

認可保育園でしたら私立も公立もお金は変わらないと思います。
私立はその園によって色々特徴があるみたいなので、調べてみるといいと思います( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます💓

ポン0105

私のところも保育料は変わりません。
公立は市が管理していますが、私立は各園が管轄しているので空き等なの把握は市ではできていないそうです。
私は私立の保育園に預けたことがありますが、公立は時間等厳しいとこがありますが、私立は結構融通を効かせてくれるとこもありますよ。

なるほど!!そーなんですね💓
一応候補が上がってるのは、
私立なので旦那と話したり
したいとおもいます( *˙-˙* )

リンりん

保育園は所得なので私立公立かわりませんが
私の地域では幼稚園は市から結構補助が出るので
我が家の収入だと制服代とか合わせても幼稚園の方が安いです(笑)

そうなんですねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ💓
今度産まれて落ち着いたら
市役所で相談しに行きたいです。