※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉を話さず、コミュニケーションが取れない悩み。落ち着かず、絵本も聞かず、自分のやりたいことに夢中。息子の将来が心配で疲れています。何かアドバイスを頂けますか?

1歳8ヶ月の男の子です。
まだ意味のある言葉を話しません。
こちらが話していても全く無視です。
コミュニケーションがとれません。
自分のやりたい事に夢中で家にいるときは部屋中うろうろ。
おもちゃでは遊ばずそのへんにあるもので遊びます。
絵本も落ち着いて聞いてくれません。
それどころか破ったり食べたりします。
全く反応が帰ってこないので私も話しかけるのが辛くなってきました。
宇宙語はうるさいくらい話します。
この先息子が言葉を発して意思疎通が出来るようになる想像がつきません。
とにかく疲れました。
息子の事は大好きなのに辛くなります。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

上の子3歳の男の子ですが、1歳8ヶ月の時全然意味のある言葉は話しませんでしたよ~☺️むしろ2歳半くらいまで単語もほとんど出ずでした😅3歳すぎたら突然爆発的に喋るようになりました!

• まーみん

まーみん

そうなんですね!
    2歳半までとなると先が長く思えます…💦
    突然爆発的に喋るようになるなんてすごいですね!
    うちもそうなって欲しいです😀

• 11月10日
まぐ

目も合わず、笑いもしないですか??

• まーみん

まーみん

目は合います。
    楽しい時は声を出してよく笑います。

• 11月10日
  • まぐ

まぐ

全く無視でコミュニケーションがとれないの部分が少し気になりますが、楽しくて耳に入ってないだけって感じですかね🤔?
    それとも落ち着いている時に話し掛けたとしても全くの無反応ですか??
    後者だとしたら少し心配な気もしますが、1歳8ヶ月で言葉が出ていないという部分だけを見たらそこまで問題ないように思います🙌
    うちは上の子は言葉がゆっくりで1歳8ヶ月だとママとどうぞくらいでしたが、3歳半の今は言い訳や屁理屈まで流暢に言えるようになってますし急に伸びる事もありますよ😊

• 11月10日
りんご

娘同じ月齢ですがはっきり言葉はほとんど出ません。
バナナ→ばーば
ミニー→びーびー
ミッフィー→フィーフィー
パンダ→ぱっ
ぐらいです。ある程度名詞は理解しているみたいでなんと無く意思疎通は私とは出来ますがそれは私が汲み取ってなので人には伝わりません。しかも療育など通えれば良いのですが全くなくです。不安なのであれば早めに検査をして療育に進めてもらうとだいぶ違いますよ!

• まーみん

まーみん

一歳半検診の時に相談しましたが何も言われずでした💦
    今は月一の市の遊びの教室に行き始めたのでそこで様子を見ています。
    療育も気になっていました。
    相談してみます😀

• 11月10日
ユミリ

アドバイスではないですが、うちの子全く同じです(^^;
1歳半健診では積み木以外全滅で、3ヶ月遅れと言われ……
療育待ちです。
うちは指さしも無いので、何かあるのかな?と覚悟はしてます。。
何でもいいから喋って欲しいですよね、お気持ち凄ーくわかります( ᵕ ᵕ̩̩ )

• まーみん

まーみん

うちも積み木以外全滅でした!
    でも特に何も言われなかったので…地域によって違うんですね💦
    うちも指差ししません!
    私も覚悟はしてますが家族は割と呑気でそのうち喋るよ〜なんて言ってます😅

• 11月11日
  • ユミリ

ユミリ

うちの旦那も可愛い〜♡しか、いいません 笑
    周りもそのうち喋る、賢い、などなど褒めまくりです(^^;
    私は1人オロオロしてます💦

• 11月11日
  • まーみん

まーみん

周りが呑気なのはこちらも安心出来るので良いですけどね😄

• 11月11日
アマコ

私の子どもも同じ年なんですが、
この時期から2歳までは個人差もあるし
いきなり急成長もするから心配ないと小児科の先生に言われました。

うちの子も全然しゃべらない、集中して遊ばない、イヤイヤ期絶頂期でコミュニケーションが大変でしたが、
手に持って遊んでるもので一緒に遊んだり、NHK見せたり、外で電車見せたりしてどれかに興味を示してもらうように接しました。
子どもが電車を見るときだけ「あー!」と指差したので電車を見るたびに私が手を振ると、やっと覚えて手を振るようになりました。次はトーマスに興味も出だして…など好きなもの探して広げると案外楽かもしれません。

あとは好きな食べ物食べるときに
「ちょうだいは?」というと「ちょーらい」と言えるようになりました。

喋んなくて心配だし、ストレスにもなりましたが、ゆっくり子どもにあわせていかなきゃなと気持ちを改めてみるとちょっとだけ接し方が変わったかな?と思います!

• まーみん

まーみん

確かに個人差が大きい時期ですよね!
    でもそれでも気にしちゃいますよね💦
    好きなものからコミュニケーションを取っていくのいいですね!
    うちもトーマスや乗り物が好きなのでそこから広げてあげられたらいいなぁと思いました😀
    ありがとうございます!

• 11月11日