※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

4か月で寝返りから次は何ができるか気になります。皆さんのお子さんはどのくらいのペースで成長しましたか?

一昨日、4か月になりました!
4か月なった日に初めて寝返りができました。
次は寝返り返りかな?と思ってるんですが…

寝返り〜歩くまでどのくらいのペースなのかな?
と思いました。個人差があるのは分かってます。
皆さんのお子さんは何ヶ月で寝返りして寝返り返りして
お座り、つかまり立ち、歩く、など出来るようになりましたか?

参考までに教えてほしいです🙏

コメント

ちい

6ヵ月で寝返りして
8~9ヵ月ぐらいでズリバイで、
10ヵ月でもぉスタスタ歩きました(T_T)
そっからのお座りです(笑)

つかまり立ちは覚えてないし、、😂
はいはいも覚えてません(T_T)

ズリバイの方が覚えてます(笑)

deleted user

寝返り 3ヶ月半ば
ずりばい 5ヶ月半ば
おすわり 7ヶ月
ハイハイとつかまり立ち 7ヶ月半ば
ひとりで立つ 9ヶ月初め
ひとりで歩く 10ヶ月半ば

でした😊
上の子はすべてそれより少しずつ遅い感じでしたがほぼ変わらずです🙂
これからの成長も楽しみですね✨

ママ

4ヶ月で寝返り、1週間後に寝返り返り
6ヶ月でズリバイ
8ヶ月お座り、ハイハイ
9ヶ月つかまり立ち
10ヶ月伝い歩き
1歳1人で立つ、1〜2歩歩く
1歳2ヶ月でヨチヨチ歩く

娘はこんな感じでした😊
1〜2歩歩けるようになってから10歩以上歩けるようになるまで思ったより時間がかかりました💦
その間にハイハイと伝い歩きが上達して、移動はめちゃくちゃ速かったです笑

りんごちゃん

上の子は
3か月半 寝返り
4か月 寝返り返り
5か月半 おすわり
6か月 ズリバイからすぐハイハイに移行
7か月 つかまり立ち
9か月 伝い歩き
10か月 一人たっち
11か月後半 一人歩き

でしたー!
ハイハイまでが早かった割には思ったより一人歩きが早くなかったなーという印象でした😂

2人目は3か月になってすぐに寝返りして3か月半で寝返り返りしましたが5か月半の今はまだそこから進展なしですー!

成長の仕方も波があったり、個人差ってすごいあるんだなーと思います😳👏🏻✨

ひまわり🌻


皆さん回答ありがとうございます。
次は寝返り返り〜ズリバイですね❤️
楽しみです。

また、お子さんそれぞれ順番が違ったり
早かったり遅かったり
やはり結構個人差あるもんですね👶🏻💓

これからの成長もっと楽しみになりました!

まとめての回答ですいません。