※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るけど、夜中に起こして授乳すべき?寝かせておいていい?みなさんの対応を知りたいです。

こんばんは!赤ちゃんの睡眠時間に関する質問です!

いま2ヶ月に入った娘を育てているんですが
退院してきた日から夜はすごくよく寝る子で
12時に寝たとして起きるのが朝の6時や7時が
平均で、たまに4時や5時に起きてくるような感じです。

私としては睡眠時間もとれるし日中出来なかったことを
その間にできるのでとても助かるんですが
(逆に日中は起きてる時間も結構長くて、よくお昼寝する大人くらいの感覚です)
こんなに夜中寝ててお腹空かないのかな?
喉渇かないのかな?と少し心配になります( ´ᐞ` )

こちらが真隣で会話をしていても気付かないくらいには
熟睡しています笑

ちなみにほとんどミルクなしの母乳のみです
私がアレルギーがあり薬を飲むタイミングに
被ってしまうと日中はミルクを飲ませることもありますが
1週間に1度あるかないかくらいです

夜中は起こしてお乳をあげるべきでしょうか
よく寝てるので寝かせておいてあげる方がいいのでしょうか

みなさんがどんなふうにしているのか知りたいです!
よかったら回答お願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメント

deleted user

寝てるならそのままで良いですよ!と思います!!😂
お腹空いたり喉乾いたら起きるので!!
寝てくれてとても良い子ですね😍😍

  • キキ

    キキ


    寝かせてあげてていいですかね!
    昼間起きてる分休みたいのかな?って
    思ったりしつつ
    寝てくれることに感謝して
    寝かせてます🥺!
    親思いな子で助かります…

    • 11月10日
いち

新生児期すぎたら寝かせるだけ寝かせてました!
うちも2ヶ月くらいが1番寝てて、10時間とかぶっ通しで寝てる時ありました😂

  • キキ

    キキ


    10時間は凄いですね!
    先日うちは新記録更新で9時間半でした😂
    たくさん寝て大きくなって欲しいです!

    • 11月10日
あーたん

うちも先週2ヶ月になりました😊
寝るだけ寝かせてますよ!
22時には完全に寝て、
起きてくるのは4時〜5時です💦最初は心配でしたが、途中起こしてもほぼ起きない、起きておっぱいをあげてもほぼ飲まないので起こしてません💦お腹が空けば勝手に起きるかと😊私もほぼ母乳です。
赤ちゃん寝た時はお母さんも出来るだけ多く寝た方がいいと助産師さんに言われました!その方がより母乳が出るらしいですよ😊
こらから夜泣きがいつ始まるか分かりませんし、寝てくれるならありがたく、一緒に寝てもいいと思います!

  • キキ

    キキ


    そうなんですよ!
    最近泣くまでおっぱい飲もうと
    してくれなくなったので
    起こしても飲まないなぁと
    確かに寝れてない日と寝れた日では
    母乳の出が違う気がします!
    たくさん寝てもらって私も寝ます☺️

    • 11月10日
  • あーたん

    あーたん

    うちもそうです!
    泣いてもおっぱい出すとまた寝る時あるので、一旦おしゃぶりくわえさせて、それでも欲していればおっぱいあげるようにしました😂
    お母さんもたくさん寝ておっぱいたくさん作ってあげましょ😊💓

    • 11月11日
  • キキ

    キキ


    うちはおしゃぶりものすごく
    拒否されるんです(o_ _)o
    せっかく試しにと思って買ったんですが
    ギャン泣きで可哀想になってくるので
    全然使ってません笑
    たくさん寝てたくさんおっぱい
    作ることにします☺️💕

    • 11月11日
ダッフィー

うちの子も入院中からよく寝る子で、退院してからも6時間とか寝てました😂夏だったので脱水とか凄い心配だったし、こんなに寝てて大丈夫なの?って思いましたがらオシッコしっかり出てて体重増えてるなら起こしてまであげなくても良いって言われました♡それからは気にせず寝かせてます😍👍今も10時間は寝てくれます🥰

  • キキ

    キキ


    そうなんですね!
    確かに夏場は心配になりますね😵
    秋になって乾燥もしてきたので
    それで喉カラッカラにならないかも
    心配になります(o_ _)o

    なるほど!
    おしっこもたくさんでますし
    体重増えるどころかすごいスピードで
    ぶくぶくしてるんで大丈夫ですかね😅!
    寝てくれる子はありがたいですね…(⸝⸝ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅⸝⸝)

    • 11月11日