※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、仕事が心配。休むのは甘え?受診しても悪阻とまでは診断つかず、師長も厳しいため相談が怖い。

看護師をしていて、急性期病棟で働いてます。
妊娠7週目です。
金曜日は気持ち悪いながらもなんとか仕事できてましたが
この土日でつわりがひどくなって来て
1日中何もできませんでした。
あたまがフラフラして、めまいがあり
ずっと吐き気があります。
嘔吐も5回くらい少量ずつ吐いています。
食事は朝、昼とお茶碗半分くらいの梅干しご飯は食べれました。
水分は1日トータルでコップ1杯は飲んだと思います。
体重は1週間で1.5キロ減くらいです。
つわり的にはそうでもないですよね?

ですが、倦怠感もひどくて、明日の仕事が不安です。
仕事に行けば気が紛れて働けるかなとか思うので
明日は出勤してみようと思ってるのですが…

こんな感じのつわりで仕事休むのは甘えですか?😖
受診しても悪阻とまでは診断つかない気がします。
師長も厳しくて、お休みの相談するのも怖いです…

コメント

にゃっちー

はじめまして!
日によって体調が不安定でつらい時期ですよね💦
上にお子さんもいらっしゃるなら中々思うように休息もとれてないんじゃないかと心配です😭
内容を読む限り、つわりも酷い方だと思いますよ💦

私も看護師ですが、産科外来で働いていた時は1日500mlを目安に考えて、ペットボトル1本飲めないようなら受診してくださいって説明してました!
可能ならば受診して、点滴してもらうだけでも楽になると思います💦

• ままり

ままり

水分摂取、少ない方ですかね💦
    ちょこちょこ飲むようにはしてるのですが、たくさん飲めなくて😵
    昨日は500くらいは飲めたと思うのですが今日は一段と辛くて😭
    明日仕事行ってみて、師長と相談し、そのまま受診も考えてみます💦

• 11月10日
mumu

私も看護師しています😊
現在三人目妊娠中で、元々吐き悪阻が酷い体質でしたが今回一番酷くピーク時は10キロ弱体重が落ちました💦
仕事中も吐きながらしていて…悪阻なんかで迷惑かけたくないと気力だけで出勤してましたが8キロ減った時点でもう無理😱となり1ヶ月ほど休職させてもらいました💦

悪阻の程度もキツさも個人差はありますが、辛かったら病院に相談して診断貰ってお休みされた方がいいかと思います💦
私はもっと早く休職させて貰えば良かったと、後々後悔したので😭💦休んだら心身共に楽でした!

体重の減るペースとかも関係なく、まずお水が一日コップ1杯じゃ少ないですし、無理せずお休み頂いた方がいいですよ😭診断書があれば傷病扱いにしてもらえますし…会社にとやかく言われることもないです。一度産婦人科の先生に相談してみていかがでしょう💦

• ままり

ままり

10キロも減ると辛いですね💦
    お休みさせて貰おうと思います😭

• 11月10日
ママリ

大丈夫ですか?
甘えなんて全然思わないですよ😭💦

私も看護師です。
患者さんを任されている以上、体調不良はNGかなと…
出勤するだけして、仕事にならないほうが迷惑かけそうで怖いです😢

同業者で仕事内容は理解してくれるので、母健連絡カードを書いてほしいと率直に相談してみても良いと思います!

• ままり

ままり

確かに、患者さんに迷惑がかかるのが一番行けませんね💦ミスできないし、同僚の負担になるのも怖いです😵
    相談に行ってみます!

• 11月10日